• ベストアンサー

自己破産しているという姉はマンションに住めますか?

結婚している姉が自己破産したらしいのです。 自己破産するとマンションなども売却しなくては、ならないと 聞きましたが、姉はマンションに今だ住んでおります。 当方、自己破産について、あまり詳しい知識がないので教えて いただきたいのですが、夫婦で妻の方が自己破産した場合は、 マンションの名義が夫名義であれば、マンションは手放さなくても 良いものなののでしょうか? よろしかったら、教えてください。 姉が自己破産したのか、否かはっきり教えてくれないので、 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatatahi
回答No.4

お姉さんが自己破産したことによって、夫名義の財産に影響を及ぼすことは法的にはありません。  ただし、夫が連帯保証や連帯債務者になっていない場合です。  なっていた場合は、夫に返済の義務が生ずるためお金があれば支払わなくてはなりません。  ない場合は、マンションを売るなり、銀行がマンションを競売にかけたりすることになると思いますが・・・  それもただちに放り出されることにはなりませんから、じっくり対処すればよいと思います  

-00999
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

• doll2007
回答No.3

夫が妻の借金の保証人にでもなっていない限り、手放す必要はありません。

-00999
質問者

お礼

• 87miyabi
回答No.2

破産前に、マンションの名義を移すといった 詐害行為をおこなっていない限り問題ないですね。 姉が自己破産したとしても、そんなに気にする必要はないですよ。

-00999
質問者

お礼

• mouryou
回答No.1

破産で影響あるのは本人だけです。

-00999
質問者

お礼