• ベストアンサー

お金を拾ったら

お金を拾って、まぁ…このくらいなら、もらってもいいかなと 思う金額はいくらくらいですか? 本当にお金だけで、財布とかはなしでです。 そんなことしませんという、正義心に満ち溢れている方は 回答いただなくて結構でございますので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

昔、3万円拾った時はサクッといただきました。 前を歩いていたおじさんが尻ポッケから1万円を落とした時は、さすがに「おとしましたよ」と言って渡しましたが、落とす現場を見ていない状態で1万円札のみがヒラリと落ちていたら、ありがたく頂戴します。 10万円拾っても届けないかもしれません。 現実に遭遇してみない事には判らないけれど、届けない確率が高いです。 10万円オーバーな金額ならもしかしたら届けるかもしれないです

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3万円拾うこともあるんですね… この前5千円ひろいましたが、初めての経験で さすがにドキッとしました。

その他の回答 (5)

noname#95348
noname#95348
回答No.6

質問には反しますが私は拾いません。 私の場合は正義感なんてものではなく 「触らぬ神に祟りなし」 ですね。たとえ10円でも100万円でも拾いません。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます おお、すごいですね。 すばらしいと思います。

回答No.5

札束だったらさすがに怪しいので届けますが、普通にお金が落ちていたら 10万円とかでももらっちゃうと思います。 財布だったら人の物ですが、お金そのものが落ちていたら誰のものでも ない気がするので・・・。 以前、自転車に乗っていたら前から4千円飛んできたのですが、気にせず もらっちゃいました(笑)

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金が飛んでくるとは、まさに夢のようですね。 しかし、お金を拾う方結構多いんですね、驚きました。 わたしはお札はまだ1回だけなんで。

回答No.4

前提として道端なら 犯罪の匂いがしなければ幾らでも届けないと思います。 なぜなら、交番まで届ける義理はないと考えるからです。 これが、どっかの店だったり 近くに店員やらがいる状況なら確実に届けます。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そうですか。 やっぱり自己防衛も重要ですね、世の中1円でも交番に届ける 善人ばっかじゃないですからね。 別に非難しているわけではありませんので。

• Nannette
回答No.3

一度五千円札を拾って、近くに交番も無いことから、そのまますっかり忘れてしまい、しばらくしてから思い出して、ついそのまま頂戴してしまったことがありました。 でも、やはりそれはいけないこと。交番を探してでも届けるべきだったと、ずいぶん長く気にしていたし反省もしたものでした。 でもまあ、千円札ぐらいならまあいいかとも思います。このあたりが道徳感との許容限界でしょうか。でも、この大切な千円札を落としてお母さんに叱られている子供がいたら・・・と、拾って自分のものにした自分にきっと嫌悪感を抱くことでしょう。 私は正義感が強いし、自分へのプライドというものがありますから、これが万円単位のお金ともなったら・・・、そのまま自分のものにする気にはならないと思います。 今の世の中、お金を拾ったらすぐ自分の懐に入れるだろうと、さも偉そうに言う人が増えたように思いますが、なんて悲しい人たち。すくなくとも私はそんなさもしい考えしか出来ない人間にはなりたくないのです。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます 千円ですか、そのあたりがやはり妥当な範囲なんでしょうか。 そういえば、ふと思い出しました昔、自販機で千円札でジュース 買って、おつり880円だったか、忘れとりに返ったらもうなかった。 あれ以来ものすごい忘れ物に慎重になり、いい経験でした。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

最高金額は5万円。 銀行のキャッシュディスペンサーの前に封筒に入れたそのままが。。。 ガラガラでしたので、偶然そのCD機だったのですが。。。 モチロン直ぐに行員に言い渡したら、住所 と電話番号を聞かれました。 其の夜、家に警察官が来て状況確認と紛失者が出なければ、お知らせが行きますので。。。 その後、自分の物に成りましたが、夫が追突事故を起こして偶然5万の修理代を相手に渡す事になり???? 小学校の頃、今から40年以上も前に5千円を拾い、交番に。 警察官不在の為、どうしてよいかわからず、交番の掲示板の裏に落として帰りました。 その後どうなったかは不明。 小銭ならば届けないのかってそんな事は無いと思います。 うちの周辺は、バス代が高くバスカードも4千円のプリペードなのですが、残額があるものを結構、道路で拾います。 この場合は、ありがたく自分で使わせていただきます。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以外とお金を拾ったり、お金になるものを拾える方も いるんですね…ある意味すごい。 わたしもたまにバスカードみたいの拾いますが、残高0円の ハズレばっかりでした。