• ベストアンサー

ストーカー事件の判例

ストーカー事件の判例を見たいのですが、ジュリスト等の 判例集を見てもなかなか見つけられないんです・・。 最高裁のHPで検索してみたのですが、見つけられなくて。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • rin11
  • お礼率77% (85/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 法自体が2000年11月施行ですので、最高裁で確定するのはまだ先です。それ以前の判例は法律が制定される以前の法律によるものですのであまり参考にはならないでしょう。具体的な事件でしたら、下のHPを見てください。

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~pithecan/awm-h/stk/
rin11
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的な判例はこれからですね。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 判例ではありませんが、弁護士の対応例がありましたので、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2stalker.html
rin11
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的な流れがつかめて参考になりました!

関連するQ&A

  • 行政事件が多く載っている判例集

    行政事件が多く載ってる判例集(専門誌)はありますか? 最高裁のHPの判例集で検索してみたのですが、キーワード検索だとさっぱりなので、判例集を地道に探して求める事件に類似する判例を探したいと思っているのですが・・・ よろしくお願いします

  • 下級審判例を探しております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 米子銀行事件の判例がありますよね。 これの下級審の判例をインターネット上で検索したいのです。 最高裁は、 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010;jsessionid=B586FED3EEDF64C3DD4C2ED38F4C58CAで分かりますよね。 一方、この同じHPの検索で、最高裁の凡例はひっかかるのに 下級審の判例がひっかかりません。 何故でしょうか?下級審の判例は、これはどこで探せばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 裁判所の判例につぃて

    裁判所のある事件の詳細(個人情報などではなく事件の内容など)が知りたいのですが、裁判所に行けば判例は見せていただけるのでしょうか? 最高裁判所のHPには判例が載っていたりしているので見せていただけるのかなと思い・・・・。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 判例の内容

    事情で次の判例の内容がわかる方頼みます。  1,昭和60・5・23付三和商会事件最高裁判例  2,61・9・29嶋屋水産運輸事件神戸地裁判決  3,44・2・21泉州銀行事件最高裁(判例時報55   1号)  次にこういう判例の内容を知りたいとき、大阪・神戸では、どこに行けば調べられますか   

  • 判例の元となる事件簿みたいなのありますか?

    法律の勉強をしています。その中で判例を読むことがあるんですが、判例とはどのような判決がでたかと論点や学説に重きを置いているようで、実際その元となる事件がどんな事件だったのかってあまり詳しくのってませんよね。一番いいのは判例も事件の概要も詳しく載っているのに越したことないんですが、なければその事件がどんな事件だったのか詳しくわかる事件簿のようなものってあるんでしょうか?

  • デジタル化された判例集

    よろしくお願いします。 正確な判例集を見ることのできるサイトは存在しますか? やはり「ジュリスト」のような雑誌に頼るしかないですか?

  • 最高裁判例集の検索が上手くできません

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 民法百選I31番「抵当権と異議を留めない承諾の 効力」の判例を調べています。 インターネット上の最高裁判例集で調べました。 しかし、検索ページで記入しましても、該当する 判例はありません、のメッセージしかでてきません。 ないはずはなく、自分の探し方のどこかがおかしいのですが、わかりません。 ちゃんと事件名に「不動産所有権確認等請求事件」と いれていますし、平成4年11月6日と入れていますし、棄却の欄にチェック入れていますし、 きちんとやっているつもりではあります。 どうしたら出てくるでしょうか? 有識者の方、教えてください。

  • ストーカーに住居侵入された時の判例は?

    初めに言っておきますが、実際受けた被害ではありません。仕事上必要になったために知りたいので、知っている方いたら教えてください。(私自身法律的な知識は皆無です) で、質問ですが、以下の被害を受けた場合、加害者はどのような刑罰を受けるのでしょうか?また、過去に起きた近い事件の場合の判例などはありますか? 受けた被害: 1.無言電話を2ヶ月毎日数回かけられた 2.自分を中傷するメールを知り合いに流された 3.自宅に侵入された 4.ナイフをつきつけられ、脅された(ここで現行犯逮捕) ネットで検索してみましたが、うまく見つけられませんでした。 仙台市の女子大生に対して、ストーカー的犯行をした同市大学生が2000/6/28に逮捕された事件が、上記に近いかんじですが、この事件の判決なども分かりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労働判例(事件名等の詳細な情報)を教えてください。

    労働条件変更の判例で「エイバック事件」というのが文献とかに出ているんですが、 判例の検索で探してもみつかりません。 詳しいことが判るサイトとか、正式な事件名とか教えていただいたいです。

  • 判例を見て欲しい

    民事裁判のことなのですが、 裁判官に過去の判例を見て欲しいと思っています。 裁判所のほうでも、当該事件に関係する過去の判例は必要であれば見るだろうと推測されますが、やはり見てくれているかどうかは不安です。 そこで判例を見て欲しいと思うわけですが、 ネットで検索した上で判決まるまるプリントアウトして提出する、一部に付き提出する、攻撃防御の必要に応じてそのつど提出する、判例でなくて、新聞の記事を提出するなどいろいろなバリエーションがありそうですが、いろいろ教えてください。 事件名だけ指摘して、判例の中身は裁判官に見てもらうというのが、郵送のコストも抑えられていいと思いますがいかがでしょう。 よろしくおねがい致します。