20年間の痛みのない肩脱臼 治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 20年間続く痛みのない肩脱臼の治し方を教えてください。
  • 筋肉がなくなり、おばちゃんになっていく可能性があると言われ、不安です。
  • また、昔からの猫背や肩こりとの関係も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年間、痛みのない肩脱臼 治し方を教えてください。

理学療法士の友達2人と温泉でゆっくりしてたら、そのうちの1人が「あなたの肩の後ろにクボミあるね」っていきなり言われました。小学生1年の頃にはもうあったクボミだし、母からは「やせてるからよ。」って言われてたので、気にせずすごしてましたが、それはどうも「脱臼している」と2人して言うのです。 脱臼した覚えはないけど、よく小学生の頃に腕を90度に上げ、肩をカクカク動かしてました。 今の状況は、首もとから伸びてる肩の骨より、腕の付け根が2cmほど前に突き出しています。力を入れると正しいと思われる位置まではもっていけますが、かなりの違和感があり、相当の意識が必要です。でも、このままだと将来、筋肉がなくなり、おばちゃんになっていくと、必ず痛みや剥離骨折になるだろうと言われて、私ビビッテます。 どうすればいいですか?教えてください。矯正バンドとか整体したり、筋肉付けたほうがいいんですか? それと、昔から猫背って言われ続けていて、しかも常にマッサージ屋さんからは「すごい肩こり」だねって言われてます。これって、脱臼と関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 習慣性の脱臼だとすると、医師の指導に基づいたトレーニングを行う他ないです。 昔、大相撲の横綱千代の富士関がやったやつですね。 まあ、スポーツ選手じゃないので、そんな激しいトレーニングではなく、変な位置に骨がずれにくくなるように、周辺の筋肉をある程度鍛えるものです。 適当に鍛えたのじゃダメなので、ちゃんと専門医の指導の下で行う必要があります。 なお、>将来・・・は本当です。 肩こりや猫背は、そのあたりの筋肉の衰えによる場合が多いので、脱臼が原因というよりは、脱臼が直らない原因として共通する部分があるでしょう。

nyonthunder33
質問者

お礼

本当に参考になりました! 来年そうそう整形外科に通って、治したいと思います。 将来のこと...すごく不安ですが、トレーニングします。今26才なので、脱臼さんとはこれから長い付き合いになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

気になるなら、整形外科を受診して下さい。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
nyonthunder33
質問者

お礼

HPみました。 一度整形外科いってみます。

nyonthunder33
質問者

補足

即答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肩を軽く(?)脱臼していたようです

    2ヶ月ほど前から背中に左の手がまわらなくなり、 入浴中に背中をこするのもつらいと感じていたところに 以前からの肩こりが我慢できないほどになったので整骨院に行きました。 なんと、両肩を脱臼していると言われ、入れていただきました。 先生いわく「普段の生活に支障がない程度の脱臼。よくあるんですよ」だそうで… 3日置きに3度受診しましたが、その都度はずれている状態で… どうしてはずれるのか聞くと「この状態が癖になっているから」とのこと。 肩の筋肉が弱いので、徐々に鍛えた方がいいと言われたので ペットボトルを持って上げ下げ運動を毎日していますが これで肩の筋肉がついてくれば「癖」はなくなって脱臼しなくなるんでしょうか。 他の質問を検索すると、整形外科で診てもらった方がいいとか、 癖になると手術しか治す方法がないとの回答が多く、怖くなってきました。 なにより、私のような「普段の生活に支障がない程度の脱臼」って、 手術しなくちゃいけないような脱臼の部類に入るんでしょうか?

  • 肩が脱臼しやすいんです(><;)

    私は、右肩に脱臼癖があります。 先日も、趣味のママさんバレーの時に外れてしまったり、子供を抱っこしている時に外れてしまいました。 接骨医院で肩に筋肉をつけたり、テーピングを張るようにと言われましたが、子供が小さく、ジムなどに通えないし、利き腕じゃない腕で肩にテーピングを張ったりするのは、至難の業だし、いまいち何処に張ったら良いのか分かりません・・・(;^_^A 自宅で、気軽にできるトレーニングや自分で上手くテーピングを張る方法や張り方など教えてください。

  • 右肩の脱臼

    こんばんは。 先日右肩を完全脱臼しました。今回で5回目くらいです。 前回は10年ほど前に同じ箇所を脱臼しました。 今回は自分で入れることができず、病院にて入れていただきました。 ここで質問がいくつかございますので、教えていただければ幸いです。 できるだけ手術は避けたいです。 1. 脱臼後、7日ほどは腕をつって固定していたのですが、現在は肩も徐々に動くようになってきたためつっていません。脱臼後何日後くらいから動かしたり、リハビリしていいものでしょうか? 現在でも腕を大きく上げると肩が痛く脱臼する不安があります。 2. 触った感触ですが、背中からみて左肩と比べて右肩の骨の周りに筋肉らしきものが少なくこれが原因で外れやすくなっているように感じております。外れにくくするためにはどういうリハビリをすればいいでしょうか?筋肉をつけることがいいでしょうか? 3. 脱臼後、しばらく湿布していました。初めは痛みがひき非常によかったのですが、長期間湿布するとその箇所がかぶれてきました。 かぶれないようにするために痛みがひくいい塗り薬はございますでしょうか?具体的に薬局などで購入できる塗り薬の名称を教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 肩が痛くなる

    文字を書いていたり、パソコンをしていると肩が痛くなります。酷いときは腕を上げるだけですごく肩が痛みます。 肩が凝る、ということが何かよく分からないのでなんともいえないんですが筋肉痛とは違う痛みです。 針がちくちく刺さるような、そんな感じです。 私自身まだ学生ですし、通っている学校が商業科ということもあり、文字を書くのをやめたりパソコンをしないようにする、というのは無理です。 母に肩を叩いて貰ったんですが凄く硬いと言われました。 私自身硬いと感じますし、それに触ると痛いです。 整体(?)に行ってみようかと思うのですが、肥満体型なのでそういうところを突かれるかと思うと行くのを躊躇ってしまいます。 少しでも肩の痛みをなくす方法、整体をするときの雰囲気など教えてくだされば嬉しいです

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 深酒すると肩が凝る??

    私はちょっと深酒すると翌日なんだか肩が凝るような気がします。肩だけでなく腕とか筋肉痛のような症状が出たりもします。 素人考えながら何らかの原因で血行不良になってるからかな、と思ってます。 ちなみに、 普段は血流を良くするために水を沢山飲んでストレッチなどもマメにするように心がけているので、肩こりはほとんどないです。 「深酒と肩こりの関係性」をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 肩に力を入れると関節が動く?

    物心ついたときから、肩に力を入れると関節がずれた(?)ようになります。 ずれた部分には窪みもできます。少し腕が伸びる感じです。これは異常なのでしょうか? 今まで特に困ったこともないので当たり前のようにバキバキ動かしていたのですが 周りの友人はそんなことできないと言うので質問させて頂きました。 脱臼の類かと思ったのですが、該当の症状が見つけられなかったので、ご存知の方がいらしたらアドバイスお願いいたします。 ずれた関節は力を抜けば元に戻ります。

  • 肩のゴリゴリ音・・・・

    肩のゴリゴリ音・・・・ 今に始まった話ではないのですが、肩を回すと尋常じゃないくらいゴリゴリと音がします。 小学生の時からずっとそうなので特に気にせずそのままにしていたのですが、 最近悪化したような気がして・・・。 しかも、情けない話ですが 私はてっきりみんなも肩を回したらゴリゴリ言うものだと思っていたので 友達に「えっ音なんかしなくない?」と言われそこで初めて気づく始末。 これの原因はやっぱり肩コリなんでしょうか? 普段から姿勢は良くないと思います。 寝っ転がりながらの作業や、猫背で勉強・・・というのも結構あるので・・・ 改善方法はなにかありませんか?

  • 肩がはずれてしまいます

    私は今中2の女子です。 脱臼まではいかないんですが、ちょっと力をかける(自分でかけても外からかかっても)と腕が左右共外れてしまうんです。あと、腕を回したり手を横に伸ばしたりしても、外れてしてしまいます。はずれても脱臼まではいっていないので痛みもないですし、力を抜いたりすると元に戻ります。自分の肩が外れるのに気づいたのは6歳くらいの時だったと思うのですが、クラシックバレエをしていて、踊っていて手を横に上げるとき外して上げると先生にきれいだと誉められてから、しょっちゅうやっていました。バレエは小6でやめたのですが、小さい頃から週1回4時間ほどやっていたバドミントンで中1の冬にラケットを振ったら脱臼してまい、その時は反対の手で動かしたら治ったので病院にも行かず、冷やして10分後にはまたバドミントンをしていました。本当に脱臼したのはその時だけです。肩が外れるから、と腕立て伏せをさせてもらえなかったり、みんながしているトレーニングをさせてもらえないのが悔しいのと、また脱臼したらと思うと怖くてバドミントンはやめてしまいました。脱臼する前もラケットを振る時、下に降りおろすまでは腕がはずれている状態だったので、いつか脱臼するかも・・・と思いながら続けていました。 今は、右が普通に歩いているだけでも揺れるたびにコキコキいう感じがして、少しはずれています。前にはそんなことはなかったんですが・・。この間、学校でスキー合宿に行ったとき、転んだ時に起きあがれなくてコーチに引っ張り上げてもらったんですが、その時に後ろから脇の下を抱え上げられた時、すごい痛みが走ったのと一瞬外れたな、という感覚があってすごくびっくりしました。 これからもこういうことがあると嫌ですし、早めに治したいんです。どうしたら治るんでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう