• ベストアンサー

MeからXPへアップグレード

最近XPのノートパソコンを買って使ってるうちに、デスクトップの 富士通FMV-M5807(Athlon800、メモリ320MB)をXPにアップグレード したくなりました。 しかし、購入の際CDーROM(バルク品)とLANボードをSHOPで取り付け てもらっているので、アップグレードがうまくいくか心配です。 自分ではずすこともできないので、今の状態でアップグレードできそうか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

マイクロソフトのインストールディスクからの移行であれば今の状態で問題ないと思います。 但しプリインストールモデルと異なってインストールの際はかなりの下調べと計画を練ってから取り掛からないと困ったことになります。 アプリケーションのインストールの様な訳にはいきません。 まず富士通のサイトでその機種がXPに対応しているかを確認し必要なドライバーや注意点などを把握してから実行して下さい。 むやみな見切り発車は怪我の元です。

vecstar
質問者

お礼

富士通のサイトで、自分なりに調べては見ましたが、しばらくは今のままで使おうかなと思っています。ありがとうございました。 また気が変わるかもしれませんが....(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

興味だけの問題でしたら、やってみることです。ただしXPは大変重いOSですので今のPCでは「こんなはずでは」と後悔するのは間違いありません。 そんなに売り上げに貢献しなくてもいいと思いますが、何事もメーカー等々は関係ありませんからね。  何となく前バージョンの認証作業でけられるような気がしますね。 ・・・・これ以上のコメントは遠慮しましょう。

vecstar
質問者

お礼

ネット中心で、ほとんどノートの方を使っているので、しばらくは今のままで使っていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows MEからXPにアップグレードしたい!

    NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。 メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。 ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。 使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。 すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • MeからXpへのアップグレードについて。

    友人から頼まれてアップグレードを検討しています。 友人の機種はSOTECでメモリ128MB、HDD40GB、CPU、Pentium(3)クロック数不明 です。 Xpへのアップグレードは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、この機種はCD-RWやDVDプレイヤーが付いているのですが、Xpにアップグレードしたとしても使用するのは可能でしょうか? 最後に・・・お金をあまりかけたくないそうで、Xpを購入となると万単位でお金が必要ですよね。 私が持っているXpのProをインストールするのは可能でしょうか?(アップグレード版ではありません。) もし可能であれば、デメリットなど教えて頂けると助かります。

  • XPからMeへもどしたい

    MeからXPへアップグレードをしたのですが、 事情によりまたMeにもどしたいのです。 リカバリーCDでMeに戻るのでしょうか? また、問題ないでしょうか? PCは富士通のFMVでMeです。

  • MeからXPへアップグレードするにあたって、他に購入すべき物はありますか?

    富士通のデスクトップ型パソコンの WinMe、IE6SP1、 ウィルス対策にウィルスバスター2005、 スパイウェア対策にIE-SPYAD、SpywareBlaster、Spybot S&D、Ad-Aware SEを使用しています。 光ファイバー接続です。 使用パソコンは、 品名:FMV-DESKPOWER M7/1007 型名:FMVM71073 メモリ:128MB CPU:1GHz ハードディスク:60GB です。 パソコンをXP(HomeEdition・SP2)へアップグレードするため、ドライバの更新の確認などしていますが、 以下の製品を購入する予定なのですが、この他に買わなければいけない、または買っておいたほうが良い、という物がありましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。 (ちなみに、XPへのアップグレードを機に、ウィルスバスター2005を2006にする予定です。) 【購入予定の物】 ・メモリ 256MBを2枚 (解説書に512MBまで増設可能とあるので、現在の128MBのメモリと交換する予定です。) ・ブロードバンドルータ (今までは、モデムとパソコンを直接繋いで、ルータは使用していなかったのですが、ネットをする以上やはり必要だと確信し、契約しているプロバイダーが推奨するタイプ(ファイヤーウォール機能付き)のルータにしようと思います。) ・富士通 Windows XP 導入アシスタントCD (XPの導入を簡単に行うための補助ツールで、  XPのインストール時に必要となるドライバの準備や、アップデートが必要なBIOSの準備、XPをインストールする上で問題となるドライバ/アプリケーションのアンインストールなどの作業を手伝ってくれるCDだそうです。) どうぞよろしくお願いします。

  • MeからXPにアップグレードしたいのですが

    Windows Meを使っています。 以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。 インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。 近々、XPにアップグレードすることを考えています。 そこで色々と疑問が出てきました。 1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。 2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。 3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。 4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。 初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

  • 2000からXPにアップグレードしたいのですが

    元々はOSは98のノートでしたが、2000にアップグレードしましたが、やっぱりXPにしたく考えています。 メーカーのページではXPにアップグレードするのは問題ないみたいですが、動作とかはどうなのかなぁと思いました。 ソニーVAIO ノート CPU セレロン500MHz  メモリ 196MB ハード 12G XPを入れた時の動作が今と変化するのか、あまり変わらないのか教えてください。

  • Windows XP Service Pack 3にアップグレードしたのですが・・・

    こんばんは。 今回、Windows XP Service Pack 1 が入っているノートPCをSP2へアップグレードして(すごく前の話ですが。)、今日、SP3にアップグレードしたら、起動しなくなってしまいました。 私のパソコンは富士通なので、SP2の起動のパターンは、 (1)富士通のロゴ (2)Windows XP のロゴ(起動の準備) (3)ようこその画面 (4)デスクトップが出て、パソコンが使えるようになる のようになると思うのですが、SP3にアップグレードしたら、(1)と(2)を繰り返して、起動しないのです。 もう1台PCがあり(バイオです。)、そのPCではこのようなことが全くなかったので、どうしてか分からないのです。 今回はバイオでCD-Rに焼き付けて、アップグレードしたのですが、それが問題でしょうか? SP2へ「システム復元」してもかまいません。どうしてなのでしょうか?わかる方、よろしくお願いします。 ~詳細~ 最初にSP3にアップした1台目の詳細  機種:VAIO VGC-H74DB2R  メモリ:1GB(512×2)  CPU:インテル Pentium D プロセッサー 945 (3.40GHz)  本機にてCD-Rに焼き付け 本日SP3にアップした、2台目の詳細  機種:FMV BIBLO NB16B  メモリ:768MB(256+512)  CPU:インテル Pentium 4 プロセッサ 1.60GHz  1台目で焼き付けたCD-Rにてアップ

  • MEからXPにアップグレード

    MEからXP(Pro)にアップグレードをしようと思い、マニュアル通りにインストールをしているとインストール中に再起動後黒画面になり、 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration" という文字が出てそのまま固まります。 その後MEを再インストールしてからもう一度同じ手順でやってみたのですが、やはり同じ症状が起こります。 PCは 富士通製 FMV-DESKPOWER M6/907 CPU エンハンスト3DNow!TM テクノロジ 900MHz AMD AthlonTMプロセッサ メモリは384M どのような手順を踏めば無事アップグレードする事ができるか よろしくお願いします。

  • プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

    FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。 よろしくお願いします。

  • ME⇒XPやVistaへできますか?

    MeからXPやVistaへアップグレードってできますか? パソコンは ノートパソコン 富士通でFMV-BIBLO NB7/80Cです。 何か条件とかってありますか??

このQ&Aのポイント
  • 印刷すると全体に縦に赤い線が入り、写真が赤く暗い感じになるというトラブルについて相談があります。
  • お使いの環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はアナログ回線です。
回答を見る