【就活】ブラック企業の疑いがある会社からの面接の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークを通して応募したA会社からの連絡が遅く、面接をする旨の連絡を受けた。しかし、連絡の遅さや書類選考の有無に疑問を抱いている。
  • なぜ面接すると言われたのか、ハローワークへの注意や、形だけの面接で応募者を納得させ終わりにする意図があるのではないかと疑念を抱いている。
  • 応募者が私を含めて一人しかいない状況であることに不審を抱きつつも、チャンスとも捉えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社はブラックですか?

只今、就活中の者です。 ハローワークを通して、応募した会社Aがあり、 ハローワークからそのA会社へ連絡すると、 採用担当者が出て、 「〇日までに電話連絡します。休みを挟みますが、必ず 連絡しますのでお待ちください。その後に履歴書と 職務経歴書をお送りください」 と言われました。 私の携帯番号も通知済みです。 ですが、全然連絡が来ません。指定の〇日も過ぎました。 この会社は書類選考があるらしく、電話をもらってから 面接というわけではないので、書類も送れず日にちが経ってしまいました。 指定の〇日の一週間後、ハローワークにその旨を言い、 A会社に連絡してもらうと、担当者不在とのことで、 担当者に伝えますとのこと。 そして、もう一度私の連絡先を伝え、連絡をくれるように ハローワークから言いました。 ですが、結局その日も、その後も連絡は来ず… 5日後、再び、ハローワークに連絡。 ハローワークからA会社に連絡すると…… やはり担当者不在で、別の人が出て、 「別の担当者に必ず連絡を入れるよう、言っておきます。 ハローワークと、応募者の方に連絡いたします」 とのこと。 で、2回の催促の結果、ようやくその当日の夜に 私宛てに、連絡がありました。 「ずっと連絡ができずに申し訳ありませんでした。 面接のご案内をします。〇日、〇時~、 履歴書と職務経歴書をお持ち下さい。 アンケートもありますので、筆記用具もお忘れなく」 とのことでした。(面接はこれから) (1)連絡をすると言ってなかなかして来なかったA会社は ブラックですか?(2度の催促でやっと連絡あり) (2)書類選考があると言っていたのに、面接すると言ってきたのは なぜでしょうか? 連絡を待たせたお詫びでしょうか? それとも、ハローワークに注意されているので、形式上、面接だけはして 応募者を納得させ、落として終わりにしようと考えている? (つまり、この面接に意味はなく、最初から 採用するつもりはなく、形だけしているか、どうか) (3)ハローワークの人に聞くと、この会社に応募しているのは、 なぜか…私ひとりだったそうです。 応募者が殺到するご時世なのに、これは変ですか? チャンスと言えばチャンスですが…。 (4)実はこのA会社は、過去に給料未払いの事件が あったそうなのです。現在は、名前も変わっていますし、 事業内容も変わり、おそらく経営者も変わっていると思いますが。 (だから、応募者が他にいないのでしょうか?) ※A会社は全国展開しており、私が希望するところは 今年1月にオープンしたばかりです。全国に結構な数があります。 せっかく面接まで行けるのですが、もしやブラックではと 不安に思っています。まだ受かったわけではありませんが この会社について、どう思うかご意見をお聞かせ下さい。 そして、まだどこにも社員の内定をもらっていない場合、 もし受かればA会社に行くかどうか、あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.9

回答No.7です。 どこまで事実かわかりませんが、未払い事件以外は 割と普通だと思います。 面接官が3分遅れたと言うのは、私個人は許容範囲かなと^^;; midnight-9さんが到着した時間にもよると思いますし。 受付した人から面接官への連絡が早くいかなかった可能性も あります。 面接の部屋に移動しようとしたら話かけられたという展開も 考えられますし、遅れても「すみません、お待たせしました」 みたいな言葉があるなら印象も違いますしね。 ブラックかどうかは業務内容や待遇面などを見ないと 何とも言えないと思いますが、過去に逮捕者が出ている というのが気になりますね。。。 経営者が変わったと言っても捕まった社長の流れの人 だと怪しい感じもします。 でも、過去に事件があったから同じ過ちをしないように 会社作りをしようという姿勢もあるかもしれません。 >でもおそらく、現在は社長は変わっているとは >思いますが… 同じ経営者なのかどうかまでは情報を拾えてないの でしょうか。経営者の名前で検索してみたら何か出る かもしれません。 ただネットの情報が100%とは限らないので注意 しないといけないですね。 ただ、最初の面接で待遇面の説明をして役員面接で 条件面でOKかどうかの確認はそんなにおかしくはないと 思います。 逆に1回で採用だと離職率が高いのかなと感じてしまい ます。 本来的には書類は返却するものですが、midnight-9さんが 個人情報の取り扱い承諾の用紙にサインをされたとか、 応募の段階で返却しませんという事が告知されているので あれば、書類の消却はわりとあると思います。 ご参考になればと思います。。。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます! 今回も丁寧、親切にアドバイスを下さり、感謝しています^^ 面接官が3分遅刻の件は、そうですね、3分くらいなら 許容範囲ですよね。 私は15分前に到着したのですが、 面接官はまだ到着してなかったのです。 (受付の人のみいました。面接時間はあらかじめ決まっていた) で、受付の人が私が到着した旨を電話で伝えていました。 面接官も面接時間はすでに知っていたはずですが その時間ギリギリに車でやってきて、 あわてて事務所内に入ったという感じでした。 ネットで調べてみたところ、 以前の社長は捕まっていて、 別の人がその会社を買収したようでした。 でも、その買収した現社長の事を 念のため、調べてみると… 7年前くらいに、その人も、 脱税疑惑で新聞に取りあげられていた ようでして…… かなり不安になってきました。。。 もう少し様子をみて、考えようと思います。 まだ結果は出ていないので、 何とも言えないですが、、、。 何度も丁寧にアドバイスくださり、 ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

40過ぎのおじさんです。 一つ素性を明かしておけば 零細企業役員です。 貴方の不安に思っておられることは、企業としては、、、 また社会構造からすればどうでもよいことなのです。 今後、社会に出れば一刻一刻が「人生の肥し」なわけで どこの会社に就業しても自分のビジョン、ポリシーを持ち (学生時代から固定のものではなく、企業展開を把握 するに連れて変更、修正をし、社会貢献を目的とする ものでなければならない。) それが、揺らぐ環境であれば企業組織完全に尽力すれば 良いことですし、それでもダメ、更に上を行きたいと思えば 離職もありでしょう。 それすらどうか分からない人間が「ブラック企業ですか?」 なんて質問すること事態おかしい! 端的にそのものごとだけが、おかしいと思えば担当者に 聞けば済むこと。 もう、貴方の評価は始まっていますよ!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、参考にいたします。

• sazann
回答No.7

過去の事件が気になりますが、面接までのやり取りに関しては ブラック企業というかは、だらしない企業という印象です。 私なら行きません。 実際に連絡の遅い企業を断った事もあります。 企業だって面接に遅刻した人や応募書類の提出の期限を過ぎた人は 落とすと思いますので、それと同じです。 midnight-9さんがその会社でこの仕事がどうしてもしたいという のであれば、選考を進まれ内定が出た時にまた判断すれば良いと 思います。 また時間やお金を勉強代と考えるならば、とりあえず面接行って 状況を見てみて後から断れば問題ないと思います。 今後の休職活動に役立つのではないでしょうか。 公的機関のハローワークだから求人内容に問題ないという事は ありませんので、ご注意ください。 不祥事が表に出ていなければハローワークからはわかりませんので、 ブラック企業でもスルッと求人を出す事ができてしまいます。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、だらしない企業というイメージなのですね。 あなたのご意見は納得できる事ばかりで、うんうんと うなずきながら読みました、ありがとうございます。 ハローワークだから、良い企業ばかりという事ではない ですものね。よく見極めないとですね。 実は先日、面接に行きました。 すると、面接官は面接時間を遅れてきてました。 3分ほどですが… 面接は質問とか内容説明で、後、筆記試験を しました。 そして、この面接で決まるのではなくて、 これに通過したら、次は役員面接と言われました。 結果は受かれば連絡し、落ちたら何もしてこないのだ そうです。(履歴書も破棄) この会社、以前に従業員の給料未払いで、 会社の社長が捕まったとからしいです。 でもおそらく、現在は社長は変わっているとは 思いますが… もしよろしければ、上記の事情を読んで、どう思うか あなたのご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか? 面接官の雰囲気は悪くなく、普通でした。 若い女の人でした。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

せっかく面接まで行けるわけなので、ご自身で確かめるのが一番早いと思います。 会社や面接担当者の雰囲気で、怪しいかどうかはある程度わかると思うので。 世に言うブラックな会社でも、合う人には合うんですよね。 だから「会社」が存続しているのですし。 逆に、色々な面で待遇の良い会社でも人間関係が合わなくて…っていう人もいるし。 電話の件については、何らかの事情で忙しかったのではないかと推測します。 年度末ですしね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接に行ってきたのですが、 筆記試験と質問や会社の内容の説明でした。 これで結果が出ると思った違い、受かれば 次は役員面接とのこと。 今回の面接時、面接官は遅れてきてました。 3分ほどですが。 面接はまぁ普通の感じで、良くもなく悪くもなく これだけではわからないといった感じです。

• cobalt777
回答No.5

ブラック企業と言われているところでも、普通に仕事をして普通に生活をしている人はいます。 その為、ブラックかどうかを基準にするより、ご自身に合っているのかどうか、をまず考えた方が良いのではないでしょうか? ちなみに、あまりに気になるようでしたら、会社名で検索してみると良いかもしれません。 参考URLのように就職活動の目安になるようなサイトもあります。 そのようなところにヒットして、求職活動をした人がさまざまな文句を言っていたら、 多くの人と合わない会社なのでしょう。 就職することは、企業と結婚をするようなものです。 よい就職先でお仕事ができると良いですね。

参考URL:
http://www.gakujo.ne.jp/2014/index.aspx?p0=
midnight-9
質問者

お礼

なるほど、自分に合うかどうかなのですね。 会社名で検索してみましたが、ちょっと 詳しいことまではわからない感じです… 教えてくださったURLでは載ってません泣。 でも、親切に教えて下さりありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.4

1.担当者の怠慢である、とは言えますが、それ以上はどちらとも言えません。 2.これも事情は分かりようがありません。 3.求人しさえすれば応募が殺到するような状況だとは思いません。 条件面で応募しにくい理由があるのでしょう。 4.質問が見当たりません。 ブラックという言葉は便利ですが、真実を見えづらくします。 ブラックではないけれど、待遇の悪い会社、社員を大切にしない会社はいくらでもあります。 言葉に踊らされずに、あなたが働いていけそうかどうか、 会社を信用できるかどうかを冷静に判断しましょう。

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 条件面で応募しにくい理由があって、 求人者がなかったのかもですね。 言葉に踊らされずに見極めないといけないですね。 ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.3

(1)ブラックかどうかを判断できる要素は何一つありません。 (2)求人に関してはあまり乗り気でないか、縁故や紹介で採りたいけれど「公募した」というアリバイが必要でやむなくハローワークに出したか、担当者がクソ忙しいか、くらいでしょうか。 邪推ですけどね。 (3)皆が同じような会社に行きたがるわけでもありません。たまたまでしょう。 (4)給料未払いは企業風土や経営者の考え方よりも、資金面の問題が大きいのでは? 残業代の不払いとかサービス残業の強要とかなら別ですが。 面接に行ってみて合わないな、ダメだなと思ったら合格もらっても断ることはできますよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、客観的なご意見をありがとうです。 冷静になれました。 忙しくて電話できなかったのかもですね。 面接に行ったのですが、面接官は3分ほどですが 遅刻してました。 面接は普通でしたが、これで終わりでなく 通れば役員面接なので…長期戦になりそうです。

• ada-596-3n
回答No.2

(1)さんと同じ意見。 

midnight-9
質問者

お礼

なるほどです

noname#211632
noname#211632
回答No.1

どこにブラック要素があるのですか?

midnight-9
質問者

お礼

そうでしょうか