• 締切済み

不良女性社員と中間管理職

私は営業管理課のマネージャーです。26歳の女性の部下のことで大変困っています。頼まれた仕事はやらない、体が弱いとの理由で突然年間で何回も休んでしまい、電話で進捗状況の担当の仕事の内容も説明できずに休み、客先の問い合わせに窮してしまうことも度々です。 休んでも必要書類がどこにあるのかをきちんと管理されていれば良いのですが、引き出しの中はグチャグチャ。自分の意見がなく、はいはいと返事はするが、仕事は中途半端で周りの反発は最高に達してます。突然その子が妊娠をして、私は再三体がもともと弱いものだから、医者と相談して安定期に入るまで、休みを進めました。その時は何の反応もせず、いざつわりが始まると急に休んでしまいました。引継なしに。診断書も出さずに急に休みに入ったので、引継にきて欲しいと要望しました。本当は、会社に来れる状況ではなく強い妊娠悪阻と言う妊婦の1%の人がかかる病気でした。結局不満の貯まったひとりの男性社員が引継書を書けと言い、厳しく糾弾しました。私は管理者として彼女の体調も考えて、言動には気をつけるように注意は事前にしていたのですが、ついつい頭にきたようです。今までの積もり積もったものがあったのでしょう。彼の言うことは、正論ですがとても引継書をかける状況ではなかったので、必要書類だけプリントして要点だけ引き継ぐ様に指示しました。彼女が泣きながらパソコンに向かっている姿を見かねた私の別の男性の部下が、自分がやるからもう帰すようにと中に割って入ってきました。結局私を含めて3人で話し合っているうちに、トイレで泣きながら吐きまくり引継にならず帰ってしまいました。。男性の目から見たら、仕事を放り出して不満が爆発しており(過去のことも含めて)、女性社員からは何でこんなに悪い状態で引き継ぎに来させたのか反感を買い、孤立無援となっています。はっきりととても引継に行ける状態でないことを伝えてくれれば、来させなかったのですが。 当社の人事は体面上非常に解雇を恐れてやりません。私は、彼女が安定期に入って回復してもいつ休まれるか分からないので、3,4ヶ月で産休に入られるよりは、元々体が弱いので、子供が生まれるまで休んでいて欲しいと思っております。来週、彼女の家を訪問して家族を交えて、そのことを伝えようと思っています。医者に傷病手当金が出るような病状で長期の休みを取れるように、診断書を書いてもらうように薦めるつもりです。子供を産んで復帰後は、もう私の課には戻れる環境はないし、彼女も居づらいはずなので彼女に他部署への配置換えを薦め、上司とも話し合うつもりです。私の対応についてご意見と同じようなケースでお困りの中間管理職の方のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• avocad
回答No.2

1ヶ月前に退職勧告して辞めてもらったらどうですか

noname#43838
質問者

お礼

のんきな会社だと思われるかもしれませんが、人事は勧告退社はしないとの方針を貫いております。 何度かトライしました。 配置転換を申し出るつもりです。 有難うございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 頼まれた仕事はやらない、 仕事を頼んだ事が記録に残るよう、書面で業務の指示を行ってください。 仕事が終わらないのなら、終わらない理由を提示してもらってください。 病気などで無く当人の責によって終わらないのであれば、口頭注意→文書注意→始末書の提出→減給や減俸の処分→懲戒解雇を行います。 > 体が弱いとの理由で突然年間で何回も休んでしまい、 医師に診察を受けるよう、指示を出してください。 診断書を提示してもらってください。 勤務時間を短縮、出勤の曜日を減らす、会社のケータイでも支給して在宅で出来る作業を命じるなどの措置を行って下さい。 突然休まれるより、この日は来ないって方がマシです。 > 急に休んでしまいました。引継なしに。 > 結局不満の貯まったひとりの男性社員が引継書を書けと言い、厳しく糾弾しました。 社員が事故や病気で突然死んじゃった場合も同じです。 十分に予測が出来る状態でありながら、何の手も打たなかった会社の業務管理が問題。 前述のような、問題回避のための努力を会社が行っていないのであれば、当人の責任を問う事は困難です。 -- > 私の対応についてご意見と同じようなケースでお困りの中間管理職の方のご意見をお聞きしたいです。 休職なんかさせるにも、その権限の有無は問題になりますので、部長なんかにしっかり報告します。 報告の日時、場所、内容なんかはガッツリ記録しておきます。 責任を求めるのなら権限も認めるか、それが出来ないのなら会社の方で後始末してもらうよう請求します。 一介の中間管理職が個人で出来る事って言っても、たかが知れていますし。 部下に対しても、こういう対策を取る、こういうスケジュールで実施する、ダメだったらいつまでに検討、再スケジュールすると、淡々と管理するのみです。

noname#43838
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 医者と相談して、復帰の可能性、インターネットによると 元々体が弱い上に、今回の妊娠に伴う重病でどこまで仕事 をこなせるかを相談してみます。 いろいろ有難うございました。