• ベストアンサー

ハローワークでエクセル・ワードは使えますか?

こんにちは。 転職を考えている者です。 今まで1度もハローワークに行ったことがありません。 職務経歴書など作成したいのでワードを使用したいのですが ハローワークにあるでしょうか? またハローワークで管理している企業だけでなく、 普通のリクナビなどのネット閲覧し応募する事は できる環境なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 私の地元にあるハローワークにはネット接続環境やエクセル・ワードで職務経歴書を作らせてくれるサービスはありません、今まで求人の紙がカード式だったものが、PC?の画面で閲覧出来てプリントアウト出来るようになっただけです、他の地方はわかりませんが、多分同じだと思います。

akic
質問者

お礼

そうなんですね。 なんだかとっても古いというか不便なところなんですね…。 最寄のハローワークのHPを見ても最低賃金がどうのこうの とか、学生の就職率がどうのというようなことしか 掲載されていませんでした。。。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#97687
noname#97687
回答No.2

ハローワークの就職一覧を検索出来るパソコンは、Windowsを使用していますが、ワードやエクセルは使用出来ず、モニターでタッチペンを使い、検索出来るシステムになってまいます。 ですので、ハローワークではそういった作業は出来ません。 もちろん、一般のインターネット操作も出来ませんので、リクナビは使用出来ません。 ですので、そういった作業を自宅以外で行うには、ワードやエクセルをインストールしてあり、なおかつプリントアウト出来るサービスを持ったインターネットカフェで行ってください。

akic
質問者

お礼

ネットカフェが一番便利そうですね。 どうもありがとうございました。