20年間の痛みのない肩脱臼 治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 20年間続く痛みのない肩脱臼の治し方を教えてください。
  • 筋肉がなくなり、おばちゃんになっていく可能性があると言われ、不安です。
  • また、昔からの猫背や肩こりとの関係も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年間、痛みのない肩脱臼 治し方を教えてください。

理学療法士の友達2人と温泉でゆっくりしてたら、そのうちの1人が「あなたの肩の後ろにクボミあるね」っていきなり言われました。小学生1年の頃にはもうあったクボミだし、母からは「やせてるからよ。」って言われてたので、気にせずすごしてましたが、それはどうも「脱臼している」と2人して言うのです。 脱臼した覚えはないけど、よく小学生の頃に腕を90度に上げ、肩をカクカク動かしてました。 今の状況は、首もとから伸びてる肩の骨より、腕の付け根が2cmほど前に突き出しています。力を入れると正しいと思われる位置まではもっていけますが、かなりの違和感があり、相当の意識が必要です。でも、このままだと将来、筋肉がなくなり、おばちゃんになっていくと、必ず痛みや剥離骨折になるだろうと言われて、私ビビッテます。 どうすればいいですか?教えてください。矯正バンドとか整体したり、筋肉付けたほうがいいんですか? それと、昔から猫背って言われ続けていて、しかも常にマッサージ屋さんからは「すごい肩こり」だねって言われてます。これって、脱臼と関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 習慣性の脱臼だとすると、医師の指導に基づいたトレーニングを行う他ないです。 昔、大相撲の横綱千代の富士関がやったやつですね。 まあ、スポーツ選手じゃないので、そんな激しいトレーニングではなく、変な位置に骨がずれにくくなるように、周辺の筋肉をある程度鍛えるものです。 適当に鍛えたのじゃダメなので、ちゃんと専門医の指導の下で行う必要があります。 なお、>将来・・・は本当です。 肩こりや猫背は、そのあたりの筋肉の衰えによる場合が多いので、脱臼が原因というよりは、脱臼が直らない原因として共通する部分があるでしょう。

nyonthunder33
質問者

お礼

本当に参考になりました! 来年そうそう整形外科に通って、治したいと思います。 将来のこと...すごく不安ですが、トレーニングします。今26才なので、脱臼さんとはこれから長い付き合いになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

気になるなら、整形外科を受診して下さい。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
質問者

お礼

HPみました。 一度整形外科いってみます。

質問者

補足

即答ありがとうございました!