• ベストアンサー

下級審判例を探しております

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 米子銀行事件の判例がありますよね。 これの下級審の判例をインターネット上で検索したいのです。 最高裁は、 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010;jsessionid=B586FED3EEDF64C3DD4C2ED38F4C58CAで分かりますよね。 一方、この同じHPの検索で、最高裁の凡例はひっかかるのに 下級審の判例がひっかかりません。 何故でしょうか?下級審の判例は、これはどこで探せばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>何故でしょうか? 一般的理由としては「数が多すぎて手が回らない」んでしょうけど、 最高裁サイトでは、下級審の判例は最高裁判例ほど真剣に提供していないようです。 判例六法に出ているような判例すら見つからないことがありますから。 # 実は、最高裁判例でさえ、現在ほど充実するようになったのはほんのここ3~4年くらいのこと… # まして判決全文がPDFで見られるようになったのなんてこの1年くらいのことでは… >下級審の判例は、これはどこで探せばよいのでしょうか? 運がよければ大学の法学部やその訴訟に関係している団体などが紹介している場合もありますが、 一般論としては、インターネットで探すのは極めて困難だと思います。 判例時報、判例タイムス、○○判例百選のような判例情報誌に載っていればいいですが、 それでもだめで、どうしても見たいのなら、当該裁判所に行って閲覧手続して…しかないと思います。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 TKCというシステムを使用しているのですが、これで 見ることができました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裁判の判例、原告被告の氏名は公開される?

    裁判所の公式ホームページでは過去の判例について検索ができます。 下記参照 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?hanreiSrchKbn=01 ここで検索できる判例についてですが、下記の三件はいずれも地裁レベルの判例ですが、原告被告の名前が出ているものと、原告A原告B訴外Eというように固有名詞を伏せているものとわかれています。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010.action;jsessionid=9B35C4373C8A1973C3F761FC6AA22903 日本の裁判は一部の少年犯罪などを除き、原則公開です。しかし、それを望まない人も多いでしょう。まあ、最高裁までいった訴えならば世間的な関心も高いでしょうから実名報道や実名記録されるのも止む無し、と思いますが、下級審、それも簡易裁判所レベルでのご近所トラブルとか、わずかな金の貸し借りのトラブルで実名がいつまでも記録、公表されるのは嫌だなあ、と思う人も多いと思います。 (逆に、勝訴判決をいただいた人が、被告に恥辱を与えるために、「いつまでも裁判記録が実名で残りますように」と思っている場合もあるでしょうけど) この違いは何でしょうか? 原告被告の名前が出る、出ないは、どのようにして決まるのでしょうか? もっといえば、この過去の判例表示は、それぞれの書式や活字体なども異なっていますが、全国統一の方式ではないのでしょうか? まさか、裁判の判決文、判例を公開する、しない、は裁判長の裁量に任されていて、ケースバイケースなのでしょうか?

  • 判例の要旨には著作権が発生しますか?

    最高裁判所の判例検索システムに掲載されている判例の中の「要旨」は、裁判所に著作権が発生するのでしょうか? 電話で尋ねたところ、要旨部分には個別に許可が必要とのことでした。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

  • 下級審判決の探し方を教えてください。

     お詳しい方よろしくお願いします。  最高裁まで争われたある損害賠償請求事件についての1審判決の内容、2審判決の内容をネットで検索したいのですが、どうすれば分かるのでしょうか?裁判所のHPにあった判例検索では、最高裁の判決文(?)は分かったのですが、その判決文の中で触れられている下級審判決の内容をネットで知りたいのですが…  どなたか調べ方をご教示いただければと存じます。  よろしくお願いします。  (文中の法令表現が適切でなかった場合は、ご容赦ください。)

  • 判例データベースを探しています

    ある法人の特許侵害係争の裁判歴を調べたいのですが、 適したデータベース(無料ならなお可)をご存知ないでしょうか? 裁判所の「判例検索システム」は 一部の判例しか収録していないようです。http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

  • 裁判官毎の判例(下級審を含めて)を調べる方法は?

    最高裁判事に対する国民審査の手続きは、司法に対する国民の意思を表明する上での数少ない機会となっています。 しかしながら、衆議院総選挙の際に公告される判決内容は一部のみであり、判決内容を左右し得る裁判官の人となりを知ることは不可能に近いと言えます。 先日、京○地裁で「ヘ○○スピーチは人種○別」との判決、言い渡しがありましたが、このような判決はきっちりと記憶されていなければならないと考える所ですが、最高裁ホームページを見ても簡単には検索することはできません。 そこで、例えば「裁判官名」から判決内容などを検索する方法はありませんか? せっかくの「国民審査」制度であり、下級審における判決内容も判断材料にすべきと思っていますので最高裁判事になる前の早い段階から判例を把握しておきたいと思っています。

  • 行政事件が多く載っている判例集

    行政事件が多く載ってる判例集(専門誌)はありますか? 最高裁のHPの判例集で検索してみたのですが、キーワード検索だとさっぱりなので、判例集を地道に探して求める事件に類似する判例を探したいと思っているのですが・・・ よろしくお願いします

  • ストーカー事件の判例

    ストーカー事件の判例を見たいのですが、ジュリスト等の 判例集を見てもなかなか見つけられないんです・・。 最高裁のHPで検索してみたのですが、見つけられなくて。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「上告理由書」判例資料を探したいが?

    本人訴訟(必要費償還請求)被告で簡裁から争ってきて高裁への上告を行いました。 先日届いた「上告提起通知書」の添付書類の中に「過去の判例と相反する判断をしたことを主張するときは、その判例を具体的に示して下さい。」と有ります。 従って、裁判所のホームページの裁判例情報の中にある下級審から最高裁まで「 必要費償還請求事件」を全て炙り出したいのですが方法が全く分かりません。 そもそもこの検索ページから「 必要費償還請求事件」に絞った判例を抽出する事は出来るのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 最高裁判例集の検索が上手くできません

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 民法百選I31番「抵当権と異議を留めない承諾の 効力」の判例を調べています。 インターネット上の最高裁判例集で調べました。 しかし、検索ページで記入しましても、該当する 判例はありません、のメッセージしかでてきません。 ないはずはなく、自分の探し方のどこかがおかしいのですが、わかりません。 ちゃんと事件名に「不動産所有権確認等請求事件」と いれていますし、平成4年11月6日と入れていますし、棄却の欄にチェック入れていますし、 きちんとやっているつもりではあります。 どうしたら出てくるでしょうか? 有識者の方、教えてください。

  • 判例の入手方法

    判例の入手方法を教えてください。 うちのマンションで飛び降り自殺がありました。 相続人に損害賠償請求をする予定なので、金額算定の参考にするために http://unkar.org/r/estate/1112348152 この判決文を取り寄せたいです。 福岡地裁小倉支部 判決期日は2005年4月1日 ? 判例検索システムでは見つけられませんでした。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?hanreiSrchKbn=02 とすると、その他の方法で入手することになるのですが、 Q1 市販の判例集の利用の方法を教えてください。 当方、法律の専門家ではないので、高額な金額を出して判例データベースは買えません。 となると、図書館でしょうか?近隣の図書館のホームページで、 http://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/hp/index.html 「判例」をキーワードに検索したのですが、うまく見つけられませんでした。 やはり、国立国会図書館とかを利用すべきでしょうか? Q2 市販の判例集にない場合は、どうすればいいですか? 弁護士に判決書のコピーをとってきてもらう必要があるのでしょうか? その場合は、福岡県小倉市の弁護士の事務所を適当に探して電話して お願いすればいいのでしょうか?相手にしてもらえない気もします・・・。