• ベストアンサー

 クレオパトラの三児の消息

 あまりに有名な最後のエジプト女王に比べて、その子に関する記述が、 きわめて乏しいのは、なぜでしょうか。  よく分らないにしても、どうして関心が寄せられないのでしょうか?   ── 二十歳だった女王はその魅力で五十四歳の支配者を虜にし、彼に 息子を一人授けた。(略)クレオパトラはアントニウスとの間に双児を もうけ、その四年後に正式に結婚した。 ── Forbes, Malcolm & Bloch, Jeff《They went That-A-Way 1988》 ── 安次嶺 佳子・訳《有名人のご臨終さまざま 19940215 草思社》P46   <PRE>  Caesar, Gaius Julius BC-01010712 Rome    BC-00430315 56 /暗殺/BC-0101-00991116~?  Antonius, Marcus   BC-0081‥‥ Rome Egypt BC-00290801 52 /自殺/BC-0082‥‥~? ♀Kleopatra VII    BC-0068‥‥ Rome Egypt BC-00290810 39 /自害/BC-00290801,0829-0830 ────────────────────────────────  Caesarion      BC-0046‥‥ Egypt Rome BC-00290810 17 /心中/BC-0041‥‥即位 ♀□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第2子? ♂□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第3子? </PRE>

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

クレオパトラ7世とマーク・アントニー(マルクス・アントニウス)の子供は、 まず名前は、双子が アレクサンドロス・ヘリオス(BC40-25)と クレオパトラ・セレネ2世(BC40-6)、 その下の子供が、 プトレマイオス・フィラデルフォス(BC36-29)です。 次男(長男はシーザリオン)は、6歳のときに アルメニア王アルタヴァスデス2世を捕虜にしたアントニーによって アルメニアおよびメディナ、パルティアの王に勝手に任命されます。 7歳でメディアのロタパ王女と婚約。彼女はアルタヴァスデスの娘でした。 長女も6歳のときに、シレナイカおよびリビア女王に任命されます。 三男は2歳でフェニキア、シリア、チリシア王に任命されてます。 三人の兄弟は、オクタヴィアヌスによってイタリアに連行され、 凱旋式のだしに利用されます。重い鎖でつながれて無理やり行進させるという 至ってローマ人らしいやり方です。 その後は、オクタヴィアヌスの妹でアントニーの四番目の妻だった 小オクタヴィア(姉は大オクタヴィア)に預けられました。 以後消息不明ならが、歴史家はオクタヴィアヌスが殺した アントニーの子供は(ローマ人の)マルクス・アントニウス・アンティルスだけと言っているので、殺してはいません。 クレオパトラ・セレネは、アウグストゥスの許可を受けて ヌミディア王ユバ2世と二十代前半ぐらいで結婚します。 しかしローマ化を嫌う市民の反乱が起きて、夫妻はマウレタニアに移転します。 彼らの子供がクレオパトラ(11世)、プトレマイオス、ドルシラの三人。

bilda
質問者

補足

 さすが caesar-x2 さん、これほど詳しいとは、まさかクレオパトラ 一族の末裔ではないでしょうね? わたしも日本語の書物ならたいがい 読んだつもりですが、差しつかえなければ“出典”も教えてください。

その他の回答 (3)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

別の本にも興味深い話が載っています。 クレオパトラは ローマとの戦に負けた後、カエザリオンにインドに逃げるよう多額の金を与えましたが、途中 カエザリオンの扶育官が「当てのないインドへ行くより、ローマに降伏して金を渡した方が、良い結果になる。」とだましてアレキサンドリアに連れ帰りました。 勿論ローマはこの人の良い若者を直ちに絞殺しました。 扶育官は金に目が眩んだのでしょう。 後の三人のうち兄弟二人は歴史の世界から消えたとあります。 兄が殺されたというのは、アンティルスが殺されたのと混同した可能性があります。 酒井伝六氏の線になりそうです。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

No.2です。 吉村作治さんの本では少し違い 次男の ヘリオスはローマで殺されたとなっています。(シーザーとの間の長男 カエザリオンは クレオパトラのすすめでインドへ逃げる途中でローマにより殺されます)。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

酒井伝六著 「古代女王ものがたり」 文芸春秋社  によると クレオパトラとアントニウスの 三人の子 双子の  アレクサンドロス・ヘリオスと  クレオパトラ・セレネ その弟の プトレマイオス・フィラデルフスは 姉のセレネがモリタニアの王妃に迎えられた時、兄と弟は同行したと書かれています。 先賢のものと少し違うが、こちらのデータは古いのでしょうね。

関連するQ&A

  • ローマ史用語:ガリア平定時のカエサルの呼称の、darling of venusの定訳は?意味は「(女神)ヴィーナスのお気に入り」? 

    こんにちは、いつもお世話になります。 ROMEというドラマで見た英文です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ROME%EF%BC%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%EF%BC%BD 背景:第一話:元老院にて、ポンペイウスがこう質問されていました。、 ~~~~同ドラマの一場面引用~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Pompey Magunus I have a question concerning your friend and co-consul, 「darling of venus」, Gius Julius Caesar. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (「」は僕が挿入しました。) 拙訳:ポンペイウス・マグヌス、君の友であり共同コンスル(執政官)である、「ヴィーナスのお気に入り(?)」のガイウス ユリウス カエサルについて質問がある。 この呼称は?と思いウィキペディアで調べてみると、ユリウス・カエサルは、ヴィーナスの息子アイネイアースの子孫だと載っていました。(英語版ウィキ) ~~~~~~~英語版ウィキより引用~~~~~~~~~~~~~~~~ Caesar was born into a patrician family, the gens Julia, which claimed descent from Iulus, son of the legendary Trojan prince Aeneas, supposedly the son of the goddess Venus. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://en.wikipedia.org/wiki/Julius_Caesar そこで、質問なんですが、和訳としては、darling of venusは「(女神)ヴィーナスのお気に入り」であっていますか? 何か違和感を感じます、、、が単なる異文化ということでしょうか? それとも定訳は別な言葉でしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • クレオパトラ

    クレオパトラって言う名前の石鹸を探しています. 何か情報があれば教えてください.

  • クレオパトラについて

    クレオパトラについて調べているのですが、クレオパトラの家系図など ありませんか? できれば詳しいのが良いです。お願いします。

  • 消息を確かめたい!(やや長め) その1

    いつもお世話になっています。 少し長くなると思いますが宜しくお願いします。 私には過去あるペンサークルで知合ったペンパル(死語? 今ならさしずめメル友)がいて、約7年間手紙のやり取りなどしていました。数回、直接お会いした事もあります。彼女の結婚を機に文通は終わってしまったのですが、ある時、昔の手紙を見つけ、懐かしさのあまり再び手紙を投函した(嫁ぎ先の住所が分からなかったので、実家の方に送りました。彼女の両親にもお世話になりましたので)所、返事が来まして(嬉しかったです。返事は来ないだろうと思っていましたので…。)再び、メールなどの交換が始まりました。お互い既に結婚している身でもあるし、特別な意識はなく、こちらの特産品を送ったり、向こうの特産品を送って貰ったりと言う感じのお付き合いで、家庭の中まで踏み込むような事は一切ありませんでした。(その2に続く)

  • 消息を確かめたい!(やや長め) その2

    所が、最近、全く音信不通になってしまい、メールを送っても返事が来なくなり、毎年必ず届いていた年賀状も届かなくなりました。そこで、彼女の事が余計気になりだし、何か起こったんじゃないかと心配しています。 彼女の旦那氏とは面識はなく、勿論会った事はありませんが、旦那が彼女に不信な男とメール交換などしやがって!と言う感じで中断してしまったのか、それとも彼女の身に何かあったのか(死亡?)などといらぬ心配をしている状態です。彼女には大変お世話になっている(米不足の時はお米を分けてもらったり)し、私には特別な存在(恋愛意識と言うのはなく)なのですが、消息を確かめたくても、旦那に聞く訳にもいかず、そうかと言って実家に訊ねるのも問題だと思います。直接、家まで行く方法もあるにはありますが、500キロほど離れていますので、おいそれと出かけて行く訳にも行きません。(嫁ぎ先の住所や電話番号は分かっています。)また、出向いたとしても家に入っていけません。 と長々書きましたが、彼女の消息を確かめる何か良い方法があればお知恵を頂きたいと思います。(興信所を使えとかって言うのは除外させて下さい。)宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495274

  • 消息 ★☆

    小6の時クラスメイトでおとなしめというか喋らないというか暗めの女の子がいました。 同じように大人しそうな人と時々いました。 あまり話している様子がありません。 他クラスの子供からも暗いねあの子なんていわれていたそうです。 見た目は普通の女の子です。 クラスのグループには入ってなかったような気がします。 クラスのわからは外れていました。 私は本当に暗いのかなと疑問に思っていました。 あれから約10年近く過ぎました。 ふとそのクラスメイトを思い出しました。 そういうタイプの子は性格がリア充になっていたりにして変わっていますか? それとも変わってなく暗いままの可能性が高いでしょうか? 小学生以降の消息は分かりません。 当時の同級生にその女の子の消息をきいても分からないといいます。 地元は同じなのになぜか見かけません

  • クレオパトラの墓

    クレオパトラってお墓があるのでしょうか? ピラミッドって聞きませんしねえ。

  • クレオパトラの美貌について

    「クレオパトラの美貌によりローマの将軍を虜にし歴史に影響を与えた」というのをどこかで聞いたうろ覚えがあります。 これはどういった行いだったのでしょうか。 あるいはこれは誤った知識でしょうか。 よろしくお願いします。

  • クレオパトラの詳細

    最大長が数km規模の「クレオパトラ」と呼ばれる小惑星(彗星?)があるらしいのですが、正確な大きさ、材質、質量、移動速度等の詳細が解るサイト情報を何方か教えてください。

  • 舌平目のクレオパトラの作り方教えてください。

    「舌平目のクレオパトラ」という料理があるらしいのですが(マンガで読みました)、作り方ご存知の方教えてください。