• ベストアンサー

事故で脱臼しました。

自宅で転落して肩を脱臼し、近くの整骨院に通院しています。 もう、20日ばかり通院していますが、全然痛みもありません。 肩の筋肉をつける体操とマッサージを受けていますが、私の加入している損保は実通院90日までお金がでるのですが、こんなリハビリでも 保険金はおりるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odjmztvou
回答No.1

>私の加入している損保は実通院90日までお金がでるのですが 普通傷害保険の通院特約の事でしょうか? パンフレット・約款には、平常の業務(仕事)に支障のある期間 日常生活に支障のある期間と記載されているはずですが 医師の治療を受ける為に病院・診療所に通院されたときに などと記載されているはずですが その接骨院には柔道整復師以外に医師もいるのですか? 保険会社に提出する診断書はどうするのですか? 柔道整復師では診断書を書けません。 柔道整復施術を実施した施術書なら書けますが これは診断書ではありません。 (1)全々痛みがない(日常生活に支障が全くない) (2)接骨院に通院している。(医師の居る病院・診療所ではない) 以上の二点から保険金支払いは難しいと考えます。 最も少額の保険金であるならば診断書無しのレシート添付のみ で支払いますから例えば通院一日2000円くらいであれば 20日通院の半分の2万円くらいならウッカリ支払う事もあります。 日常生活に支障も請求を半分に減額10日くらいなら認定! 接骨院を見落として支払う事もあります。 (面倒なので少額なら見逃す場合もあるかも) ダメモトで請求して下さい。

susun-hene
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に診断書の雛形を見せてどんな風に書いてくれるか 訊いてみます。 いくらかもらえるといいけど、、、。

その他の回答 (1)

• jerry1106
回答No.2

加入している保険が、傷害保険で<通院>ですと保険金は下ります。 又、保険金が出るかは、保険会社にもよります。 整骨院でも出る会社もあります。 但し、全通院日が支払われる可能性は低いと思われます。 日常生活に支障が出た期間です。 例えば、ギブスをしていた場合は通院全日数のうち、ギブスでの固定期間のみだったりします。 脱臼は、もっと支払い日数が少ないと思います。 支払われても、1~2日程度の保険金だと思っていた方がいいですね。 (期待し過ぎないほうが良いです) 早めに、保険会社に連絡なさって下さい。

susun-hene
質問者

お礼

おっしゃるとおり、期待し過ぎないようにします。 事故発生のことは連絡していますが、そろそろ請求してみます。 ありがとうございます。