• ベストアンサー

心配です

生後4ヶ月の息子を持つ母です。息子は低体重で生まれ、おっぱいやミルクの飲みも細かったので今やっと4000gを超えたくらいのちびちゃんです。小顎症というほどではないのですがあごが小さめなせいもあり仰向けで寝ると鼻や喉がつまるのでいつも横向きで寝かせています。また、筋緊張が少し強いとも言われリハビリをしています。今はそれほど異常な程度ではないようですがまだ首はすわってません。最近やっとうつぶせで頭を上げれるようになりました。よく笑ったりアーアーとおしゃべりしたり、元気ではあるのですがやはり「脳性マヒ」は気になっています。ちゃんと首がすわってくれるか、ゆっくりでも大きくなってくれるか…心配です。同じような経験をされた方などお話を聞かせていただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがのママです。 うちも2236gと低体重で生まれ、1ヶ月弱入院してたのですがその当時から今もおっぱいの飲み悪いです^^; (斜頸持ちでもあります) それこそ始めの頃は体重の増えが気になり、毎週のようにデパートのスケールで測っては一喜一憂してましたが 今となっては「ご機嫌で元気なら体重なんて」と思えるようになりました。 先月集団で市の3~4ヶ月健診がありましたが 70人程いた赤ちゃんのほとんど首が据わってて、うちの子はまだ全然グラグラで横抱っこだったので 少々焦りましたが、でもそんな娘も最近やっと大分しっかりしてきました。 うちの子も体重はまだまだ他の子達よりも小粒ちゃんですが でもその分抱っこが楽だと思えませんか?^^ 確かに成長が遅いと気になってしまいますが その子はその子なりにゆっくりでも成長してるので お互いにゆっくり見守っていきましょ♪ 首据わりも体重の増えも何よりも、「ご機嫌で元気」なら大丈夫ですよ! ずっと首が据わらない子なんていませんからね^^

tibitanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何よりも元気で笑ってることが一番ですよね!お返事を読んで元気が出ました。いけないと思いつつつい周りと比べてしまいますね。この子のペースで成長してくれるのをゆっくり見守っていこうと思います。まだまだ先は長いですもんね!

その他の回答 (2)

• tyt9710
回答No.2

こんばんわ。 今6ヶ月の息子がいます。 うちも未熟児で産まれたので障害など 心配してました。 今は6kgぐらいです。ちびちゃんですね! 4ヶ月のころは、5500あったんですが・・ 伸び悩んでます^^; うちのが首がすわったのは、4ヶ月でした。 今はやっと寝返りしてます。 ゴロゴロ転がって、動いてまた体重は 増えにくくなるのかなーって心配してます^^; 次はお座りできるのを楽しみに待ってます。 ちょっとずつ大きくなるなるのをまちましょう。 心配もありますが(・・;)

tibitanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。標準より小さいと心配も多いですよね。ゆっくりでもこの子のペースで元気ならいいと思いつつもやっぱり早く大きくなってと思ってしまう…今はできることをしてあげながらゆっくり待とうと思います。tyt9710さんのお子さんもうちの子も元気に成長してくれますように。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。同じ子を持つ母として少しでもお力になれればと思いました。 もし母乳であれば是非、母の体を栄養で満たして授乳してください。 赤ちゃんの体は色々なものに汚れていないので吸収が非常に早く、結果も期待できるでしょう。 色々と心配事がおありのようなので気が滅入ってしまいがちですがお母様まだまだこれからです。 頑張ってください。 まず一番に大切なのが良質のたんぱく質。 私は幼い頃からずっと愛用してきたプロテインがあります。 今までも老若男女問わずたくさんの方が努力の結果元気になられています。 体が一番必要としているたんぱく質。 これを母乳から赤ちゃんの体へ送ることが今必要だと思います。たんぱく質は脳、血管、血液そして筋肉にまで行き渡るので。

tibitanmama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。育児って本当にいろんな事がありますね。心配はつきませんが心配だけしててもだめですもんね。少しでも子供のためにできることをがんばろうと思います。元気が出ました!ありがとうございます。