• ベストアンサー

ミルク吐き(10ヶ月児)

こんばんは、10ヶ月になる息子がようやく腹ばいするようになったのですが、その時ミルクをゲポッと結構多めに吐いてしまいます。 授乳後ゲップはさせていますし、ミルクを飲んで1時間くらいたってからです。 ハイハイ練習中でお腹をおしているからかな、とも思うのですが心配になりまして…。 病院に行ったほうがよいのか、心配しなくても大丈夫なのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

赤ちゃんの胃はまっすぐなので腹ばいになった時は吐く事もあります。 吐き方が噴水のように、普通に座っていても吐いたり何度も繰り返すのでなければ問題ないと思います。 1時間たっても吐きますよ。あ、食べすぎの時の方が吐く率が高いですけど。 ゲップも自分で出来るようになったらママが出さなくても大丈夫ですよ。 1歳4か月 今でも食後うつ伏せになるともう普通食だけど吐きますよ^^

noname#87933
質問者

お礼

座っている時は全然吐きません。 うつ伏せでもぞもぞしてる時だけです。 食欲旺盛でいつもいっぱい食べる&飲んでいます(汗) 私の息子だけではないのですね、安心しました! 1歳4ヶ月ですと歩いたりして目が離せなくなり大忙しですよね>< 先輩ママからのアドバイスありがとうございます^^