• 締切済み

連帯保証人が自己破産した場合

分譲マンションの名義が妻で、その連帯保証人が夫なんですが もし保証人の夫が自己破産した場合新たにマンションの保証人を 夫以外の人になってもらわなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

連帯保証契約は、ローン先と保証人との 間の契約です。 だから、契約に何も書いて無ければ、 債務者は、新たな保証人を探す義務はありません。

soukeiji
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ローン先に確認をしてみます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

契約書はどうなっていますか。 契約書の条項に「連帯保証人が債務に関する法律上の制約を受けた場合には速やかに債権者に申告すること」みたいな文言がなければ、知らん顔してていいです。

soukeiji
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 早速契約書の確認をしてみます。