• ベストアンサー

XPの起動が不規則

デスクトップPC(富士通FMV)を使っています。 OSはWindowsで、メモリは512MBです。 最近、起動できたり、出来なかったりするようになりました。 特に何か変えたとかいうことはありません。 ウイルスソフトはウイルスセキュリティの永続版を使ってます。 アップグレードは定期的にする設定になってますが これまではちょっと重いかなくらいで動いてます。 起動できたり出来なかったりするのは故障なんでしょうか。 それとも何か処理すれば普通に動くんでしょうか。 毎回4.5回起動にトライしていて困っています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
回答No.4

ANo3です。 BIOSの画面が出るのであればマザボの故障は可能性はかなり低いです。 セーフモードが出るのであればHDDの物理的な損傷の可能性は低いです。 やはりWindowsの基幹ファイル損傷の可能性が高いのでリカバリをする事をお勧めします。 もしリカバリで解決できないようならばHDDの交換を考慮して下さい。

halah770
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 さっそく必要なバックアップが取れ次第 リカバリをかけてみたいと思います。 ハードについてはからっきしなので とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的にどの画面で止まるのでしょう。 電源ONからの起動不可までのプロセスと画面表示を記述しないと回答が一般論に終わってしまいます。 それからセーフモードの画面は問題なく表示されますか。 BIOSの画面は問題なく表示されますか。 これらも記述する事で起動プロセスの問題の切り分けのヒントになります。 それからエラーメッセージやブルースクリーン表示が出ていたら表示内容も記述した方が解決に役立ちます。 パソコンの機種やハード回り、スペックも記述すると類似障害の検索のヒントになります。

halah770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源オン後ですが、富士通のロゴ→ウィンドウズロゴ の画面で繰り返し読み込み中の状況で止まることが多いです。 BIOSの画面は普通に出ます。 セーフモードの画面もちゃんと出ました。 出るんですがセーフモードで起動、を選択して 結局通常の画面が出たりすることもあります。 やはり業者さんに診て貰うのがいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

• violet430
回答No.2

マザーボードの故障の可能性が大きいです。 パソコンメーカへ修理を依頼して下さい。

halah770
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• izumon
回答No.1

>これまではちょっと重いかなくらいで動いてます。 >毎回4.5回起動にトライしていて困っています。  基本的にはHDDの不具合でしょうね。それであれば、ラッキーな方です。価格COMなどでHDDを安く購入し、リカバリすれば安く仕上がります。最悪の場合は、マザーボードの不具合になりますが、まずは、データのバックアップ→HDDの換装→リカバリを行ってみてください。  もし、それではなかったとしても、新しく購入したHDDはHDDケースにセットして使えば外付けのHDDとして活躍できます。

halah770
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりHDDですか…。 自分でやると大惨事になりそうなんで まずはバックアップして色々調べてみます。 アドバイス感謝です。