• ベストアンサー

パソコンの起動しなくなってしまった~~~\( \)アア

けっこう昔に買ったIBMのAptivaのE3j という機種なのですが…最初のOSは98だったのですがMEに変えて しばらく使っていました。フリーズも多々発生してたのですが つい最近、セーフモードは起動するのですが… ノーマルモードだとデスクトップが出る前に青い画面で 止まってしまってCtrl+Alt+Deleteしか できるコマンドがなくなってしまっている状態です… ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!! リカバリーはしたくないんです!!!どうすればよいでしょうか? セーフモードでデフラグや復元やスキャンディスクなどはしてみたのですが 一向に直る気配が現れません!!いい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします(。-_-)ノ☆・゜::゜♪ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

noname#14307
noname#14307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

残念ながらその様な症状ならばリカバリー以外無いと思います。 僕がそばに居れば何とか成るかも知れませんが・・・ windowsは元々定期的にリカバリーをしないと不安定に成るようです。 僕はXPですがこの1年半に3度リカバリーをしました。 最初からリカバリーを前提にシステム・フォルダーを振り分けて置く事をお勧めします。 なお現在のあなたの場合、セーフモードでデーターを出来るだけ退避させてからリカバリ-すれば、被害を最小限に抑えられるかも知れません。 マイクロソフトに負けない様に頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • umimon
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.6

 それは、ウィルスが原因だと思われます。 私も一度ウィルスとスパイウェアに感染し、同じような症状がでました。そのときは、通常起動では画面が固まってしまいなにもできなくなってしまい、セーブモードだと、正常に起動できます。  改善するためには、セーブモードにて、ウィルススキャン、スパイウェア駆除をしてください。 ソフトウェアは、無料の AVG と Spybot がお勧めです。 参考URL:  ○無料ウィルス駆除ソフト AVG  AVGダウンロード http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php  AVGダウンロード&セットアップの方法紹介 http://ryulife.com/net/avg.html  ○無料スパイウェア駆除ソフト Spybot ダウンロード&インストール方法 http://www.dream-seed.com/server/spybot.html ダウンロードページ http://www.safer-networking.org/index.php?page=mirrors ---------- 尚、AVGは、ウィルスソフトで、英語版です。 Spybotは日本語にも設定で対応しております。 

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.5

フリーズが多々ありということなので、OSを98に戻したほうがよろしいかと思います。 Meは結構、相性があるので。  いくらクリーンインストールし直しても、ダメだと思いますよ。 当方も、いいかげんあきらめて98に戻して使用しております。

  • PitPit
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

セーフモードで復元は試したのでしょうか?

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  リカバリしたくないのはいいですが、スキャンディスクやデフラグとかやってる行為その物がリカバリなんですが?(^^;  リカバリディスクは用意してくださいね。中のファイルが必要ですので。

回答No.1

今お使いのPCでは何か不満でもあるのでしょうか? それとも、aptivaには大事なデータでもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが止まってしまいます。(初心者)

    Windows98・IBM製・Aptiva・(24J?)使っています。 ビジーとフリーズの違いも良くわからないのですが、 止まってしまい、Alt+Ctrl+Deleteを押すとよくシステムがビジー状態ですと出ます。 ひどい時は、ポーとかジジジジじって音がします。 原因は、自分でもいくつか考えられます。 筆王2002とそのEメール快適パックについてたWebBooster Ninjja 2001、ウイルスバスター2002、あと1.5MプランのADSLっていうのもあるんでしょうか? どう対処したらいいのかわかりません。教えてください。

  • スキャンディスクとデフラグがフリーズします

    CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。 もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって しまいます。 偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで 立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます) scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。 やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。 しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。 スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ することが判りました。 しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。 それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。 以前は60~70%くらいだったのですが・・・。 通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。 まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • セーフモードの起動のし方は?

    WIN98seです。スキャンディスクやデフラグをセーフモードでやると早いと聞いたのですが、1.セーフモードの起動方法がわかりません。フリーズして自動的になることはありましたが・・・ 教えてください。  また、2.セーフモードでやった場合でも、通常モードでのスキャンやデフラグと全く同じ機能を果たす(全てのファイル等を検索するのか?)のでしょうか?宜しくお願いします。

  • 起動し5分くらいするとフリーズしてしまいます

    ノートPC、DYNABOOKを使っております。2ヶ月前くらいから、起動した後数分するとフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteでも全く動かなくなってしまいます。CPUのランプも消えてしまうので、いつも電源にて強制終了して落としております。セーフモードでは通常に使えるので、どうしてもの時はセーフモードで間に合わせて使っております。リカバリをしようと思ってもフリーズしてしまうし、セーフモードでのリカバリも完全なものではないような気がしております。 これと言った原因も思い当たらず、急に調子がわるくなってしまいました。 一度、PCのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、リカバリが近道なような事を言われました。 どこからどのように直してよいものかと悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • セーフモードで起動できない

    WINDOWS MEなのですが デフラグをしていたら 「修復しないといけないところがあるのでスキャンディスクを行ってから再度デフラグをしてください」という メッセージが出て、スキャンディスクを行ったのですが 途中で他のプログラムがドライブに書き込み中なので~ というような メッセージが出てスキャンディスクがそれ以上進まなくなりました。 で、以前、デフラグ。スキャンディスクは セーフモードでやったほうがいいというのを聞いたのを 思い出してセーフモードでやってみようと思ったのですが Ctrlキーを押してもF8を押しても セーフモードになりません。 「押し続ける」という解釈が 連打なのか、押さえたままなのかが わからず両方とも試してみたのですが、駄目でした。 どうしたらいいでしょうか? 困ってます。 アドバイスをください

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • セーフモードが起動しません

    正常に起動しない為、セーフモードで立ち上げましたが、「セーフモード」を表示したまま黒画面から動きません。Enter.ESC.Ctrl.Alt.Delete、すべてのキーが反応なし。なぜでしょうか?

  • パソコン起動時 ブザーのような音が鳴り起動しない。

    パソコンの電源を 入れたら、ビービ- ブザーのような音が鳴り 起動しませんでした。Ctrl-Alt-Deleteにも 反応せず。電源スイッチで 終了。もう一度 電源をいれると、セーフモードで 起動しました。再起動さしたところ通常に 戻ったようです。マニュアルを 見ても ブザーが鳴る なんてのはないし。このままで いいんでしょうか。なにが、おこったのでしょうか。

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!