OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動が異常に遅いのですが

  • 困ってます
  • 質問No.173422
  • 閲覧数488
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

XPにしてから、ユーザーの切り替えやスクリーンセーバーからの復帰、アプリケーションの起動に、異常に時間がかかることが多発しています。10分くらい掛かり、スクリーンセーバーから復帰しないうちに再度スクリーンセーバーが起動する始末です(今はスクリーンセーバーをなしにしています)。パソコンを立ち上げて最初のログオンでは普通に立ち上がるのですが、2度目以降に時間が掛かることが多いようです。ただ、待っていれば必ず起動はします。また、あまりの遅さにAlt+Ctrl+Deleteで強制終了しようとするとタスクマネージャが起動して、パフォーマンスを見るとCPUの使用率が100%に張り付いています。
CPUはK6-2の550MHz、メモリは320MBつんでいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

どうもこんにちは。

ウイルスバスター2002がインストールされているとのことなので、
ウイルスバスターを一度アンインストールされてみてはいかがでしょうか?

ウイルスバスターが原因でXPが不安定な話しをよく聞きますので、
多分ウイルスバスターがあやしいと思われます。
もし、他のOS(特にMe)からのアップグレードの場合は、
一度入れ直されてみるか、(時間に余裕があるならば)クリーンインストール
という手段をとられたほうがいいかもしれません。

パーソナルファイアーウォールの機能ならば、一応標準でついてきますので、
心配ならばそちらを使われて様子を見られた方がいいかもしれませんね。

あと、あまり関係ないのですが、
グラフィックカードの性能があまりよくないと
表示が重たくなってしまうようです。<XP
心当たりがあるならば、そちらを疑ってかかってみては?

あまり参考にならなくてすいません(^^;
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

パソコンの状態はその後日に日に悪化し、結局XPをアンインストールせざるを得ない状況になりました。せっかく情報をいただきながら解決できず残念ですが、みなさまにご回答をいただき本当にありがとうございました。それにしてもメーカーのサポートセンターって、どこもいつ電話してもつながらないですよね。業界も不景気で大変なのでしょうが、もう少しユーザーの立場になってほしいと思っています。
投稿日時 - 2001-12-08 21:30:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

システムリソースは、どうですか? やばそうでしたら、ある程度のアプリケーションは、削除してしまってください。 あと、常駐ソフトは、最低限におさえてください。 ...続きを読む
システムリソースは、どうですか?
やばそうでしたら、ある程度のアプリケーションは、削除してしまってください。
あと、常駐ソフトは、最低限におさえてください。
補足コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

WinXPなのでリソースは関係ないみたいです。質問した後もいろいろためしてみたところ、どうも同時にインストールしたウィルスバスター2002が起動しているときだけ、他の動作が遅くなるようです。トレンドマイクロのサポートにeメールで問い合わせても、返事まで10日もかかるそうですし、困っています。
投稿日時 - 2001-11-23 18:28:02

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ