肩を軽く脱臼していたようです

このQ&Aのポイント
  • 肩を軽く脱臼していたようです。整骨院で診察を受けた結果、脱臼が確認されました。しかし、普段の生活に支障はない程度のもので、鍛えることで改善する可能性があります。
  • 肩の脱臼が発覚しましたが、現在は普段の生活に支障はありません。鍛えることで脱臼の癖をなくし、改善することができるかもしれません。
  • 肩の脱臼が発見されましたが、普段の生活にはほとんど影響はありません。筋肉を鍛えることで脱臼の癖がなくなり、症状が改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩を軽く(?)脱臼していたようです

2ヶ月ほど前から背中に左の手がまわらなくなり、 入浴中に背中をこするのもつらいと感じていたところに 以前からの肩こりが我慢できないほどになったので整骨院に行きました。 なんと、両肩を脱臼していると言われ、入れていただきました。 先生いわく「普段の生活に支障がない程度の脱臼。よくあるんですよ」だそうで… 3日置きに3度受診しましたが、その都度はずれている状態で… どうしてはずれるのか聞くと「この状態が癖になっているから」とのこと。 肩の筋肉が弱いので、徐々に鍛えた方がいいと言われたので ペットボトルを持って上げ下げ運動を毎日していますが これで肩の筋肉がついてくれば「癖」はなくなって脱臼しなくなるんでしょうか。 他の質問を検索すると、整形外科で診てもらった方がいいとか、 癖になると手術しか治す方法がないとの回答が多く、怖くなってきました。 なにより、私のような「普段の生活に支障がない程度の脱臼」って、 手術しなくちゃいけないような脱臼の部類に入るんでしょうか?

noname#83727
noname#83727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroma365
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

骨は筋肉に守られているというので、やはり筋肉やスジを鍛えるというのは間違っていないと思いますよ。ただ、3日に一度の受診の度に外れているというのは、ちょっと大変ですね。痛みもあるのなら運動よりも、受診後入れてもらった状態で、安静にしたほうがいいのでは。。 先生からもご指導があったとはおもいますが、関節には向きがあるので、運動や生活の動きの中で、外れる向きの動きには当面、注意したほうがいいですよね。不安があるなら、別の整形外科などで診ていただくのも、、早くよくなるといいですね。

noname#83727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みはあまりないのですが、以前は腕がまわっていたところまで まわらないような、つっぱった感じで… 「はずれている」と言われても、そんなに痛みがないので、 ほんと?って不思議でした。施術していただくと、ゴリッという音がして 肩の関節がはいった感じで、その後は楽に腕がまわるんですよね。 入れてもらった後は固定などの指示はなく、普段の生活では重い物を持たないように… くらいのことしか言われないので、このまま外れては入れてもらう…ようなことの 繰り返しでいいのかな…という不安な気がしています。

関連するQ&A

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

  • 脱臼癖のための手術について

     私は両肩とも脱臼癖があります。 角度が悪いとちょっとした拍子に外れてしまいます。 普段はかなり気をつけているのでそんなにしょっちゅう外れるというわけでは ないのですが、簡単な手術があれば受けてもいいと思ってます。 以前、アメリカで脱臼癖をレーザーで治療できるという話しを聞きました。 10年くらい前の話ですが、その頃はまだアメリカにおいても試験期間だと言っていました。  この件についてどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  また通常行われている手術だとリハビリにかなりの日数がかかると聞きましたがどれくらいの入院が必要で日常生活に支障がないようになるまではどの程度かかるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 肩(脱臼癖)の手術について教えてください

    両肩脱臼癖があり、年に数回外れるため手術を検討しています。 2種類あるようですが実際治療された方、詳しい方がみえましたら教えてください。 ・入院日数 ・仕事復帰(整備士 力仕事有り) ・両肩同時手術は可能か 1か月お休みをいただき治療しようか悩んでいるところです。 手術の種類、個人差によって異なるとは思いますが参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 肩脱臼の予防

    以前柔道をしているときに肩を亜脱臼(多分)しました。 柔道を始める前から癖になっているようでその後も何回もなったのですが、亜脱臼という言葉を知らず完全脱臼もしてないのでそのまま練習を続けてそのときは病院に行きませんでした。 今は現役でないためそのようなことはないのですが、これからまた柔道をする機会が増えるかもしれないので、そのときのために今のうちに予防策を立てておきたいと思っています。 そこでなのですが、こういう予防策(テーピング等)はどこで教えてもらえるのでしょうか? 脱臼…と言えば整形外科と言う文字をよく見るのですが…ここでいいのでしょうか? 整形外科は以前足の指を捻挫したときに行ったのですが『これぐらいで来るなよ…』的な雰囲気があったので、健康な状態で行ってアドバイスをもらえるのかが心配です。。。 因みに日常生活で特に問題はない状態です。(パキパキ鳴る程度) ご回答よろしく願いします。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 肩が脱臼しやすいんです(><;)

    私は、右肩に脱臼癖があります。 先日も、趣味のママさんバレーの時に外れてしまったり、子供を抱っこしている時に外れてしまいました。 接骨医院で肩に筋肉をつけたり、テーピングを張るようにと言われましたが、子供が小さく、ジムなどに通えないし、利き腕じゃない腕で肩にテーピングを張ったりするのは、至難の業だし、いまいち何処に張ったら良いのか分かりません・・・(;^_^A 自宅で、気軽にできるトレーニングや自分で上手くテーピングを張る方法や張り方など教えてください。

  • 肩、脱臼?

    先日、スノーボードで態勢崩したかけて右手をついた時、腕を持っていかれる感じになりました。 痛っ!!って思って肩を戻したら、ゴッ・・・って音がして戻る感じがしました。 痛いけど、今のところ生活に支障がない様なのでとりあえず病院には行ってないのですが、、、 基本的にボード以外激しい動きはしないので、このまま安静にしてればいいものなんでしょうか? やっぱり『脱臼』というものでですよね。 すぐに戻ったので、大丈夫だと思うのですが、対処法とかありますか??

  • 10年前の膝の靱帯損傷と肩の脱臼癖。手術をするべきでしょうか?

    10年程前にスキーで転び、左膝内側側副靱帯損傷と言われました。 手術等はせず、その次のシーズンからはテーピングしてまたスキーに行って、 何回に1回は又同じように膝を捻挫?し、整形外科、整骨院通いを繰り返して いました。 3年前に結婚し、スキーからは足を洗いました。 今は特に痛みはありませんが、時々膝がズレるような感じになり、 走ったり、正座の後は調子が悪いです。 それとは別に左肩の脱臼癖があり、スキーでもよくはずれていましたし、 普段のなにげない寝起きの「のび」などではずれてしまいます。 自分で入れられない事がたまにあり、その時は整骨院に行きます。 こちらも普段は特に痛みはないので、「肩の筋肉を強化すると良い」と言われても 何にもしないのが現状です。 こんなことでは、加齢と共になにか不都合が出そうな気がします。 身体ぼろぼろできっと周りの人に迷惑をかけてしまうでしょう。 今38歳です。すぐでなくてもいずれは手術をするべきでしょうか?  

  • 脱臼癖について

    私は1年前に、あろうことかテニスのサーブなんかで 脱臼してしまいました。それからここ一年、肩の関節に 違和感があります。日常生活には負担は無いのですが、 スポーツ、特に野球など物を投げるスポーツだと肩が 抜けそうな感じの痛みを感じます。 友達から、手術すれば?と言われたんですけど 脱臼癖って手術を施せば治るのでしょうか? 逆に失敗して余計ひどくなりそうな気もするんですが、、

  • 右肩の脱臼

    こんばんは。 先日右肩を完全脱臼しました。今回で5回目くらいです。 前回は10年ほど前に同じ箇所を脱臼しました。 今回は自分で入れることができず、病院にて入れていただきました。 ここで質問がいくつかございますので、教えていただければ幸いです。 できるだけ手術は避けたいです。 1. 脱臼後、7日ほどは腕をつって固定していたのですが、現在は肩も徐々に動くようになってきたためつっていません。脱臼後何日後くらいから動かしたり、リハビリしていいものでしょうか? 現在でも腕を大きく上げると肩が痛く脱臼する不安があります。 2. 触った感触ですが、背中からみて左肩と比べて右肩の骨の周りに筋肉らしきものが少なくこれが原因で外れやすくなっているように感じております。外れにくくするためにはどういうリハビリをすればいいでしょうか?筋肉をつけることがいいでしょうか? 3. 脱臼後、しばらく湿布していました。初めは痛みがひき非常によかったのですが、長期間湿布するとその箇所がかぶれてきました。 かぶれないようにするために痛みがひくいい塗り薬はございますでしょうか?具体的に薬局などで購入できる塗り薬の名称を教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう