アルバイトとしてどこまで働くべきか

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での労働条件について疑問を感じている。自分の能力に応じて効率よく仕事を終えることは非常に難しいのか。過労で倒れた先輩の存在もあり、際限なく働かされる心配がある。
  • アルバイト環境は良好で人間関係も良いが、頂く時給以上の労働を強制されているのではないかと感じている。
  • アルバイトとしてどのように勤務すべきか悩んでいる。効率よくペース配分をして働くべきなのか、安価な時給以上の労働はするべきなのか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトとしてどこまで働くべきか

私の現在働いているアルバイト環境(事務系)は、 アルバイトの間の人間関係は良好で、 その点ではとても働きやすいと感じています。 しかし、最近強く疑問に感じているのが、 頂く時給以上の労働を強制されているのではということです。 私は、事務処理に関しては、おそらく、一般的な水準よりは高水準の能力を有しており、 いわゆる要領の良いタイプです。 そのため、常に同じアルバイトの人の2倍程度の仕事をこなし、 他のアルバイトの人が忙しそうなときには必ず手伝うようにしていますが、 それでも時間が余ることがあり、休憩しようと読書をしていました。 そうしたところ、アルバイト先の経営者に、苦虫をかみつぶしたような風で、 自分で仕事を探して何かやって、と言われてしまいました。 でもそうだとすると、効率よく仕事を終えた者は、 本来必要とされる以上の労働を強制されることにはならないのでしょうか。 実際、私のアルバイト先では、過労で倒れた先輩がおり(アルバイトだけが原因かはわかりませんが)、 経営者の言うままにしていたら、際限なく働かされる気がしています。 雇用契約である以上、時間を売っているのだと割り切って、 効率よくペース配分をして、仕事をあまり早く終わらせすぎないように、 いわば休憩を労働中に織り込みつつ勤務するのが賢いのでしょうか。 それとも、安価な時給以上の労働はしたくないというそもそもの前提が、 アルバイトとしては非常識なのでしょうか。 もしそうであれば、その前提に関する認識を改めるべきかとも考えています。 まとまりがなくなってしまったのですが、私はアルバイトとして、 どのように勤務すべきか、ご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>雇用契約である以上、時間を売っているのだと割り切って、 >>効率よくペース配分をして、仕事をあまり早く終わらせすぎないように、 >>いわば休憩を労働中に織り込みつつ勤務するのが賢いのでしょうか。 人より速く仕事が出来、人より多くの仕事をこなせることを喜びと感じ られない状況ならば、そのようにするのが賢いと思います。  その上でですが、「強制」という言葉を少し簡単に使いすぎているのでは、 と感じました。他のアルバイトさんたちの水準でも良しとされているわけ ですから、それ以上の仕事をするのは質問者さんのやる気次第で、別に 強制されているわけではなかろうと思います。  自分のやる気でやっていることが、正当に評価されていないという不満 が、質問の本質ではないかと愚考いたします。そうだとすれば、より高度 な業務をこなせる能力がある方なのですから、アルバイトという働き方の なかでも、そういう道を探すことをお考えになればいいと思います。  アルバイトとして期待されている以上の仕事をする「必要」はないです し、ましてや「強制」されるべきものではないはずです。ここはプラス思 考で、期待されている以上の仕事をするのは、自分の可能性を高めるため のいい機会と考えて仕事をなさってはいかがですか。そう思えない状況で あれば、他の人よりがんばってもむくわれませんから、それなりにやって おきましょう。  えらそうにきこえてしまったらごめんなさい。

cerestine
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 まさに、ご指摘の通り、不当だと感じる評価への不満が 根底にあったようです。 頑張るのは自分のため、とプラス思考になれれば良いのですが、 難しそうなので、心機一転、新しいアルバイトを探してみようかと 思います。 参考になるアドバイスを、ありがとうございました。