• ベストアンサー

教えてください(長文ですみません)

いつもお世話になります。7ヶ月の息子を持つ母です。息子は低体重で予定日より半月早く産まれました。その後も顎が小さめのせいもありお乳やミルクの飲みがうまくいかず、また仰向けで寝ると顎が気管を圧迫し呼吸しにくくなるという状況になり、発育も伸び悩みました。 今はずいぶん上手に飲めるようになり、標準よりかなり小さめの5700g60cmくらいです。元気でよく笑い、動き、アーアーとおしゃべりもし。しかし、首はまだしっかりすわっていません。脳性麻痺の可能性もゼロではないといわれ、リハビリにも通っています。今の状況ではそれほど深刻には言われず、顎が小さい子はすわりにくい、筋力がまだ弱い、と言われる程度です。小額症というほどでもないようです。はっきり病名をつけられたわけでもないので、ゆっくりでも出来るようになる!と自分に言い聞かせています。が、やはり月数が進むと出来ないことが不安になってしまいます。 結婚して今の家に引っ越してきたので近所に友達もおらず、ママ友は隣の市だったりします。同じくらいの子供を持つ人もいないようです。うちの市では未熟児の親の会などというのもなく、なかなか同じような状況の方もおらず、保健師さんはたまに訪問してくれますがなかなか不安の解消にはなりません。 前置きが長くなってしまいましたが、こういった悩みをぶつけたり、情報交換できるようなサイトはないでしょうか?自分でも探してみるのですがまだ見つけれません…ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子育て情報の交換でよければ、ここgooにも「goo ベビー」がありますよ。 沢山の育児中のお母さんがいらっしゃいます。 お子さんが未熟児だった方、大きな病気をしてしまった方、障害のある方もいらっしゃいますし、何人もお子さんをお持ちのお母さんもいらっしゃいます。 数は少ないですがお父さんも参加されています。 そういったところで投稿してみると先輩ママのお話がいろいろ聞けると思います。 他の有名どころだとPigeon.infoとかベビカムとかもありますし、ベビカムは小児科医の先生などがアドバイザーとして相談を受け付けているコーナーもあります。(もちろん、全員に回答がもらえるわけではないですが) またもう一つの案ですが、お近くに園庭解放や育児相談などを受け付ている保育園はありませんか? プロの保育士さんは沢山の子供たちを見ていますから、そういった視点でのアドバイスをもらえるかもしれません。 未熟児の情報だけにこだわらずに探してみると、案外経験者が見つかったりするかもしれませんよ。

tibitanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速gooベビー覗いてみます。保育士さんのアドバイスを聞くというのは思いつきませんでした。近くにも保育園があり、園庭開放もしているようなのでそちらも覗いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ベネッセのウイメンズパーク私利用しているんで、URL貼り付けておきますね^^ささいな悩みとか気軽に相談できるんで良いですよ! でも、会員登録して、利用できるまで1週間くらいかかるんで、もうひとつ http://www.babytown.jp/ ベビータウンという所ですがこちらもなかなか良いですよ~^^利用も結構はやくできます^^ こちらで同じ質問をしてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
tibitanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速教えていただいたサイト覗いてみようと思います。みんなそれぞれ子供の悩みを抱えていらっしゃるんですよね。いろいろ活用しながら子供とがんばっていこうと思います。

• a-mu
回答No.4

こんにちは。 2歳2ヶ月の息子と8ヶ月の妊婦の26歳のママです。 息子も予定日より15日早く生まれました。2676gでしたので、未熟児ではなかったのですが、周りの赤ちゃんと比べると、小さめでした。 小さかったため、退院4日後にもう一度来てと病院に言われ行きました。体重は少しづつですが、着々増えましたので、このまま経過を見ましょうとの事でした。 7ヶ月の時は6kg台でしたので、小さめだねといわれましたが、生体重が少なめなので、平均より低くて当たり前だから、気にせずこのまま育児を続けてといわれました。 障害があるのかどうかは、もう少し大きくならないと今の医学では分からないみたいですね。 でも病院にも通われていて、保健師とも話をする機会があるのであれば、共通のサイトなどを見つけても、解決にはならないのでは?話し相手が欲しければ、旦那さんや実家の母、遠くても友達にTELするなど、文章ではなく、言葉で話せる人を探したほうがイイと思います。 ご自身のお子様を信じて、前向きに子育てしてみてはいかがですか? みんなと一緒じゃなきゃダメな事は1つもないとおもいますよ。 自分の子供として生まれてきてくれて、今も生きてくれている事を感謝して、愛情いっぱいに育てて行けば、子供も答えてくれるのでは?と思います。

tibitanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。主人も母も友人も話は聞いてくれます。以前よりは前向きに気長にこの子のペースをじっくり待とうと思えるようにもなりました。もっと重い障害や病気を持ったお子さんもたくさんいるし、自分の子を信じて!とも思っています。が、時々同じNICUにいたうちの子よりもっと小さかったお友達に会ったりすると、うちの子より大きくなって首もしっかりしてて…どうしても気になってしまう自分もいます。ほかの子と比べるのはこの子に対して失礼だとも思います。同じような悩みを経験して元気に成長している方を見つけることで大丈夫だ!という安心感が欲しいんだと思います。こんな風に考えるのはダメなんでしょうかね…子供のことはかわいいし今は出来ることをしながら前向きにがんばろうと思っています。ご意見ありがとうございました。

• sakusesu7
回答No.3

うちの第一子も十日早く生まれました。 第二子は首にへその緒が絡んで酸欠状態で出生しました。 妹の第一子は2500gに満たないので、保育器に入っておりました。 三人とも今は小学生ですが、とても元気に過ごしております。 質問者様も「あのときはあんなに心配したけどね」と笑える日が来ると思います。 さて、情報交換できるサイトですが、私は利用したことありませんが、ベネッセの「ウィメンズ・パーク」(だったと思います・・・違ってたらごめんなさい)というサイトがあります。 会員登録が必要ですが、女性特有の悩みや家庭の悩み、子育ての悩みを解決できるようなサイトだそうですので、覗いてみてはいかがでしょう。 また、下の方も言っておられますが、公民館の子育てサークルや育児相談に行かれるのもよろしいと思います。 サークルなら「うちの子も未熟児だったのよ」というお母さんは多いと思いますし、「あの小児科はこうよ」とか、「予防接種はここがいいよ」とか、いろんな情報が聞けるし、当然ママ友達もできると思います。 パソコンに向かって一人で悩むより、知らない人でも話をするほうが、精神的にはいいのじゃないですか?

tibitanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もいろいろお話できる人が欲しいな~と思って聞いてはいるのですが、ママ友の行っている未熟児ちゃんのサークルは市が違う私はダメだといわれたり…できれば同じような悩みをくぐってきた方と、と思ってしまうので視野が狭くなるのですかね。この子が何事もなく成長してくれて、今のことを笑って話せる日が早く来て欲しいと思います。

• gyucci
回答No.1

早くお生まれになったといっても半月でしたら、そんなに深刻にならなくてもいいのでは? たしかにウチの場合は、予定日より数日後に産まれました。そんなわたしがこういう事をいうのは、説得力が足りないかもしれません。でも、世の中には、もっと早い早産・・・わたしの知人は4ヶ月早く生まれたお子さんがいます。 また、ほぼ予定日通りに生まれてきたウチの子もまわりと比べて、成長が遅れているのでは?と何度も心配になりましたし、今でもそう思う事が多々あります。 実際、うちの子は、身長および体重が平均より低いです。わたしの悩みは贅沢な悩みなのかもしれませんが、自分が不器用であるがうえに、他の方からみたら、呆れられてしまいそうな悩みも真剣な悩みなんですよ。ですから、貴女が真剣に悩んでいらっしゃる事、少しは理解できます。しかし、もっと視野を広く見てみるのもいいのではないかしら?とふと感じました。 さて、本題に入りますと、例えば、ヤフーなどで検索してみましたか?ヤフーには、掲示板というコミュニケーションの場があります。そちらで、例えば“低体重児”というキーワードで検索してきますと、いろいろ出てきますよ。 最後に生意気なコメント、申し訳ありません。気分を悪くされてしまいましたら、本当にごめんなさい。

tibitanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気分を悪くするなんてとんでもないです(^^) 病院に行くとうちの子よりももっと重い障害を持ったお子さんもいらっしゃいます。まだ何もはっきりしないのにこんなことではダメだな~と思うのですが、やはりわが子の成長はどうしても気になってしまいます。みんないろんな悩みや不安を持ちながらなんですよね。うちの子と同じような方でちゃんと追いついて元気に成長したよ、という安心感が欲しいんだと思います。また検索してみます。ありがとうございました。