• ベストアンサー

落としたお金いくらなら警察に届けますか?

くだらないアンケートですが、ご協力お願いします。 お金を落としました、さていくらなら警察に届けますか?いくらなら諦めますか? またお店のような施設でなら? 届ける場所が遠い場合と近い場合で金額は変わりますか? 財布ごと落とした場合は、財布自体が高価なものであったり、お金以外に重要なものを入れている場合多いと思いますので、お金だけを落としたと考えてください。 出来れば大体の年代と性別を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.5

私は一万円以上なら届けると思います。 (電車に乗らなきゃいけない距離なら三万円以上ぐらい) お財布なら小額でも交番に問い合わせをしますが お金のみなら三万円以下なら諦めます。 (私大分貧乏ですね) それ以上なら見つからないと思いつつも、諦めきれずに電話で確認してしまうと思います。 家の近所の派出所のおまわりさんは月に一度「おまわりさん日記」というチラシをくばってくれます。 そのコーナーの中に「町の良い子」という欄があり 主に落し物やお金を交番に届けた子たちの名前を載せています。 みんなそこに名前を書かれたいがために1円~届けているみたいです。 (載ると子供たちはすごくうれしそうです) おまわりさんも大変ですね^_^; 30代♀

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おまわりさん日記」ってなんだかほのぼのして良いですね。 なんだか落としても戻ってこないと思うのも悲しいことだなとふと、思いました。

その他の回答 (5)

• Ehito
回答No.6

>お金を落としました、さていくらなら警察に届けますか?いくらなら諦めますか? →1万円以上 >またお店のような施設でなら? →1000円でも届出しますね。保安・警備に即届出! >届ける場所が遠い場合と近い場合で金額は変わりますか? →基本的に変わりません 30代・男です。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく私と感覚が似ている方かなと思いました。

回答No.4

財布ごと落としたなら小額(小銭しか入っていなくても)でも警察に届けますが、現金だけとなると多分10万以下なら届けないかと思います。 絶対戻ってこなそうだし、自分の所持金だったという証明をする事が無理。これは届ける距離に関係なく。 でも、飲食店のような(自分がいた場所がほぼ特定されるような店舗)店員さんが拾ってくれる可能性が高そうなところで落としたのなら、お店の方に問い合わせて、なかったらあきらめます。この場合、金額関係なしに問い合わせてなかったらあきらめます。 20代前半 女

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに証明は難しいですよね。 お店ならそうですね、お金じゃなくても連絡はしますね。 私もお財布や学生さんが持つような書類ケースをデパートで拾ったことがあります。 道端でお金を拾った事はありません。目が悪いから見えてないのもあるんですが。 私はお金に執着があるのか現状貧乏だからか、1万円以上なら届けるかもと思ってしまいました。

• llmmnn
回答No.3

ANo.1です。 余裕があるなんてとんでもないです。 財布にはせいぜい3万円程度しか入ってませんので・・・ それくらいなら諦めるかなと思いました 小学2年生の頃、3千円を落として親に怒られました。 それ以来、財布の管理には注意をしておりますので幸い、なくしたり落とした事はありません。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃に怒られたことはやっぱり覚えているものなんですね。 私もあんまり財布にはたくさん現金は入れていません。 3万で諦めるんですか・・・。 収入によるかもしれませんね。 あとお金に執着していないとか。

回答No.2

はじめまして。 30代男です。 現金だけを落とす事ってなかなか考えにくいですが、逆にいくら拾ったら届けるかを考えると ・・・1000万ぐらいでしょうか。 ですので、現金1000万以上落としたら届けることにします。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え? 小額だとまさか・・・。 現金だけだと想像し難いみたいですね。

• llmmnn
回答No.1

30代前半 男です いくらなら警察に届けますか?  ⇒正直、大金でも届けないと思います いくらなら諦めますか?  ⇒落としたものは帰ってこないとおもうので金額に関わらず諦めます お店のような施設でなら?  ⇒落とした場所が見当つくなら探しにいったり、電話で問い合わせます

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 届けないんですか、落とす事は無いと言った感じでしょうか。(違ったらすみません) 余裕のある方なんでしょうか。 たまに大金がどこかに落ちていたり置かれていたりしてますが、回答者の方のような方のお金なのかとふと思ったりしました。