• 締切済み

お金を盗まれた!!

財布をなくして、心当たりのある場所に電話をかけまくりやっと見つけた財布の中身のお金がなくなっていました。預かっていてくれた店の人が盗んだのではないかと思っていますが、もし間違えた場合は失礼なので被害届けなどを出すかどうか悩んでいます。被害金額は2000円か多くても3000円です。

みんなの回答

• kybos
回答No.4

被害届を出したところで、警察に捜査する義務はないから意味はないよ。 ホントに。

• n_kamyi
回答No.3

この場合は被害届を出すと言っても、警察は受理しません。 あくまで紛失分という形で受理するだけです。 だって、もしかしたらあなたがどこかでサイフの中身だけを落としたのかもしれない、使ってしまったのかもしれない。 そんな状況では警察は被害届として受理はしません。

• 2756KFF
回答No.2

>>もし間違えた場合は失礼なので  そういう問題じゃないんです。  犯人扱いして、それが根拠がないものなら、当然精神的苦痛を受けます。慰謝料を払えということになり、普通は数万円ぐらいは払うことになるでしょう。あなたが払わなければ、訴訟をおこされ、まず負けるでしょう。そして、裁判費用まで負担することになります。  コストを考えると、2000円ならあきらめるのがいいでしょう。

gyaradosu
質問者

補足

金額が減っていたので心当たりはありませんか?と聞いただけでも慰謝料請求されるのですか、では本人ではなく親会社のお客様相談へ電話やメールをして聞いた場合も巡り巡って私に慰謝料請求が来るのですか? その程度がまかり通っていたら世の中裁判だらけです。 慰謝料で働かずに食っていけます。現実は違うでしょう、2000円のためにこんなに頑張っているのですから… まぁ、裁判費用の負担能力がないので裁判費用は国費になると思いますが、いや民事訴訟なら弁護士費用の負担は勝とうが負けようが関係ないですから、逆の立場としても訴えようとは思いませんがね

• kernel_kaz
回答No.1

>預かっていてくれた店の人が盗んだのではないかと そんな事する位なら財布なんか捨ててるでしょう。 お店で忘れる ↓ 他の客が中身を抜いて財布は放置 ↓ 別の親切な客か店員が財布見つけて保管 ↓ あなたからの電話 こんな所でしょうね。 善意に唾する行為は辞めておいた方が良いでしょう。 >もし間違えた場合は失礼なので こんな事考えてる時点で失礼通り越して、最低ですけどね。 こういう人が増えたから、人に親切にしたくなくなる人が増えてるんだろうな。 忘れ物をきちんと保管してあげたら、盗人呼ばわりされるんですからね。店の人も「こんな財布、捨てときゃ良かった」と思う事でしょう。今後は忘れ物も保管したくなくなるでしょうね。