• ベストアンサー

Windows XPの起動が遅い

OSはWindows XP SP2 ハードディスクは40GB メモリは256MB のノートパソコンを使っています。 最近パソコンの起動がとても遅く感じられます。 以前このページで閲覧した方法、デスクトップ背景をなしにする、スクリーンセーバーをなしにする、等のことはやってみました。 「起動した際に同時に立ち上がるアプリケーションを減らす」方法があると聞いたことがあります。 どなたか方法をお教えください。 ちなみにウイルス対策でウイルスバスター2005は導入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず金銭的な余裕があるのであれば、メモリーを512MBにしてください。 理由は、XPを快適に使用する場合は最低でも512MBは必要です。 壁紙などをなくす方法はあくまでも応急処置にしか過ぎません。 アプリケーションはスタート→スタートアップの中にあるものが起動時に起動されます。 この中で必要のないものは削除してもかまいません。 また、デスクトップのアイコン等が沢山ある場合は必要のないものは削除し、テキストなどが複数ある場合は同じ部類でフォルダに入れるなどして、数を減らしてください。 パソコンは基本的に使えば使うほど動作が遅くなりますので、必要なデータをバックアップ(CDなどにコピーしておく)を取っておいていつでもリカバリー(初期化)出来る状態にしておくことが必要です。 動作が不安定になってきたら、初期化し必要なデータを戻すことで快適な動作を保つことが出来ます。 また、リカバリーした後の使い方ですが、パソコンのHDDはC・Dに分かれているはずです。 Cにはウィンドウズのシステムdataが入っています。 Dは後から入れるソフト、写真などの個人的なdataを入れるものです。 ですので、プリンターなどの後から入れるソフトはDドライブを選択してそちらに入れるようにしてください。 そうすることによりシステムdataが埋もれず動作不安定を引き起こしにくく出来ます。 後は気休め程度ですが、メモリークリーナなどメモリー解放ソフトがありますのでそちらを使ってみてください。 窓の杜などで入手可能です。

yuchan777
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (5)

• izumon
回答No.6

>「起動した際に同時に立ち上がるアプリケーションを減らす」方法があると聞いたことがあります。 >どなたか方法をお教えください。  下記のページを参考にしてください。それ以上のことを私が述べています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

• KBT-13DX
回答No.4

あるある^^; 実は僕もありました、すごくイライラしますよね、僕の場合は仕事と家族(子供)の動画などでHDDをメイいっぱい使っているので、たまにDVD-RAMや外付けのHDDに焼いたりします、本機のHDDの容量が増えるとやっぱデーターを探すのに暇が掛かるようです、 ディスクのデフラグやディスクのクリーンアップなどお勧めします、(定期的に) 今までデフラグやクリーンアップしたこと無いとデーターの整理には相当、時間が掛かりますがね^^; 一度、お試しあれ。

回答No.3

XP自体OS的に重いです。

• Dooon
回答No.2

常駐ソフトやデスクトップ上にショートカットを多く作っていると遅くなるようです。

回答No.1

XPでメモリー256M、ウィルス対策ソフトなども入って入れば 遅くなるのは、まぁ想像がつきますね。 自動更新を有効にしていると、起動時に確認しますので それも遅くなる要因と言えます。 きちんと自分で定期的にWindowsUpdateをするのであれば、 自動更新は無効にしておいてもいいと思いますよ。 まぁでも色々な技を駆使しても、そのうちまた遅くなりますので メモリーを512M以上にするほうが確実ですよ。 あとクラシックスタイルにするとかも試してみてください。