• 締切済み

35歳。転職するのですが、会社を見極めるポイントがあれば教えてください。

35歳・会社都合により職を探しています。(過去に転職経歴なし) 測量・設計に関する仕事を探しています。 引越しできないため、今住んでいる町で探しています。 ネット(ハローワーク)を中心に、数社気になる会社を見つけましたが、ネットの情報からでは、その会社の経営状況や雰囲気がわかりません。(私が探した会社のほとんどが、10名前後の小規模なものばかりで、HPがない会社も多いです) ハローワークを通して面接へ行く前に、数社を比較検討する材料があれば教えてください。

みんなの回答

• duplex
回答No.2

全ての情報が正しいかは不明ですが、帝国データバンクなど・・。 利益率等わかりますよ。 あわせて、持ち株比率など・・・。 ワンマンかどうかわかります。

• aoiao12
回答No.1

こんにちわ、参考なればと思いコメントさせて 頂きます。 比較する前に、大事なことをお伝えしたいと 思います。 それはあなた基準の会社を選ぶ上での優先順位 たとえば給与がよくても仕事内容が気に入らなければ 意味がないですし、逆に仕事内容よりも 給与の方が大事! という方ならそういう意識をしっかりと持つことが大事でしょう。 まずその比較の基準値をしっかりもたれてから 面接の場で、逆に自分が面接官になったつもりで 会社の雰囲気や様子を見てみてはいかがでしょうか? また最近では転職紹介の会社では会社状況を詳しく お伝えしてくださるところもあります。 ハローワークだけではなくそういうところも利用してみては いかがでしょうか あなたにあったいい職場がみつかるといいですね

参考URL:
http://w-tensyoku.seesaa.net/article/36843887.html