• ベストアンサー

お金に関してホントについてないと思うこと

 こつこつ貯金しているお金が、貯まりかけては出て行きます。車ぶつけて修理、車の反則金、何度も財布を落とす、貯金を取り戻そうとして在宅ワークに引っかかる、等、全部自分次第で防げた、自分の不注意ばかりです。ほとほと自分がイヤになりました。子供にもお金かかるというのに。かなりの金額をどぶに捨てています。  自分のせいですが、本当に順調に貯まってきた頃にドンと出て行くので虚しくなってきました。  私みたいな方、いらっしゃればお話を聞かせてください。仲間がいたと励みにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

何だか自分のことのよう・・・ 親友が会社を作るというので、出資金を出していつのまにか倒産。 取引先の社長が逃げてしまって債権回収不能。 住宅ローンの借り換えのために自己収入を上げて税金、保険料が百万余分に出て行った。 おまけに借り換えができなくて、単にお金を捨てただけ。 クルマも相当古くなったので中古車でも、と買ったその日にラーメン屋のブロックにゴリゴリ・・・嗚呼

45678
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 何だか、私とは桁が違いますね!でも、私の父も何回も保証人でバカを見ていて、うちは親子でお金に縁がないみたいです。  そう、そう。車ゴリゴリ、私もやりました。ゴン!もやりました。もう、ボコボコです。直してもまたやってしまうので、今はもうやりっぱなしです。車の修理もバカ高いですよね~。回答者様の悔しさすごく分かります。嗚呼・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#118909
noname#118909
回答No.2

結婚相手が借金まみれ、しかも学生w 子供にもお金かかるというのに、 夫は稼がないどころか、学費や返済まで飛んでいくワケです 私は今まで堅実に生きてきたのに~ そんな奴を選んだ私が悪いのか?いえいえ、好きになる相手は選べませんから 自分のせいだけど、自分のせいではないのです 別に不幸では全然ないですが、 まさに「お金に関してホントについてない」というかんじ!

45678
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 回答者様も大変そうですね~。ご主人に収入が無いというのはキツイですね。私も経験者でした。明日というより、今日をどうしよう。という生活でした。  でも、回答者様はエライですね。そんな状況でも幸せな感じが伝わってきます。私は愛情も冷めました。独身の時からの貯金もその時に底をつき、この人と一緒にさえならなければ・・・。と思いましたよ。不幸ではないと言い切れるなんて、本当にスゴイです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74091
noname#74091
回答No.1

質問者さんほどの損害はありませんが、 自転車に何者かが釘を刺してパンクさせられてしまい、 帰宅時には自転車を引きずって修理屋に出したことがあります。 あの時はお金の消耗よりも、距離の長さによる疲労が辛かったです。 あとは期待していたゲームが全くのクソゲーで損をしたとか。 宝くじを買ったのに的外れというのもありました。 今の私もコツコツとお金を貯めていますが、 質問者さんのように不注意で損をしないよう気をつけます。

45678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  宝くじ、私もよく後悔します。今度こそ!これが最後!と思って買うのですが、当たったためしがありません。一回にドンとつぎこむことはないですが、つもり積もってけっこうな金額になっていると思います。もったいない(;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在宅ワークを探しています。

    私は28歳の女性です。在宅ワークに関する質問です。よろしくお願いします。 貯金をはじめたいので、在宅の副業を探しています。 一応パソコンは最近購入しました。 初心者ですので専門的なことはできません。 初めての在宅ワークでお金が稼げる仕事はありますか? 在宅ワークではどのくらい稼ぐことができるのですか? 目標は一年で50万以上の貯金です。 本業の給料があまりに少ないので今のままでは貯金ができません。

  • お金の考え方が違う

    旦那は浪費家です。 自分の欲しい、ゲーム機、ゲームソフト、パソコン、300万もする車を欲しいと思えば買ってしまいます。 なのに、私が欲しいといったものでも要らない、もったいないといって買ってもらえません。 欲しいといっても安い服だったり、そんな感じです。 今はわかりませんが、以前は家庭を省みずパチンコや夜遊びをしていました。義両親も全く注意しません。 旦那はわたしの独身時代の貯金も勝手に使い、子どものお祝い金100万も自分の車のローンのために使い果たしてしまいました。まだローンはあるみたいです。 貯金もしたいのですが、あれば全部使っちゃう人で、私のキャッシュカードのチェックもコッソリやります。 私が最近家計をやれるようになったのですが、それが不満らしく、お前の出勤が多いから今月はお金が足りないと言います。お小遣いも手渡しは嫌だと言い、カード渡せと言います。 毎日毎日、私のせいでお金が足りない、無駄遣いするなとイライラしていてキツイです。 旦那は今まで欲しいものはなんでも買ってもらっていた人です。 子どもが3人保育園児なので別れるにも決められません。 それに今、私は病気で就業していません。 みなさんなら、こんな旦那どうですか?

  • 彼女のお金の使い道

    彼女と付き合って半年になります。 付き合いたての頃は、デート代は、私が多くだし、彼女も出してくれてました。お互い20代後半ですが、私のほうが収入が多く、男だしまー当然かなと思ってました。 しかしここ最近私が出すだけになり、どこに行くにも財布持ってかなくていい?と言われるようになりました。 お互い実家で家にある程度入れるとは言っても一人暮らし(当方はかつてしていました)よりは、生活費がかからないと思います。 いつもお金がないと言われ先月は一万貸しましたが、きっちり戻ってきたのでいいかなとおもいました(私もお金には結構ルーズというか、営業職なので足りなきゃ稼ぐという重いが強い)が、私と遊ぶときは、お金を出さず、誕生日プレゼントも手紙とクッキーのみ、女友達と遊んだり、ライブ行ったり、趣味使ったりと、彼女のお金の使い道に疑問を抱いてしまいました。 年齢も年齢なのでこの子で落ち着きたいなーと思っていたので、今の彼女に財布を預けることが怖くて怖くて仕方ありません。一年経ったら、親元を出ようと話はしていますが、あるだけ使ってしまう彼女は、貯金などありません。 自分の彼女のことですが、特に可愛いわけではなく、可愛いですが、料理も目玉焼きどうやって作るの?って言うレベル、自分が出来るので問題なし、Hも月一ペースですが、実際はもう少ししたい、一緒にいるとやすらいでしまうので困っています。 彼女が趣味や、遊びにお金をかけすぎるのは、注意して直せるのでしょうか?これがお金の価値観の違いというものでしょうか?もしくは、俺が財布みたいな・・・。

  • 兄のお金のことについて

    私には22歳くらいの兄がいます。 高卒ですが大卒並の給料でボーナスありの会社で働いています。 携帯代は何度も父の目の前で有料のものを解約させているのに他のゲームでまた何度も課金したり、変なものを見たりして月々6万はいってます。もっとかもしれません。 残りの給料はパチンコに使います。他に支払わないといけない車のローン、保険のために残すということもせず全部使うのです毎月数万円足りません。 貯金も1000くらいしかないみたいです。 あと毎月父の口座から2万くらい勝手に引き落として使っています。 兄は気づいていないと思っているようですが父は知ってて、その分も兄に支払ってもらう分にプラスしてます。 前は母と父、祖母祖父母の財布からもお金を盗んでいました。 週に2、3回「ガソリンなくなったから金頂戴」と言って一万くらいもらってそのままパチンコしに行くと言う感じでした。 もちろん私の財布からも盗んでいました。 後は共有のゲーム機を勝手に売ったり、私のゲームのソフトまで勝手に売られ、勝手に売るなと言っても「俺知らないから」と言います。 売られたから買い直してもまた売られるということもありました。 何度も何度も父は注意して来年の車検までにそのお金も貯めないとなのに貯めようともせず、親が払ってくれからいいやーって感じなんです。 こっちまでストレスがたまるのでどうにかしてほしいのですがなにかアドバイスなのはありませんか?

  • お金が盗まれました

     高校2年です バイトをやっていて月に5万くらい稼いでます ケータイ代とか自分で払うのでいつも1万くらいをお小遣いで他は貯金してます 今月は小田原に行くので2万お財布に入れて3万を冷蔵庫の磁石に挟んで貯金しようしようと思ってずっと忘れてました 今日給料袋を見ると1万しか入ってませんでした 家族の間でお金がなくなるのは初めてではありません わたしが中3のときに3人お兄ちゃんがいるんですがそのうち社会人が2人高校2年生が1人でしたこのなかでお金を盗むとしたらわたししかいないということでわたしがお母さんやお兄ちゃんから物凄く怒られたのですがその時もわたしは盗んでいません 今回も今回もわたしの自作自演みたいでに思われはいはいと言われ終わってしまいます しまいにはあんたがさっさと貯金しないからいけないんでしょ?と言われ事実だから何も言えなくなります 今3人のお兄ちゃんが社会人になりお金には困ってないとおもいます 家もお金持ちではないですがお金には困ってません 前お金を盗まれたのは1番上のお兄ちゃんと3番目のお兄ちゃんとお母さんです お母さんはそれからカードにチャージするようになりお金を財布に入れてないので盗まれないと思います 誰が犯人だと思いますか? 親から信頼されるにどうすればいいですか? ちなみに家族は仲が悪いわけではないし兄弟も他よりも仲が良いと思います     

  • 夫婦間のお金について

    先日結婚した者です。夫には結婚前に作った借金が300万程ありました。夫の収入も多いとは言えないので、結婚後夫は時計や車を売り、今後の生活費も含め、その売却額の8割程を私に預けました(今までも家計の財布を握ってたので)。今妊娠しているために働きにでることが難しいのですが、私が結婚前に貯めた貯金がいくらかあって、夫もそのことは知っていて、その貯金を二人のものにしていない私がおかしいと言います。私は借金完済まで絶対自分の貯金に手をつけたくないのです…夫をお金の面で信用しきれてないので。 この考えを夫は理解出来ず、「俺が働いた金は俺の財産でそれで生活しているんだから、お前の貯金も二人の物じゃないか」と。 私の考え変なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。

    お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。 コンビニバイト2年目なのですが、お金をすぐ使ってしまい貯まりません。 運動部なので稼ぎはあまり多くないですが、給料日には1000円財布に残してそれ以外は全部自分の口座に振り込んでます。財布に大金入れるとあるだけ使うのでその防止のために。 でも、部活帰り毎日のようにコンビニにより、食べ物買ったりオフの日は友達と毎回遊び、遠出してお買い物したりと、お金を沢山使ってしまいます。 あっというまに貯金したお金を下ろし、減っていきます。日常で必要な物、買いたい物は自分で揃えています。(後は部費の足し等に) 卒業後のためにもしっかりお金を貯めなきゃ行けないのに…分かっていてもお金があるとどうしても我慢できません。 どうしたら節約して毎月コツコツ貯めれるようになりますか?

  • お金がかかるものを買えなくて困っています。

    お金がかかるものを買えなくて困っています。 日用品や食品は買えるんですが、雑貨や自分のほしいものを買うことができません。 そのほしいものが自分の中で安い(一般のかたならあり得ないほど安いぐらい)でなくては買えません。というのも買わなくていいものを買うのはもったいない気がしてしまうんです。 こういう自分なんでバイト代は全部貯金に回るのである意味いいのですが、やはりほしいものは買いたい。 どうしたらいいですかね?? ちなみに唯一旅行なら自分の趣味の中でお金を思う存分使えます。

  • 彼氏にお金を貸してほしいといわれました。

    22歳、女です。 彼氏とは9ヶ月付き合っています。 ある日、15万ほど貸してほしいといわれました。 車検+修理代で、各15万。計30万かかるといっていました。 彼の貯金は20万しかなく、修理代に手が回らないのです。 親に借りれないの?と聞いたら親には頼れないとのことで、 自分でなんとかするしかないと言っていました。 それで「こんな話をするのは嫌なんだけど…」と涙ながら 私に話してくれました。 私は契約社員で月に10万もらっています。 貯金があるので15万はあるのですが。。。 やはり大金です。しかし、力になりたいという気持ちもあります。 みなさんはいくらまで貸せますか? また、貸すときの注意点?アドバイス?みたいなものが あれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • お金の教育

    先日中1の息子が私の財布からお金を取りました。(千円程度) たまたま私が財布の残高をわかっていたため分かったのですが、今回が初めてではありません。 以前もあったので注意しました。 以前はお兄ちゃんの財布から取っていました。 今回取った理由を息子に聞いたところ、友達とよくゲームセンターに行くみたいで、その時に友達はお金をたくさん持っているから何度もプレイするそうです。その時自分がお金を持っていなかったら辛いからお金を取ったと言いました。 今回が初めてではないので、どのように教育したらいいのかわかりません。 息子は、お年玉とか収入が入るとすぐに使い切ってしまう性格です。 何かアドバイスを御願いします。