• ベストアンサー

こんな人にお金を貸しますか?

昨日、知人にお金を貸したのですが、本当に貸して良かったのか悩んでいます。 そこで質問なんですが、次のような人にお金を貸しますか?貸すとしたらいくらまで貸しますか? 1、知り合ってまだ日が浅い(つまり、相手のことをあまりよく知らない。) 2、自分よりも10歳以上年上 3、借りたい理由としてバッグを紛失し、その中に免許証、通帳、印鑑、財布等々重要なものが入っていて一気にすべてを失ったためどうしようもない 4、月曜日には返す 5、金額は最初に5万を要求したのに、OKするともう2万プラスにしてくれと言った 自分的にもかなり怪しいと思ったのですが、困ってるようだったので貸しました。明日には返すと言っているのですが本当に返ってくるかはわかりません。 こんな人にお金、貸しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

もう散々同じような回答がついてるのであえて強調する必要もないでしょうが、返済はちょっと期待できなさそうですね。 まぁ、普通は5万貸して、と言われてもなかなか貸せません。持っていたとしても「そんな大金持ってないし」と口実を作るでしょう。 質問者さんは優しくて、心が広いですね。しかし、そこが災いしてしまったということです。痛いですよねぇ…本当にお気の毒だと思います。 どうしてもお金を借りなくてはならない場合は、絶対友人に借りてはダメですよね。 身分証もない、とは言っても家に帰れば保険証や役所など公的な手紙など何かしらあるでしょう。 事情が事情なら、それを説明してアイフルなりプロミスなりに走らせるべきでしたね。 私も友人にお金を貸したことがあります。 質問者さんのケースと違い、知り合って3年は経っていましたし、家に遊びに行ったこともある人で、 年は私より7歳も年上の人です。 理由は家族の大切にしている車を勝手に乗ってしまってしかもぶつけてしまったので、その修理を内緒でしたいから・・・という話でしたが、 恐らく嘘でした。(修理には数日かかるのに、内緒にできるわけがない) 結局は全額返してもらえたのですが、約束の日より3ヶ月遅れました。 その間、どんな心情でいたか、当の質問者さんならわかってくれますよね?後悔でいっぱいでしたよ。 そのうえ、友人と言うより彼女は信頼していた先輩だったので、その人を失った(?)と悲しい気持ちになりましたし、人間不信になりました。 私は返してもらえたので幸いでしたが、お金じゃないものは失ったと思います。 借りた彼女の方も、返すまでは生きた心地がしなかったでしょうが、恐らく貸した側の方が心情は辛いと思います。 今はとにかく返してくれるものと信じたいでしょうが、やはりもう諦めた方がいいと思います。 状況おかしすぎるし、7万ものお金をすぐに返せる人ならわざわざ付き合いの浅い、年下のあなたよりも他に貸してくれる人がいたでしょう。 どうでもいい相手のあなただから、そんな無礼な真似を働いたのだと思います。 事故にあったと思って、悔しいことですがひとまずは心に決着をつけておいたほうがいいと思います。 明日になって、催促に出向くことになるでしょうが、催促するのって本当に嫌な気持ちになります。 もうこんな人とは金輪際と思って、冷静に・確実に催促に臨みましょう。 もし欠勤などしていたら、理由を話して会社の人に電話をかけさせるぐらいしましょうね。 借金する人は回りに手を回されるのを非常に嫌いますから、攻めまくってください。 ・・・ちなみに貸したお金は、私もギャンブル資金にされている可能性大だと思います。 5~7万って、ちょうど私のスロット資金と同額ですんで。 では、明日がんばってくださいね。今のうちにどう攻めて返す方向に持っていくか、作戦を考えておきましょう!

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいアドバイスもありがとうございます。 スロットの資金と同じ額ですか。 私もスロットしていた時期がありましたが1~2万がいいところでした。

sponge-bob
質問者

補足

(この場をお借りして)途中経過です。 先程、メールがあり、昨日から警察で取調べを受けているらしい。。。 またまた怪しい・・・。 取調べ中にメールが出来るものなのでしょうか? またあとから連絡すると言っていました。 今日中に返してもらうのは無理そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.16

いいですか、お金を貸す場合貸して欲しいという人には 貸してはいけません。 銀行もそうなのですが、多重債務者や一定の収入がない人には貸しません。 不良債権となるからです。 お金を借りる必要がないけど借りる人つまり税金対策、相続対策、分割して契約した方が 相手の会社が倒産などしたとき免責されるため安全。とかいう場合は貸してOKです。 職業フリーター、貯金がありません。車が欲しいので200万貸してください。 と言っても銀行は貸しません。貸してくれるのはCでやっているサラ金とか危ないところです。 職業開業医、貯金1億、年収3000万。クリニックを改装したいので8000万貸してくれ。 (貯金があるので借りる必要はないけど税金対策) という場合は喜んで貸してくれます。 また貸す場合も~3万円程度で親しい仲であれば口約束でもかまいませんが ほとんど知らない人に貸すなら書面で残しておかなくてはなりません。 あとになって借りてないよ。と言われればそれでおしまいです。 なんかその債権も不良債権になって逃げられそうですね。

sponge-bob
質問者

お礼

“お金を貸して欲しいという人には貸してはいけません” ・・・今後は気をつけます。 やっぱり、返してもらえなそうですか。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.15

貸さないです。 金の切れ目は縁の切れ目です。 普通ならそういった状態で友人に借りるとしても、家までの交通費くらいしか借りないものです。 5万も借りて更に2万要求なんて、図々しいにも程があります。 「人にお金を貸す時は、返ってこなくても良いという気持ちで貸しなさい」と私は親に言われて育ちました。 でも7万は大金ですものね・・。 無事返ってくることを願います。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図々しいですか。。。そうですよね。 無事返ってくるといいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.14

私もその条件ではちょっと貸せません。そもそも私はその辺冷酷なので、親しい人にもあっさり断れる方なのです。昔からの友人にカードを作るのに名義を貸してくれと言われて、即座に断り友人関係もそこで終わってしまいました。でも後悔はないです。それだけの人だったんだなと少し悲しかったですけど。 ただ、3.の条件はない事もないと思うので、それは本当かなと思います。嘘にしてはあまりにうそ臭過ぎて逆にほんとかもという気がします。 5.も最初は5000円もあれば十分でしょうと思いましたが、一応もっともらしい理由があったようですから、明日銀行や郵便局が開く時間までは、まだ騙されたと諦めずにいてもいいかな…。 ちなみに、住所等はご存知なんでしょうか?知らないとしたら、危険度アップな気がします。 出来れば締め切りは明日以降にして、是非結果がお聞きしたいところです。

sponge-bob
質問者

お礼

3の条件はないこともないですか。。。いちばんうそ臭かったのですが。(私が言うのもなんですが・・・) 初めて明日まで信じてみても・・・という意見ありがとうございます。 住所等は知りません。 締め切りは、明日以降にします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.13

はじめまして、sponge-bobさん 私なら絶対に貸しません!! 文章を読んでいると端々から騙そうと魂胆が隠れ見るからです。 ・まず、なぜキャッシュカードと通帳を一緒に持ち歩く必要があるかって事です。 片方は要らないのでおいて置けばいいので一緒に入ってるって事は明らかに不自然です。 ・次に、月曜日に返すって事です。今日どうしようも無い状態なのに何故月曜日に返せるかって事です。 ・最後にして最大の2万円プラスしたって事です。少しでも申し訳ない気持ちがあるのなら多く借りるって事は避けるはずです。 それはやってのけるって事は返す気はまず無いでしょう。 今回は勉強になったと思って7万円は諦めるしか無いと思います。 自分は金を貸す時は来なくてもいい金額までしか貸しませんし、保証人には絶対になりません。

sponge-bob
質問者

お礼

そうなんです!私も、2万プラスされたことが不思議というか、怪しく感じたんです。 ・・・私がバカなんですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.12

騙されるほうも悪いと言う表現がありますが、私は自分自身にはよく言い聞かせています。 ほんとは騙すヤツが悪いんですがね。 残念ですが、今回の7万円はおそらく戻ってきません。勉強代と思って下さい。もしくは募金したとでも思いましょう。 実は私も何回も騙されてきました。自分では他人に厳しい人間だと思っているんですが、他人曰く「お人よしのバカ」とまで言われました。 NO5さんに対する返答を拝見し、貴女の純粋な心を非難したくはないんですが、あなたも私と同じお人よしなんですよ。だから貴女のために忠告します。今回の件を最期にして下さい。 7万円は痛いでしょうけど、勉強代と思って下さい。 (もちろん返してもらうように努力して下さいね。月曜日にキチンと会って、おそらくは持ってきませんが、債務確認の覚書でも書いてもらって下さい。そしてお店などにも押しかけて返済を求めて下さい。) どういうイキサツかしりませんが、もう少し毅然とした態度を築きましょう。でないと、訪問セールスやらキャッチセールスやらオレオレ詐欺やらに引っ掛かりますよ。 あなたが今後騙し取られないのなら、7万円は安い買い物です。

sponge-bob
質問者

お礼

訪問セールスも断れないんです。。。 新聞なんて特に。ドア開けちゃうと絶対無理!最近はドアを開けないようにしていますが。 やはり、戻ってこないと思われるのですね。 明日まで信じていたいと思うのですが。諦めるべきかもしれないですね。 もし、今回戻ってきても、今後はお金の貸し借りはやめようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私ならよほど経済的な信用がない限り貸しません。日が浅くても5万円ぐらいならすぐ返せそうな人だと思えるようなら貸すかも知れません。 つまり基本的に返してくれるかどうか不安を感じる場合は貸さないということです。

sponge-bob
質問者

お礼

今回の相手にお金を貸すことはかなり不安でした。まして、私自身生活に余裕があるわけでもないし。 今後は貸さないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.10

お初です 社会人が知人にお金を借りるというのは、 恵んでもらうよりも 躊躇する行為だと思っています。 (貰うよりも借りるほうが重い) よほど困っていると判断して、 財布の中身程度までなら もう返ってこないつもりで貸します。 返済の催促もしません。 ●帰ってこなかった場合  二度と貸しませんし  身近で大事な知人だけには、  「あの人はお金にだらしない」  と警告して忘れます。  借りるのも悪いけど、貸すのも悪いから。  借りた張本人に対しては  何のアクションも起こしません。  変な恨み買うのも嫌なので。  ほっといても世間に淘汰されます。  頻繁に借金するようであっても同様です。

sponge-bob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貸すのも悪いですよね。 反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

貸しません。 幼い頃から他人にお金を貸すなと言われ育てられてきました。 それでも、過去に友人が諸事情があり困っていたので、今回ばかりは例外だと思い1万円を貸したところ、一向に返してくれないので、催促したところ、なんとか返してもらえたという経験があるので、 それ以来、冷酷だと言われ様が一切貸しません。 以前2年以上付き合っていた彼氏もガスや水道が止められ相当困っていたようでしたが、彼が持っていたビール券や金券を100%の金額で買い取ってあげたり、食料で渡したりなどはしましたが、そんな状況じゃ返済能力も絶対ないと判断し、最後泣きつかれましたが1円も貸しませんでした。 ですので、気心知れた仲間や会社の人が、あ、お金おろすの忘れた!!って感じで1000円ないくらいはおごるつもりで貸しますが、それ以外は貸しません。 お金は貸さない方が絶対いいですよ。。。。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は貸さないようにしようと本当に思いました。 私も子供にそういう教育をしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

1000円か電車賃ぐらいが限度でしょうか。一万も出せるかなぁ… 3.がかなりうそ臭いです。 口約束でも契約は契約。頑張って債権者として請求してください。 参考url先が役に立たないことをお祈りします。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/index.htm
sponge-bob
質問者

お礼

うそ臭いですよね。私もそう思いました。 通帳って1つしか持ってない人多いのでしょうか? 私は何冊も持っているので、1冊しかないって言うのが不思議です。 それに、私以外に借りればいいのに・・・とも思いましたが。。。 相手に請求する前にバックレられる気がして若干怖いです。 まぁ、自分も悪いのだし仕方ないのですが。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>2 はあまり関係ないと思います。 以外から察する点。 >1 知り合って間もない人。素直に辞めましょう。 仲のいい人でも貸し借りは辞めましょう。 ↑貸し借りする場合、借用書を発行しましょう。 口約束だけではダメです。 口約束だけだと、返して欲しいと言っても借りてないと言われても文句言えない。 「金の切れ目が縁の切れ目」とでもいいましょうか。 >3 いかにも既に金融会社から借りていて、すぐにでも返したい(借りたい)と思っているように感じます。理由から分かります。99%その理由は嘘でしょう。 >4 根拠は? 返す返すと言ってしまいには逃げられてしまうかもしれません。 >5 もし仮に貸したとしたら返すから返すからと言って10万・20万と膨れ上がる可能性あります。 >明日には返すと言っているのですが本当に返ってくるかはわかりません。 またもや意味不明です。 あなたにお金を借りようとしている人がもし仮に借りたとして何故明日返せるのですか?? 以上のことから、貸しませんよね。 貸してしまったのですか、借用書とか作りましたか? 上にも書きかましたが 今回の事のみならず、金の貸し借りはしないようにしましょう。

sponge-bob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 借用書等は作ってません。 お金を貸してと人に言われるたび今回が最後にしようと思っているのですが、困っているのを知っちゃうとなんかダメなんですよね。 明日返してくれなくても、くれても、2度と貸し借りはしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印鑑がない!

    まとまったお金を下ろさなければならないのですが、印鑑が見当たりません。カードを作っていないので印鑑と通帳、という形になるのだと思うのですが、探している印鑑が見つからなかった場合、どのようにすればお金をおろせますか?月曜日におろしたいのです。その日のうちにおろせますか? 焦っています。よろしくお願いします。

  • お金を欲しがる人

    私にはメル友がいるのですが、その男性から急に「旅行先で盗難にあって困っている。自分の口座にお金を振り込んで欲しい」と相談され、結局、帰国できるぐらいのお金を振り込みました。口座の名義はまったく本人のもので、振り込め詐欺とは違います。ちなみに要求された額は20万円です。 しばらくして、予想していた通り、再びお金の相談がありました。今度は自分の過失で、親から預かったお金を置き忘れ、紛失してしまったと言うのです。そのお金はある業者への支払いのための代金で、移動中に置き忘れたと言うのです。ちなみに要求額は100万円です。 そんなお金を私が都合するというのはおかしな話なので、これは断りました。 今、連絡が途絶えていて、どうなったのか分からないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、このように「お金を貸してくれ」「お金」「お金」と人にすがるというのは、一体どういうことからなのかということなのです。 どなたか周りでこういう人がいませんか?

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 認知症の家族の通帳から金の引き出し

    一人暮らしの認知症の兄がいますが入院してしまいました。 通帳はあるのですがお金を下ろしたくても印鑑が紛失している状態です。 成年後見制度を利用したらと云う助言がありましたが、後見人になれば大丈夫なのでしょうか ご意見をお願いします。

  • 私が今死んだら私の通帳のお金は誰に。。。?

    私が今死んだら私の通帳のお金は誰に。。。? って、ふと通帳を開いて思ったのですが。。。 今ぽっくり死んじゃったら、遺言などがない場合通帳の お金は誰かがもらえますか?国のものになったりするんですか? 亡くなった人のお金は勝手におろせないらしいですが、 私が死んだ直後に身内が印鑑とか持っておろすって 罰せられる事なんでしょうか? なんで~??身内ならいいじゃん と思いますが、 10万20万のお金じゃなくて、ものすごい大金になると 色々問題があるんでしょうね。。。?

  • 通帳の紛失・再発行

    通帳を紛失し、再発行しました。 もし、紛失した通帳が誰かの手に渡っていた場合、 たとえば、印鑑を複製して、 それからお金を引き出す事はできないのでしょうか!? 再発行をしても不安なんですが。。。

  • デートのお金

    26歳女です。3歳年上の彼氏とデートについて質問します。 告白される前のデートでは、入場料やお昼代など彼が積極的に払ってくれていました。しかし付き合うようになってきてから徐々にそのようなお金も自分のは自分で払うようになってきました。(彼が財布出す前に、私から自分のは自分で払うようお金を出します。)彼も「いいよ、いいよ」とも言わなくなりました。 別に私は彼にお金を払ってほしいわけではなく、むしろ自分が男の立場だったら毎回デートのたびに払うのは、いくら大金でなくても積もれば結構キツイので、全然大丈夫なのですが。 周りの友達は今までデートなどで自分の財布を開いたことがないと言って子もいるし、彼がほとんど出すのが当然という子が多いです。 奢る=愛情の深さなのでしょうか? 年上の彼氏もってる人で私のように基本自分のは自分で!という人いますか??

  • 郵便貯金の通帳を家で紛失!急にお金が必要!!

    郵便貯金の通帳を家で紛失!急にお金が必要!! 色々調べたのですが、載っていなかったので質問させてください。。。 タイトルどおり、通帳をなくしてしまいました。 引越しの際、埋もれてしまったようです。。。 私が小さい時に母が作ってくれた通帳なので、カードはもともと無いです。 1年半ころ前に、お金が必要になり、引き出したのが最後です。 印鑑はあります。 まだ794889には電話はしてないです。これからします。 通帳の再発行は出来るのだと思いますが、再発行を待つしかないのでしょうか?? 印鑑と身分証明書でお金を引き出すことはできますでしょうか? しかし今考えてみると、引越しのあと住所変更もしていないような。。。 そうなると、住民票を持って住所変更をしてからでしょうか?? 明日急にまとまったお金が必要になってしまい、もうどうしたらいいのか。。。 お知恵を貸していただけたら嬉しいです! どうかよろしくお願いいたします!

  • 免許など自分を証明する物をすべて落としてしました。お金がおろせなくて困っています

    酔って転んだ時に財布を落としてしまいました。 その中にキャッシューカードと印鑑、保険証、運転免許などが入っており、 警察に遺失物届は出したのですが どれを再発行しようにも身分が証明できないし どこから手をつけていいかも分からず途方に暮れています。 ちなみにパスポートは現在もっていません。 銀行では通帳はあっても印鑑がないと引き出せないので 新しい印鑑を作ろうと思うのですが 通帳があれば本人確認なしで印鑑を新しい物に変えられるのでしょうか? 14日までにお金が必要で困っています。 どうすればこれらを再発行できるのでしょうか。。。 またこれらの物以外で身分を証明できるものは他にありますでしょうか?

  • 教えて下さい。財布と通帳の印鑑をなくしました。

    お恥ずかしい事なのですが、昨日財布を無くし、慌てて通帳の印鑑を探した所、印鑑まで無くしていることに気が付きました。 今現在、お金も1円もなく、免許証やカード類も全て、財布に入っているのでお金も下ろせません。 唯一、通帳のみが有るのですが、まず、何から手をつけ、どのようにしたらいいか、教えて頂けませんでしょうか? お恥ずかしい話で恐縮ですが、宜しくお願いします。