• ベストアンサー

落としたお金いくらなら警察に届けますか?

くだらないアンケートですが、ご協力お願いします。 お金を落としました、さていくらなら警察に届けますか?いくらなら諦めますか? またお店のような施設でなら? 届ける場所が遠い場合と近い場合で金額は変わりますか? 財布ごと落とした場合は、財布自体が高価なものであったり、お金以外に重要なものを入れている場合多いと思いますので、お金だけを落としたと考えてください。 出来れば大体の年代と性別を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.5

私は一万円以上なら届けると思います。 (電車に乗らなきゃいけない距離なら三万円以上ぐらい) お財布なら小額でも交番に問い合わせをしますが お金のみなら三万円以下なら諦めます。 (私大分貧乏ですね) それ以上なら見つからないと思いつつも、諦めきれずに電話で確認してしまうと思います。 家の近所の派出所のおまわりさんは月に一度「おまわりさん日記」というチラシをくばってくれます。 そのコーナーの中に「町の良い子」という欄があり 主に落し物やお金を交番に届けた子たちの名前を載せています。 みんなそこに名前を書かれたいがために1円~届けているみたいです。 (載ると子供たちはすごくうれしそうです) おまわりさんも大変ですね^_^; 30代♀

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おまわりさん日記」ってなんだかほのぼのして良いですね。 なんだか落としても戻ってこないと思うのも悲しいことだなとふと、思いました。

その他の回答 (5)

  • Ehito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

>お金を落としました、さていくらなら警察に届けますか?いくらなら諦めますか? →1万円以上 >またお店のような施設でなら? →1000円でも届出しますね。保安・警備に即届出! >届ける場所が遠い場合と近い場合で金額は変わりますか? →基本的に変わりません 30代・男です。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく私と感覚が似ている方かなと思いました。

回答No.4

財布ごと落としたなら小額(小銭しか入っていなくても)でも警察に届けますが、現金だけとなると多分10万以下なら届けないかと思います。 絶対戻ってこなそうだし、自分の所持金だったという証明をする事が無理。これは届ける距離に関係なく。 でも、飲食店のような(自分がいた場所がほぼ特定されるような店舗)店員さんが拾ってくれる可能性が高そうなところで落としたのなら、お店の方に問い合わせて、なかったらあきらめます。この場合、金額関係なしに問い合わせてなかったらあきらめます。 20代前半 女

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに証明は難しいですよね。 お店ならそうですね、お金じゃなくても連絡はしますね。 私もお財布や学生さんが持つような書類ケースをデパートで拾ったことがあります。 道端でお金を拾った事はありません。目が悪いから見えてないのもあるんですが。 私はお金に執着があるのか現状貧乏だからか、1万円以上なら届けるかもと思ってしまいました。

  • llmmnn
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

ANo.1です。 余裕があるなんてとんでもないです。 財布にはせいぜい3万円程度しか入ってませんので・・・ それくらいなら諦めるかなと思いました 小学2年生の頃、3千円を落として親に怒られました。 それ以来、財布の管理には注意をしておりますので幸い、なくしたり落とした事はありません。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃に怒られたことはやっぱり覚えているものなんですね。 私もあんまり財布にはたくさん現金は入れていません。 3万で諦めるんですか・・・。 収入によるかもしれませんね。 あとお金に執着していないとか。

回答No.2

はじめまして。 30代男です。 現金だけを落とす事ってなかなか考えにくいですが、逆にいくら拾ったら届けるかを考えると ・・・1000万ぐらいでしょうか。 ですので、現金1000万以上落としたら届けることにします。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え? 小額だとまさか・・・。 現金だけだと想像し難いみたいですね。

  • llmmnn
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

30代前半 男です いくらなら警察に届けますか?  ⇒正直、大金でも届けないと思います いくらなら諦めますか?  ⇒落としたものは帰ってこないとおもうので金額に関わらず諦めます お店のような施設でなら?  ⇒落とした場所が見当つくなら探しにいったり、電話で問い合わせます

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 届けないんですか、落とす事は無いと言った感じでしょうか。(違ったらすみません) 余裕のある方なんでしょうか。 たまに大金がどこかに落ちていたり置かれていたりしてますが、回答者の方のような方のお金なのかとふと思ったりしました。

関連するQ&A

  • 金価格~金を今売るといくら?

    金も為替も下がってますが、貴金属を買い取るお店などで金のネックレスなどを売る場合、ドル円が121円の時と125円の時に売る場合とでは、いくらくらい金額が違ってきますか? 121円で売って2万円の場合、125円だといくらくらいになるでしょう?

  • 1ヶ月のお小遣いはいくらですか?

    あなたの1ヶ月のお小遣い(自由に使えるお金)はいくらですか? 年代、性別も教えていただけるとありがたいです。

  • お金についてです

    お金についてです 私は昨日飲み会に行っていて帰ろうと思い1人でお店を出たらお店の玄関で財布を拾いましたその中には20万程のお金が入っていましたただ身元がわかるようなものは何も入っていませんでした私はびっくりしてすぐにお店の人に財布が落ちていましたと渡しましたとりあえず私の名前と連絡先を聞かれ警察に届けておきますと終わりました それを今日友達に話したら「絶対そのお店の人がお金盗ってるよ!警察なんかに届けるわけない!£と言われてすごくショックでした… 世の中そういうものなのでしょうか…?私は落とし主がかわいそうでしかたないです…自分で届ければよかった話ですがその時は早くなんとかしないと!という思いがあり、そうしてしまった自分が悔しいし涙がでます絶対困ってますよね… ●やっぱりお店の人がそのまま盗ったんだと思いますか? ●みなさんだったらそのまま自分のものにしますか? ●警察に届けて下さった場合届けたと確認できる書類などありますか?その場合お店に確認しに行くというのはありでしょうか? たくさんの意見聞かせて下さい

  • あなたが気に入ったものには、お金をいくら出せますか?

    ただ今、縁結びのストラップの商品開発をしています。 そこで、主に16歳から30歳ぐらいまでの女性(男性も可)の方にお聞きしたい事があります。 みなさんのそれぞれの価値観に見合ったもので、気に入るストラップを見つけて買うと決断した時、 いくらほどお金を出せますか? ●年齢と性別、金額を教えてもらいたいです。 (もし宜しければ、今使っているものがあれば、何が良かったのか。 そして、金額はいくらぐらいだったのかまで教えて頂けるとありがたいです。) アンケートみたいになってしまい、大変申し訳ないのですが、 皆さんの力を貸してください。 お願い致します。

  • お中元

    毎年お中元、お歳暮に悩まされています。 皆さんはもらってどう思っているのだろう?と最近疑問がでています。 そこでアンケートですがもらった側としてお答えください。 「何でもいいよ。いくらでもいいよ。」というお答えはしないでください。 1.あなたの年代、性別、既婚者または独身 2.いただいて嬉しかった、良かった物   いただいた物にどのくらい満足しましたか? 3.もらってみたい物、希望でもかまいません 4.いただいて迷惑だった物、嫌な物、もらいたくない物 5.お付き合いの度合=金額 6.もらった側はいただいた物の金額ってある程度わかっていますか? アンケートのご協力お願いいたします。

  • お金がなくなる

    職場などでお金(財布も含めて)がなくなります。 私(2年前に入社)が知っているだけでも、5件です。 Aさんは、歓送迎会で酔っ払っている間にバッグに入れていた財布が無くなりました。 お店を出るときに忘れ物が無いか、部屋を確認して出ていました。 居酒屋のお店にも確認しましたが、知らないとのことでした。 Bさんは職場の休憩室に置いていたバッグから、財布の中身がすられていました。 記憶違いでもなんでもなく、当日銀行で5万円を引き出して残っていたのが3万円。明細書もちゃんとありました。 その他、利用者の預かっていた小銭。 介護施設の利用者です。千円以上の金額になれば、事務所が預かりますが お年よりは、手元にお金がないと不安になることがあります。 でも、お部屋に置いておくと他の利用者が持っていってしまうトラブルがあったので スタッフルームの鍵つきの机に入れていました。 お金を預けている利用者が来たら、個人用のノートに記入して残高を確認していました。 利用者のお金が無いことに気づいたのは私です。 1人を確認して、全ての方のノートも再計算したところ、金額の合わない人が3人いました。 主任に報告して、スタッフに記録ミスがあれば申し出るように言いましたが、誰も知らないと言います。 同僚のお金に関しても同様です。 休憩室に財布を持ってこないことは決めました。 預かっていた金額が違うことは家族にお詫びし、施設がマイナス分をお返しするという事で話をしたそうです。 この先、どのように対処していったらいいでしょうか?

  • お金を盗まれた!!

    財布をなくして、心当たりのある場所に電話をかけまくりやっと見つけた財布の中身のお金がなくなっていました。預かっていてくれた店の人が盗んだのではないかと思っていますが、もし間違えた場合は失礼なので被害届けなどを出すかどうか悩んでいます。被害金額は2000円か多くても3000円です。

  • 警察ってこんなことして許されるのですか?

    今日、事情があって警察署に行きました。 その際手荷物を預けるよう言われ何の疑問も持たずに預けました。 突発的だったので普段使うお財布と雑費などを入れるお財布と 二つ入っていました。 夫が私を迎えに来た際に荷物の金銭が間違いないか確認して 判を押してくださいと言われていました。 それも金額を数えるわけでもなく記載された金額に拇印を押す形でした。 夫も私もそういったのは初めてだったので言われるがままでしたが 帰りがけに夫から私に○○はあんな大金良く持ってたねと言われ 数日後に引越しを控えていたのでお金をおろし気のみ着るままバッグを 持って出かけたのです。 帰って両方の財布を見るとお金やレシートカードなどがぐちゃぐちゃにされており おこずかいや生活費引越しにかかる費用などまとめて突っ込まれていました。 カード類などもぐちゃぐちゃです。 見るなら私もしくは夫の前でが当たり前じゃないのかと思いますが 違うのでしょうか? 金額もあってるかさえ分かりません。 仕訳も不明確になりました。 警察ってこういったところなのですか? ちなみに私と夫は悪いことをして警察に行ったわけではありません。

  • お金を拾ったら

    お金を拾って、まぁ…このくらいなら、もらってもいいかなと 思う金額はいくらくらいですか? 本当にお金だけで、財布とかはなしでです。 そんなことしませんという、正義心に満ち溢れている方は 回答いただなくて結構でございますので。。。

  • 財布を拾い、警察に届けたところ

    過日、財布を拾いました。警察(派出所)に届けたところ、警察官が一人いて、その警察官の対応が財布を受け取って、中の金額を確かめた後、「ごくろうさま。後は処理しますのでお引き取り下さい。」といったものでした。 見るからに子供が使う財布であり、中には百数十円ほどしか入っていなかったと記憶しています。金額は少ない訳ですが、こういう場合、特に預かり証等を出さなくてもいいのでしょうか? その警察官を疑うわけではないのですが、このような対応でも法律的にはよかったのでしょうか?落とした本人には少額といえど大事な財布には違いないでしょうから。 警察のシステムに詳しい方が居れば教えて下さい。