• ベストアンサー

結婚したら職業は?

もうすぐ入籍を控えております。 カテ違いかも分かりませんが、 結婚しても仕事は続けます。 が、短時間パートなのです。 この場合、何かの職業欄に書く場合、 「主婦」(という項目があれば)なのか 「パートタイマー・アルバイト」なのか どっちなんだろう・・ とふっと疑問に思いました。 自分が好きなほうでいいんでしょうかねえ? きちんとしたクレジットなどの審査では もちろん、相手側に聞いたほうがいいのでしょうが、 例えばアンケートや、ポイントカードの 入会など・・・別に職業が重視されない場合なんかは どうなのかしら~、と思いまして・・・ ご結婚されて、パートタイマーの方は どうされているのか、教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woo8211
回答No.1

迷いますね、こういうの! 私は現在パートで働いています。夫の扶養に入っています。 ですから、年金とか保険料は自分で払っていないのです。 だからなんとなく職業欄には主婦(なければ無職)を選んでいます。 アンケートなんかだと大抵、主婦という選択肢ありますけどね。 あと、アンケート先に「この人は自分の収入はないわけか」と思ってもらえる(余計なカネは使えないんだよという無言のアピールができる!まぁ、実際そうですが 笑)のがちょっと得かも、とか思ったり・・・。 セールスに繋がるようなアンケートは確実に無職と選択します。 派遣で働いていたときは税金を自分で払っていたので、そのときは派遣社員(または契約社員)を選んでましたよ。

noname#57888
質問者

お礼

ははあ~、なるほど。 無言のアピール、ですか! それは使えますね(笑) 確かに私も扶養に入るので う~ん?って思っていたのですよね。 セールスに繋がるようなものには無職、ですね。 目的によって使い分けるというのは 考えてもいませんでした。 回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

そのときの気分で適当に書いてます。世帯主が他にいるのを前提としている書類では「主婦」と書いておいたほうが面倒が少ないです。

質問者

お礼

やっぱり気分ですか~。 確かに世帯主がいるかどうか的なものは 主婦の方が面倒はなさそうですね。 ただ、何かに入会する時などの 自分の身分はどうするんだろう? なんてちょっと謎に思っていました。 っていうか最初は主婦って照れそうです(笑) 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

働いていてもいなくても主婦に違いはありません。 主婦欄があれば主婦でいいです。

質問者

お礼

そうですね、確かに主婦ですもんね。 まだ主婦になっていないので、 アンケートによってどういう風な分け方になっているか あんまり覚えてませんが、 主婦、とパート、なんかが一緒にあった場合は 主婦でもあり、パートタイマーでもあるわけで、 どっちなんだろう?どっちもなの? 好きなほう? と悩んでました。 回答ありがとうございました。