OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XP起動時のトラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195566
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

どなたか教えてください。MEからXPホームエディションにアップグレードしました。起動時、毎回、「ようこそ」という画面で止まってしまいます。何分待ってもそのままなのですが、そのとき、CTRL+ALT+DELETEを同時に押すとすぐに立ち上がります。この質問でお分かりいただけるでしょうか? 対処方法を教えてください。機種はIBM THINKPAD 1200-71j(昨年12月購入)192MBメモリです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 私もhiroko-yさんと同時期に買ったPCを,つい先日XPにアップグレードしました。(私の場合は新規インストールにしましたが)
 私は最初のウィザードで使用者名とコンピューターの名前を入れて,パスは入れませんでした。いちいち入力するのがめんどくさそうでしたから^^;。
 でも「ようこそ」のところでは止まっていません。THINKPAD特有の仕様なのかどうか・・・。
 とりあえずコントロールパネル内の「ユーザーアカウント」の設定で,現在登録されている使用者名を削除したり,あるいはパスワードを入れない設定にしてみたりと。いろいろ設定を変えてみて様子を見てみていただけますでしょうか?。それでも「ようこそ」のところでどうしても止まってしまうのでしたら,何かの不具合が発生しているかもしれません。
お礼コメント
hiroko-y

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。早速試しました。即、解決しました。
投稿日時 - 2002-01-10 08:00:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (90/218)

 対処法というか、XPはMEと違い、WindowsNTの流れをくんでいるところが強いので、そうやってログオンをして始まるOSなんだと思いますが。
 現在、お話から察するところ、単一のユーザで、かつ、ログオンのパスワードなどを設定せずに使用されているんだと思います。
 これが、複数のユーザで共有して使う場合、「ようこそ」の画面で、どのユーザとしてコンピュータを使うのかを選択する画面になります。
 
お礼コメント
hiroko-y

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。パスワード設定をしてみます。
投稿日時 - 2002-01-10 08:02:20