• ベストアンサー

アルバイトを急にやめたからと訴えられますか?

悩んでいるのでよろしくお願いします。 塾の事務、経理補助のパ-ト・アルバイト募集の面接を受け、 その日に即決され1ヶ月半ほど働きました。 時間は7時間。休憩はありませんでした。 男ばかりの職場になれないのと、掃除、ごみ捨て、自転車の整備、 電話対応、月謝明細入力、封入作業、先生の授業のプリントコピ- 等、社長の思いつくままの仕事を分からないままも、どんどん言いつけてくるのでとても忙しく、大変な仕事でした。 でも、慣れるまでの辛抱かなと思い、何度も辞めたい気持ちを抑え、 頑張りましたが、ゆっくりと指導があにままミスの度に 怒鳴られ厳しい現状に心身ともに疲れてしまい、やめる決心をし、 次のお休みの日に電話で辞める胸を、1時間ほどかけて話しました。 社長はせめて〆日まで働いて欲しいと言われましたが、 その日までに休日出勤、残業が約束されていたので、 もう気持ち的にムリですと告げ、次の日から 働けない(辞める)と何度も謝り、分かったと言って貰い、 電話を切りました。 お給料は20日〆25日払いなので、25日に再度電話することで 合意をし、私的にはホッと安心していました。 すると、2日空けたときにまた電話がかかってきて、仕事のことで 尋ねられたので、分かる範囲で答えたら、いきなり 「アルバイトやからってすぐに辞めんな!無責任やろ!アルバイトやからってなんでもしてええんか!!」と怒鳴り散らし、 勝手に電話を切られてました。 その後、すぐに電話をしてきちんとお話しようと思ったのですが、 3回とも同じように罵倒され、勝手に電話を切られてしまいました。 私は電話で納得していただいたし(冷静にお話できました)、分かってもらえたと思っていたのに、ショックと恐怖で怖くなり、 労働基準局に相談し、労働基準局の指示の通りに 謝罪の内容と、退職手続きとして給料の振込み願い、 履歴書と住民票の返却を書いた手紙を、配達記録で送りましたが 気になって仕方ありません。 塾での仕事内容で、自転車整備は聞いてなかった業務をし、 自転車が倒れ、親指を靭帯損傷し、今でも包帯を巻いている状態で 仕事も出来そうに無かったので、その旨伝えて辞めることに したのですが、私が急に辞めた為に仕事が回らないと 激怒しているようです。 こんな私は訴えられるのでしょうか? ちなみに、私が入る前は事務関係の方はおられず、社長や ほかの社員の方が事務仕事をされていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.4

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。  参考までURLをお知らせします。  根拠等がなくても損害賠償請求の訴訟は起こせますが、具体的損害と質問者さんの退職の相当因果関係の立証ができるか(裁判官が認めるか)の問題は別ですし、訴訟には費用(弁護士報酬等)や時間、労力の問題もあります。  退職に伴う損害賠償が裁判で認められたのは1例のみといわれていますし、現実的には訴訟を起こされる可能性はほとんどないと思います。(会社側は、辞めた月の給料を払わない理由として「急な退職による会社の損害」を持ち出しますが、脅しのようです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038231.html(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109099.html(参考:退職と研修費用等) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(退職と損害賠償) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/funsou/K07.html(退職と損害賠償)

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html
satii50
質問者

お礼

万が一、本当に訴えられたら罪になるのかが気になって 仕方なかったのですが、急に辞めたことに対しては 会社の損害にあたらないんですね! 普通、明らかな金額が発生したときが損害ですよね? どこまでが、本当でどこまでが脅しなのかが分からなくて おびえていましたが、やっと日常生活が安心して送れました。 例などが分かりやすくて、安心しました~ 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

>労働基準局に相談し、労働基準局の指示の通りに謝罪の内容と、退職手続きとして給料の振込み願い、履歴書と住民票の返却を書いた手紙を、配達記録で送りましたが気になって仕方ありません。 労働基準局(?)監督署の指示の通りにしたのならば、あとは給料の振込みがお願い通りにない場合には「申告」すれば、労働基準監督署が指導に当たってくれます。心配することはありません。

satii50
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 労働基準監督署の方だけで、指導と支払い命令が出ればいいんですけどもし支払いが無い場合は即、会社に一緒に請求に行くことに なりますからと言われたのですが やっぱりもう行きたくないのと、余計に恨みを買ってしまうので 今後が怖いなど、気持ちがぐるぐる回っていました。 よく、人の悪口を散々言ってたり、よくいろんな方ともめているような 感じで、思い出すだけでも胸が悪いとかなんとか言っているんです。 なんか近所だけに、怖いんです・・・。 でも、今のところ指示通りしてるんで、信じてみようと思います。 ありがとうございました!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

法的な訴えは法的にすればいい >時間は7時間。休憩はありませんでした 労働時間7時間の場合 休憩時間は45分以上。 労働時間8時間の場合 休憩時間は45分以上。 労働時間9時間の場合 休憩時間は1時間以上。 労働時間の途中に与えなければなりません。 もうこの時点で違反しているのでこの事をあなたが労働基準監督署に 言う事は可能 裁判になってこの事を言えば逆に罪になるのは社長です また最初の契約外の業務を命じられた場合即契約を取り消す事も可能なのであなたが認められることになると思います もし給料がでないなら共産党で無料の弁護士相談をやっていますし 応対してもらえると思います。ゆっくり休んでくださいね

satii50
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 細かな休憩時間の規定は、今回ではじめて知りました。 やはり、知らないことがまだまだあるので、 これではダメだな~と思いました。 思いっきり、会社は違反していると確信できました。 あと、「共産党の無料弁護士相談」という切り札もいただけて とても心強くなりました! 心配までしていただいて本当にありがとうございました! こちらの掲示板はいい方ばかりで、感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました!

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.3

>「アルバイトやからってすぐに辞めんな!無責任やろ!アルバイトやからってなんでもしてええんか!!」と怒鳴り散らし、 →このときに裁判に訴えると言われたんですかね? まぁいわゆる逆切れですね・・・。 社長っていうものは会社の中では独裁者として振舞えますが、 一旦外に社員とかアルバイトが出てしまうとその独裁者の配下では 当然なくなります、そういうことで当りちらしただけでしょう 法的にもなんにもあなたに賠償金を支払うとかそういった拘束は ナンセンスなんで、お気になさらずに もし社長の電話がひどいようでしたら、電話のかかってきた時間や 内容を控えて、警察に届けてください。 警察は何もしないとも言われてますし、現実帰されるような事を 言ってくるかもしれませんけど、事件にしますと言う一言を 言うだけで違ってきます。

satii50
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 訴えるとは言われなかったのですが、とにかく怒りの矛先を 電話で喚きちらし切られたので、ただただびっくりと、 怒りと、恐怖が入り混じって、いろんなことを考えてしまいました。 「事件にします」はいいですね! 住所も知ってるし、場所もどこらへんか把握されているようだったので すごく怖くて仕方ありませんでした。 住民票も、提出していますし・・・ いいアドバイスくださって、ありがとうございました!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 労働基準監督署の指示通りにしているのですから、何も問題はないでしょう。早く忘れることだと思います。電話は着信拒否にすればよいでしょう。  いつまで働くという約束があったのならば、相手があなたを訴えることも可能かも知れませんが、現実的に訴えるような暇も金銭的なメリットもないでしょう。仕事内容にも問題が合ったようですし、相手にも落ち度はあると思いますけど。

satii50
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そんなに悪いことをしたのかと思うと、納得いかないのに 不安が襲ってきて、電話も恐怖に思っていました。 着信拒否してもいいんですね! 確かにいつまでという契約も、やめるときの条件や 期間も約束していませんでした。 まだ1ヶ月半で、出勤回数も20回いくか、いかないかの事だったのに ひどく仕事を押し付けられていたので 責任があるのかと自分を責めていました。 やっと安心できました。ありがとうございました!

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

訴えられることはないです。 むしろ、その怒り方が尋常でないなら 録音して、逆に民事で慰謝料、刑事告発してやりましょう。 労働基準法15条2項には労働条件が事実と相違する場合には 労働者のほうから一方的に契約を解除できます。 残業代はきちんと割り増しでもらっていたのですか? もらっていないなら、一緒に請求したらどうでしょう。

satii50
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました! あれから、音沙汰はありませんが、手紙を配達記録付きにしたので 無事届いているようで、その後なにも言ってきてません。 分かってもらえるといんですけど・・・。 勝手に辞めたことと、仕事や内容の感じ方が食い違っていて 向こうは何が!?といった感じだったので・・・ とにかく怒鳴るので怖いんです。 夫も頼りないし、もっと揉めて責められたら・・・と思うと 恐怖で仕方ありませんでしたが、 こっちが強気でも大丈夫なんですね!安心しました。 強い気持ちで望もうと思います。 ありがとうございました!ちなみに残業代は 前回、普通計算でした。割り増しが常識なんですね! ちょっと様子見て考えて見ます。

関連するQ&A

  • アルバイトの給与で労働基準局に

    私はポスティングのアルバイトをして、面接の時に、責任者からの指示どおりにポスティングの仕事をしたのに、面接時に責任者からの説明があった給与(時給)をもらえなかった(責任者が給与を私に出さなかった)経験が私にあるのですが、こういうのは労働基準局に相談すればいいと法律事務所(電話帳で調べた法律事務所)の人が言っていたんですけど、労働基準局にこのような訴えをすれば、このアルバイトの責任者が私に給与を支払うようにしてくれるのでしょうか? 私はこういう経験があるために、またフロムエーみたいな求人誌で、アルバイトの応募をしても給与が支払われない事があるのではないかと心配です。もしアルバイトで、ちゃんと面接時の説明どおり労働をしても面接時の説明どおりの給与が支払われない事が起こったら、労働基準局に訴えれば、アルバイトの責任者が給与を支払うように、労働基準局の人がしてくれるのでしょうか?というか、このような事を訴えたら、労働基準局というのは私にどんな事をしてくれるのでしょうか? あるいは、この労働基準局に訴える以外の方法はあるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • アルバイトの掛け持ちってダメですか?

    今、1日2時間程度のアルバイトを週5日で働いています。 合間に新しい仕事を探していて、 先日別のアルバイトの面接に行ってきました。 面接で今のアルバイトのことを話したら 「労働基準で1週間に40時間って決められているから、 そちらのアルバイトの労働時間を考えるとウチでは1日6時間しか勤務できないよ。 それだと採用も難しい。」と言われました。 2週間で今のアルバイトを辞める条件で内定をいただいたのですが… 辞めないといけませんか? 新しいほうをメインにどちらも続けていきたいのですが、 今のアルバイト先に扶養空除申告書を提出してしまっているので、 このまま続けたらばれてしまいますか? 新しいアルバイト先からも扶養空所申告書を渡されて、 どうしていいのか分からずに困っています。 アルバイトを上手に掛け持ちされてる方、労働基準法や税金に詳しい方、 どうかアドバイスいただけないでしょうか…。

  • いきなりの退職…給料未払い

    わたしは鳶職でいきなり会社を辞めました。その為、今月の給料が未払いのままで社長に言いましたが、会ってなぜ辞めたのか聞かせてくれたら給料を払うとの事で会って話しをしましたが結局貰えずでした。労働基準局に行って労働基準局から払えと言われたら払う!損害賠償は分かってるな?とも言われました。わたしが今回いきなり辞めたのは悪いと思いますがこの会社はおかしいと思いすぐにでも辞めたくて…辞めた理由は、3ヶ月で給料上げると言われていましたがあがらず日当8千円でした。わたしが給料上がらない理由は甘えが出ているなど言われました。社長は仕事にも出てなく、はっきり言えば仕事は全く出来ません。わたしは、凄く頑張っていたつもりだったので凄くショックでした。その上、休日や仕事終わりなど急呼び出され何もすること事なく何時間も居させられたり、次の日仕事にも関わらず朝方までつれ回されている従業員もいたり、飲酒運転、無免許運転など平気でさせたりで、わたしには同棲中の彼女が居てるのですがわたしの出張中に彼女に嫌がらせのようにわたしの文句や彼女の文句などを言っていたみたいで彼女が精神的にしんどくなってしまいました。わたしも限界で出張から帰って来た日も、また呼び出しをくらい何時間も外で話しを聞いているだけでした。次の日出張も決まっていましたがその日のうちに社長に電話をして辞めました。今回本当にいきなり辞めたのは悪いと思いますが、わたしは労働基準局へ行けば給料は貰えますか?理由などは全部言っても大丈夫なのでしょうか?損害賠償金は発生しますか?

  • アルバイトをかけもち

    わたしは、今大学生なのですがアルバイトを2つかけ持ちしています。 トータル一日14時間働いていることになるのですが、その際何か問題はしょうじてきますでしょうか? 労働局のHPも見たのですがよくわからなかったので教えていただけたら嬉しいです!

  • アルバイトとしてどこまで働くべきか

    私の現在働いているアルバイト環境(事務系)は、 アルバイトの間の人間関係は良好で、 その点ではとても働きやすいと感じています。 しかし、最近強く疑問に感じているのが、 頂く時給以上の労働を強制されているのではということです。 私は、事務処理に関しては、おそらく、一般的な水準よりは高水準の能力を有しており、 いわゆる要領の良いタイプです。 そのため、常に同じアルバイトの人の2倍程度の仕事をこなし、 他のアルバイトの人が忙しそうなときには必ず手伝うようにしていますが、 それでも時間が余ることがあり、休憩しようと読書をしていました。 そうしたところ、アルバイト先の経営者に、苦虫をかみつぶしたような風で、 自分で仕事を探して何かやって、と言われてしまいました。 でもそうだとすると、効率よく仕事を終えた者は、 本来必要とされる以上の労働を強制されることにはならないのでしょうか。 実際、私のアルバイト先では、過労で倒れた先輩がおり(アルバイトだけが原因かはわかりませんが)、 経営者の言うままにしていたら、際限なく働かされる気がしています。 雇用契約である以上、時間を売っているのだと割り切って、 効率よくペース配分をして、仕事をあまり早く終わらせすぎないように、 いわば休憩を労働中に織り込みつつ勤務するのが賢いのでしょうか。 それとも、安価な時給以上の労働はしたくないというそもそもの前提が、 アルバイトとしては非常識なのでしょうか。 もしそうであれば、その前提に関する認識を改めるべきかとも考えています。 まとまりがなくなってしまったのですが、私はアルバイトとして、 どのように勤務すべきか、ご意見を頂ければと思います。

  • アルバイトの時間カット

    何年も働いているバイトで暇だという理由で週はじめに出勤したら突然時間をカットした二週間分のシフトを出されました。今週も出勤したら時間カットされたものが貼られました。今回は一言の説明もなかったので このままお盆休みや祝日、年末の以外は当たり前に減らされそうなんですが アルバイトでも最初の約束の時間から減らされたら労働基準法違反になるのでしょうか? 労働基準局に相談しても居づらくなって辞めるしかないのは分かっていますが、納得できなくてモヤモヤしてます。

  • アルバイトの給与

    ただいま、塾でチューターのアルバイトをしています。業務内容としては、塾の生徒さんの質問応対や、塾の業務の手伝いなどです。 アルバイトの職場では、最初の時刻設定(シフト)が16:00~22:00などとなっているのですが、生徒さんの応対や、手伝い業務などが山積して、時折、22:30や23:00まで伸びてしまうことがあります。 その際は、職員に伸びた旨を申告すれば、その時間まで給料をつけてもらえるのですが、22時以降の給料につきましても、通常時と同じ額です。 この点につきまして、労働基準法には時間外労働に対する賃金は2割5分増しとするとあったのですが、アルバイトに対しても労働基準法の適用はあるのでしょうか? また、アルバイト先での就業時間管理はタイムカードに打刻する形式を取っています。その際、例えば時間設定が16:00~22:00であったが、タイムカードに打刻した時間は、15:50~22:15だった場合には、給料は16:00~22:00の6時間分なのか、15:50~22:15の6時間25分分なのかどちらなのでしょうか?アルバイト先では30分を一つの単位として、それ以下は切り捨てられて考慮されず、上記の例で言えば、16:00~22:00の6時間分の給料が支給されている形なのですが、これは問題がないのでしょうか? 長い質問となってしまいましたが、御助言のほどよろしくお願いします。

  • 突然アルバイトに来なくて良いからと言われました

    ドコに質問してよいか分からないのでこちらに質問しました。 私は、バッティングセンターでアルバイトをしているのですが先日雇い主(店長)から電話があり今度のアルバイトの日は来なくて良いわっていわれました。 言われた原因が多分子供用のバットを2本ぐらい用意して欲しいとお客様に言われたことを雇い主にいったことが原因だと思います。 雇い主がワンマンで頑固だから文句をいう奴は首みたいな人です。 急にバイトに来なくていいからと言われた場合労働基準法とかに引っかからないのですか!? 私は、週に1回6時間一ヶ月に24時間しか働かないです。給料も手渡しで税金とかも引かれてないです。日雇い労働者と言うことで雇われていたということだと思います。(先月は100時間以上働きました) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 一週間に2日間だけ仕事をしていました。週30時間以上仕事をしないと、5

    一週間に2日間だけ仕事をしていました。週30時間以上仕事をしないと、50万の給料を出すのは違法だと言われて、早く辞めてくれと言われました。労働基準局から、指摘されるので一日も早く辞めろと言われましたが、これは本当なのでしょうか?私は、社長の妻です。

  • アルバイト雇用について

    学習塾(個人)でアルバイトを募集し、試用期間ということで仕事をしてもらいました。業務マニュアル等も整備し、業務マニュアルが採用の最低基準であること、仕事に必要な予習をすることと、3ヶ月以内に資格をとることを条件で仕事をしてもらいました。週2日という約束で、7回来てもらいましたが、その間、ほとんど生徒の質問に答えられず、電話の出方を教えたら(業務マニュアルに書いてあること)「できない」と答えられました。そのやりとりは、生徒にも聞こえ、生徒から『予約も取れないのか』と不安がられ、質問に答えてもらえないので、不満の声も出ました。一緒に仕事をしている人からも『仕事をしたくない』と言われました。電話の出方等々のやり取りの後、もう来なくてよい旨を話したら『解雇通知』を請求されました。 実際現場に出たのは、7日間で、その間ほとんど周囲に迷惑をかけっぱなしの25歳のアルバイトで、『解雇通知』なり目当てで入ったのかと思われても仕方ない仕事ぶりなのですが・・・。