肩を軽く脱臼していたようです

このQ&Aのポイント
  • 肩を軽く脱臼していたようです。整骨院で診察を受けた結果、脱臼が確認されました。しかし、普段の生活に支障はない程度のもので、鍛えることで改善する可能性があります。
  • 肩の脱臼が発覚しましたが、現在は普段の生活に支障はありません。鍛えることで脱臼の癖をなくし、改善することができるかもしれません。
  • 肩の脱臼が発見されましたが、普段の生活にはほとんど影響はありません。筋肉を鍛えることで脱臼の癖がなくなり、症状が改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩を軽く(?)脱臼していたようです

2ヶ月ほど前から背中に左の手がまわらなくなり、 入浴中に背中をこするのもつらいと感じていたところに 以前からの肩こりが我慢できないほどになったので整骨院に行きました。 なんと、両肩を脱臼していると言われ、入れていただきました。 先生いわく「普段の生活に支障がない程度の脱臼。よくあるんですよ」だそうで… 3日置きに3度受診しましたが、その都度はずれている状態で… どうしてはずれるのか聞くと「この状態が癖になっているから」とのこと。 肩の筋肉が弱いので、徐々に鍛えた方がいいと言われたので ペットボトルを持って上げ下げ運動を毎日していますが これで肩の筋肉がついてくれば「癖」はなくなって脱臼しなくなるんでしょうか。 他の質問を検索すると、整形外科で診てもらった方がいいとか、 癖になると手術しか治す方法がないとの回答が多く、怖くなってきました。 なにより、私のような「普段の生活に支障がない程度の脱臼」って、 手術しなくちゃいけないような脱臼の部類に入るんでしょうか?

noname#83727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroma365
回答No.1

骨は筋肉に守られているというので、やはり筋肉やスジを鍛えるというのは間違っていないと思いますよ。ただ、3日に一度の受診の度に外れているというのは、ちょっと大変ですね。痛みもあるのなら運動よりも、受診後入れてもらった状態で、安静にしたほうがいいのでは。。 先生からもご指導があったとはおもいますが、関節には向きがあるので、運動や生活の動きの中で、外れる向きの動きには当面、注意したほうがいいですよね。不安があるなら、別の整形外科などで診ていただくのも、、早くよくなるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みはあまりないのですが、以前は腕がまわっていたところまで まわらないような、つっぱった感じで… 「はずれている」と言われても、そんなに痛みがないので、 ほんと?って不思議でした。施術していただくと、ゴリッという音がして 肩の関節がはいった感じで、その後は楽に腕がまわるんですよね。 入れてもらった後は固定などの指示はなく、普段の生活では重い物を持たないように… くらいのことしか言われないので、このまま外れては入れてもらう…ようなことの 繰り返しでいいのかな…という不安な気がしています。