• ベストアンサー

気になること。

4ヶ月になる息子がいます。 産まれた時からミルクをよく吐く子で今でもあまり変わりません。ちゃんとゲップはさせているのですが、毎回、口からダラッと出したり多い量を出したりします(体重は順調に増えていって6500gあります)あと、つっぱることが多いです。授乳中なんかは足の指をぎゅっと丸めているので、それをほどいてあげたりしています。うつぶせにした時は、手で支えるというよりは、弓状になってお腹で支えて首を持ち上げている感じです。 これって、何か病気なんじゃないかと思って毎日心配でたまりません。 普通なんでしょうか。授乳後にミルクを吐かないことがないので、それもおかしいような気がして・・。病院に行って聞いたほうがいいでしょうか? それ以外はあやすと笑い、アーアーと声を出したり、手を合わせたりもします。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.3

こんばんは。 1歳半の息子の母親です。 うちの息子もそれはもうよく吐きました(笑) 毎日相当な枚数のガーゼハンカチが必要でした。 服も1日に何回も着替えなくてはならないほど汚れてばかりでしたよ。 吐かなくなったのは離乳食が始まってしばらくしてからでした。 6ヶ月とか7ヶ月とかだったような・・・。 胃の形がまだしっかりできていないから仕方ないみたいですね。 私も気になって検診のときに聞きましたが、おかしいことではないということでした。 足の指を丸めるというのも息子はやっていました。 今でもやっていることがあります。 おかしいのではないか、歩けるようになるんだろうかと心配しましたが、特に問題なく、1歳1ヶ月には歩いてました。 うつ伏せで弓状になるのもよくやってました。 いつもというわけではありませんでしたけど、足をぴんぴんさせたりしてたので、前に進みたいのかなぁと勝手に思ってましたが(笑) 心配でしたら検診時に聞いてみるなり、市の相談できるところがあると思いますから、電話して聞いてみたりするのもよいかもしれません。

yokobee
質問者

お礼

全くといっていいほど、うちの息子と同じような感じです!!同じような赤ちゃんがいて安心しました。また検診時にも気になるところは聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

ミルク吐く子は多いらしいですよ。うちも下の子がよく吐きます。一度なんか、下の子が吐いた母乳を上の娘(2歳)が顔に塗りたくってくれていました。  つっぱる・反り返るのも大丈夫ですよ。ちょうど娘が4ヶ月のとき、検診で「よく反り返るんです」といったら「この時期の子はよく反り返ります」と言われました。  とっても元気で発育良さそうだなあと思いますよ。

yokobee
質問者

お礼

上の娘さん可愛いですね~。乳液がわりみたいな感じかな?反り返るのも時期があるんですね。初めて知りました。発育良さそうと言って貰ってとても安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69658
noname#69658
回答No.2

うちの下の子もよく吐きましたよ。 1歳半くらいには全く吐かなくなってましたが、本当に毎日毎日よく吐いてました。よだれかけも3枚がけしてました。 上の子はほとんど吐かなかったので、個人差だと思います。 手をぎゅっと握る事もよくありました。 うつぶせのときの事は、すみませんがよく分かりません。 ただ、赤ちゃんって無駄に力が入ってる事はよくありますよね。 下の子は無駄に力が入る子でしたが、上はいつもだらんとしてました。 心配いらないと思いますが、健診の時にでも相談してみてはいかがでしょうか。

yokobee
質問者

お礼

よだれかけ3枚かけてたんですね~。うちも吐くのが頻繁なので着替えばっかりしてたんですけど、3枚がけしてみます!!お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.1

体重が増えているならば何も問題有りません。 子供も十人十色で気管が細い子もいたり戻しやすい子もいます。

yokobee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。1人1人違うわけだから、体重増えてたら心配ないですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳幼児の体重

    生後7日になる赤ちゃんがいます。 病院では混合で教えられてきました。 私自身も混合で育てていきたいと思ってたのでそこは問題ありません。 やり方は、3時間ごとに授乳+ミルクという感じでした。 2858gで産まれましたが、2日後くらいにはガクッと減り2650gくらいになってしまいました。 その後徐々に増えていき、退院時には2750gまで増えました。 私的にはもう少し体重増やしたいのですが、、、やはり3時間おきに授乳しないとダメですか?? というのは、赤ちゃんが授乳中によく寝てしまいます。 ゲップさせようとしても起きないし、くすぐっても起きません。 そういう時は授乳を諦め、ミルクをあげて無理矢理飲んでもらってる感じです。 そこまでお腹が空いてないから、授乳中寝ちゃうのかなと思い、先程お腹空いて泣くまで待ってみたらゴクゴクおっぱい飲みました。。 4時間空いてやっと…という感じです。 しかしお腹空くまで待ってたら、体重も中々増えないだろうし、、、 1.体重増加したいから3時間おきに授乳+ミルク 2.お腹空くまで待って授乳+ミルク で迷ってます。 1だと授乳中よく寝てしまい母乳が少ない量になってしまう。 2だと体重が中々増えない問題がある。 どちらがいいのでしょう。。。 体重増やしたい。でも母乳もしっかり飲んでほしい。。 先輩ママにお聞きしたいです。

  • うつ伏せにさせると苦しそうにします..

    3ヶ月半の息子がいます。うつ伏せについて質問させて下さい。 2ヶ月半くらいの時に保健師さんの訪問がありうつ伏せの練習をすすめられました。 2ヶ月くらいからたまにうつ伏せにさせてみたりはしていましたが、なんだか苦しそうでほとんどしていませんでした。 保健師さんに言われてからもあまり首も上がってないし苦しそうなので、ほとんどさせませんでした。 しかし最近になって久々にうつ伏せにしたら、ビックリするくらい首が持ち上がるようになり、凄く嬉しくてそれからは頻繁にうつ伏せにさせています。 けれど、泣きはせず顔も微笑んでいるものの「ヴーヴー」と苦しそうな声を出し、首と足を思いっきりあげ、お腹で体全体を支えるような感じで体がグラグラした状態でうつ伏せしています。 シャチホコみたいな形になっています.. 手は体を支えるような形に曲げていますが、手で体を支えている感じではありません。 とにかく必死に首と足をあげているんですが、声を聞いていても見ていても苦しそうですぐやめさせてしまいます。 多分まだ首も完全には座っていないと思うので(縦だきにするとたまにグラグラする)、うつ伏せは苦しいんでしょうか? 手で支えられないから必死なんですかね..? うつ伏せにさせると足もバタバタさせて落ち着きがない感じなのですが、こんなものなんでしょうか? 泣かないならこのまま短い時間うつ伏せにさせるのを続けても大丈夫でしょうか? 1人目の子なもので、よく分からなくて.. 宜しくお願い致します。

  • 心配です

    生後4ヶ月の息子を持つ母です。息子は低体重で生まれ、おっぱいやミルクの飲みも細かったので今やっと4000gを超えたくらいのちびちゃんです。小顎症というほどではないのですがあごが小さめなせいもあり仰向けで寝ると鼻や喉がつまるのでいつも横向きで寝かせています。また、筋緊張が少し強いとも言われリハビリをしています。今はそれほど異常な程度ではないようですがまだ首はすわってません。最近やっとうつぶせで頭を上げれるようになりました。よく笑ったりアーアーとおしゃべりしたり、元気ではあるのですがやはり「脳性マヒ」は気になっています。ちゃんと首がすわってくれるか、ゆっくりでも大きくなってくれるか…心配です。同じような経験をされた方などお話を聞かせていただければと思います。

  • ミルク吐き(10ヶ月児)

    こんばんは、10ヶ月になる息子がようやく腹ばいするようになったのですが、その時ミルクをゲポッと結構多めに吐いてしまいます。 授乳後ゲップはさせていますし、ミルクを飲んで1時間くらいたってからです。 ハイハイ練習中でお腹をおしているからかな、とも思うのですが心配になりまして…。 病院に行ったほうがよいのか、心配しなくても大丈夫なのか、アドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月半の育児相談(寝返り・授乳回数等…)

    生後3ヶ月半の息子ですが、寝返りができるようになって以来 寝かせたとたんに、すぐに寝返りをしてうつぶせになります。 いずれは、しんどくなるだろうと思って、しばらくうつぶせの状態にしておく んですが、いっこうに泣く気配はありません。疲れて顔がさがってきても、 一生懸命自分の指をなめて遊んでいます。 そもそも、寝返りできるようになったきっかけは、自分の指をなめようとしているうちに ごろんとなったというような感じです。 起きてる時はほとんど指しゃぶりかうつぶせかのどちらかです。 このまま好きにさせておいていいのでしょうか? あと完母でそだててますが、息子はお腹がへったと泣くことがありません。(寝れなくて ぐずることはありますが、ほとんど泣かない子です) なので、私自身母乳の出がよすぎるのでしんどくなってあげるぐらいです。授乳の間隔は 2ヶ月の頃から1日5回で最近では4回になりました。昼間でも授乳の間隔が5時間6時間あくんですが 大丈夫でしょうか?現在、体重は6.7kgで身長64cmの標準だと思います。 みなさんの経験やアドバイスをお願いします。

  • 授乳後の嘔吐

    もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。 母乳とミルクの混合ですが、元々げっぷが出にくい子ですが、最近げっぷが出ても出なくても毎回吐きます。 母乳のあともです。 チョロっと吐くこともあれば、ゴボッと言いながら吐くこともあります。もちろん、授乳後は縦抱っこしばらくしています。 噴水みたく吐くことはないのですが、吐くことは普通ですか?

  • 4か月赤ちゃんの生活リズム

    こんばんわ 今週2度目の質問ですが・・・ 2日前までミルクのもどしが多かったと思えば、 昨日・今日はミルクを飲み終えるといきみながら暴れます。 ゲップは出るものの、おならは出ません。 暴れている最中はお腹がキュルキュルしています。 うんちは2日に1回たくさん出ます。 授乳後、毎回いきみ泣きじゃくるのですが、ミルクが合わないのでしょうか? 産まれてからずっとはぐくみを使用しています。 生後2週間ごろからずっと、うんちは2日に1回です。 あと 4か月ごろから生活リズムを親がつけてあげた方がいいといいますが ぐっすり眠っているところを起こして授乳すべきでしょうか? 昨夜9時間寝続け、授乳が12時間もあいてしまいました。 今夜もそうなろうかとしているので・・・ 今日は起こして授乳しようと思います。 しかし、お腹が痛そうにグズグズしているのですが、お腹は空いていないのでしょうか?

  • ミルクの量について

    1月半になる息子がいます。産院にいるころは80ml、ミルクを飲んでいたのですが、一か月半になってもミルクの飲める一回量が増えません。産院からは4kgで120ml、5kgで140mlぐらいといわれていました。一回量が増えないので、一日7回から8回ぐらい飲ませています。80mlぐらいでおなかがいっぱいみたいなのですが少し休ませて無理に20から30くらいよけいに飲ませています。いやがるのを飲ませているのでこちらも子どもも疲れてしまいます。でも、そのおかげで、1日の量は平均700くらいになり無事に体重も増えています。このまま、無理に飲ませる必要があるのでしょうか。また、1回量が増えない原因はどんなものが考えられるでしょうか。息子は、げっぷがでないタイプでおならも多く、おなかがはって飲めないのかなあとも思うのですが、どうにもしてあげられません。毎回授乳のたびに量が気になってしまい、飲まないと落ち込んで精神的にかなりまいっています。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 横向き寝っていいの?

    いま1ヶ月の男の子がいます。首の力が強く、0ヶ月の時からうつぶせにすると、くびをかなり持ち上げ自分で向きをかえてしまうほどです。  ミルクをのんだ後げっぷがなかなかでないので、顔だけ横にしてもすぐ上をむいてしまい苦しそうに、「うっ!う~」となってしまいます。ミルクで窒息してしまわないか心配で・・・夜中とかっずっとみてるわけにはいかないので体ごと横向きに寝かせていますが、下になった手が痛そうなうえ、腰とか背骨に影響ないか心配です。こんな小さい時から横向きに寝かせても良いのでしょうか?  

  • ミルクを大量に吐きました

    生後4ヶ月の子供がいる母親です。 今、一度の授乳で180mlを飲んでいます。 夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので夜中の授乳はなかったんですが 2,3日前から夜中に一度グズることがあるのでミルクを与えていました。 でも、毎回夜中の授乳のときはミルクを飲み干したあと、ドバっと吐くんです。 今まで夜中の授乳がなかったのでグズる原因はお腹が空いてるんではなく、他に原因があるのかと思い、オムツを替えたり部屋の温度を調整したりしてたんですが それでも泣き止まないので今日は試しに100ml与えてみました。 180mlでも足りないときは飲み干すとグズるのに今回は100mlだけなのにグズることはなく機嫌がいいんです。 いつもならゲップをするときにドバっと吐いていたんですが、今回は吐くことはありませんでした。 そのまま寝かせて朝8時頃まで寝ました。起きたときに180ml与えました。 飲み干しても笑ったりして機嫌がよかったので安心していたんですが ゲップをさせるときにドバっと吐きました。私の服がビショビショになるくらい・・・。 その後、熱を測っても36.8℃ですし、あやすと笑ったりして機嫌がいいんです。今もぐっすり寝ています。 ミルクの飲みもいい、機嫌も悪くない、でも大量に吐く(毎回ではない) こういう状況で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?