警察の手荷物預けでのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 警察署での手荷物預けについて、突発的な訪問時の経験や預けた財布の中身が乱れていたことなど、トラブルの詳細を解説します。
  • 夫が預けた財布の中身が乱れており、金額や仕訳が分からなくなった経験について述べます。
  • 警察署での手荷物預けに関する問題や不正確さについて疑問を投げかけ、警察の対応について考えさせられるエピソードを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察ってこんなことして許されるのですか?

今日、事情があって警察署に行きました。 その際手荷物を預けるよう言われ何の疑問も持たずに預けました。 突発的だったので普段使うお財布と雑費などを入れるお財布と 二つ入っていました。 夫が私を迎えに来た際に荷物の金銭が間違いないか確認して 判を押してくださいと言われていました。 それも金額を数えるわけでもなく記載された金額に拇印を押す形でした。 夫も私もそういったのは初めてだったので言われるがままでしたが 帰りがけに夫から私に○○はあんな大金良く持ってたねと言われ 数日後に引越しを控えていたのでお金をおろし気のみ着るままバッグを 持って出かけたのです。 帰って両方の財布を見るとお金やレシートカードなどがぐちゃぐちゃにされており おこずかいや生活費引越しにかかる費用などまとめて突っ込まれていました。 カード類などもぐちゃぐちゃです。 見るなら私もしくは夫の前でが当たり前じゃないのかと思いますが 違うのでしょうか? 金額もあってるかさえ分かりません。 仕訳も不明確になりました。 警察ってこういったところなのですか? ちなみに私と夫は悪いことをして警察に行ったわけではありません。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手荷物を預けろというのが、まずおかしいです。法的な根拠がありませんから、断っても良かったのです。理由を問う必要すらありません。断るべきでした。 で、警察は、違法に預かったバッグを、持ち主の承諾を得ないで開けて、しかも中身に触れたということですね。それも違法行為です。そもそも勝手にバックを開ける時点で違法なんです。 中身を見たいなら(この件ではその必然性すらありませんが)、理由を告げて持ち主の承諾を得たのち、持ち主が立ち会わねばなりません。 警察本部の監察官室に一報入れた方がいいですね。 現場の警察官は、証拠が残っていないのをいいことにトボけるでしょうけど、民間人がわざわざ言いがかりをつけるために監察官室まで連絡してくるはずのないことは先方も承知しているはずですから、何らかのリアクションはあると思います。

kohaluko
質問者

お礼

本部に一報入れてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

警察ってそういうところです。きっとその警察官の個人的なものでしょうが。 特に日本ではテレビで連日、現実にはあり得ないような正義の警察ドラマが刷り込みレベルの放送がされ、マスコミは警察の不祥事を報道しないか、できるだけ最小化して報道するよう動いていますし、「警察は正義の味方」と幼稚な正義感から多くの日本国民は警察を高く信頼しています。これは他の回答をみてもわかるかと思います。 また裁判官でも同じ思い込みによって裁判が行われているため、日本での刑事裁判では有罪率99%超えが定着しています(ちなみに刑事裁判とは、検察が裁判所に公訴を提起し行われる裁判です)。 またその一方で公務員として内規は異常に厳しく抑圧的で上の命令は絶対です。 レシートカードをぐちゃぐちゃに、お金がぐちゃぐちゃ、カード類などもぐちゃぐちゃ、などをしても法律上なんの問題もないというところからの警察官たちの遊びであり、憂さ晴らしの一環でしょう。

kohaluko
質問者

お礼

正義の味方とは思っていませんがその時は私を 助けてくださいました。 なので協力にと同行しました。 回答ありがとうございました。

noname#208969
noname#208969
回答No.7

任意と強制の違いを勉強して下さい・・・ 警察官は 言わないが 所持品検査は任意です・・ その場で断る事も出来ただけです・・・

kohaluko
質問者

お礼

任意?確認もなかったです。 回答ありがとうございます。

• sktg3
回答No.6

●ちなみに私と夫は悪い事をして、警察に行った訳では、ありません。➡投稿者貴方様は、錯覚か・勘違いをして、おります。➡”警察関係部門は、”挙動不信+あやかしい+おかしい・・・と、イメージ”見た瞬間に、即座に”条件反射的に、”””ちょっと、お待ち下さい。!・・・これが、毎日・日常の仕事・どのような美人様でもかんでも、”””疑うのが、仕事・持ち物検査の権力が あります。貴方様が、”ムカッ・ムカッと、感じられて、いらっしゃるのなら、警官であろうが 何だろうが。➡何故、その時瞬間的に、ギャー・ギャーッと、叫ばないのですか。?警察官の皆様が、”ウゥ・・・と、待ちなさいとおっしゃられる・注意・呼び止められたのは、貴方様自身の行動に、不信感を感じたからでしょう。***そして、これは、公務です。嫌なら、その時、叫べば、”はい、ジックリ話ましょうか。ネ・・・”公務執行妨害の成立:留置場所2泊り位は、可能です。 ************************* ●見るなら、私もしくは夫の前でが、当たり前じゃないのかと思いますが、違うのでしょうか。?➡大きな間違い、旦那様かどうかは、関係ナシ。そんな事より、個人・個人で、最初に別々の人間として、警戒をするのが、警察官の仕事です。***夫婦だとか、夫だとか・妻だとかを、”カオ顔に、苗字(ミョウジ)ガ、書いてアリマスカ。?貴方様の”旦那様のカオ顔にも、苗字(ミョウジ)が、書いてありますか。?・・・お一人お一人を、申し訳なくも、チェック質問をするしか、ないでしょう。 ************************** ●警察って、こういった処なのですか。?➡”誰でも、どなた様でも疑う事が仕事でしょう。 **************************

kohaluko
質問者

お礼

私は家の中にいました。 むしろ警察がうるさいので対応したまでです。 近隣のご迷惑ですから。 ちなみに何を疑われたか知りませんが私は清廉潔白です。 回答ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.5

よく分からないのは、警察に言った事情をあえて説明(もちろん説明しないのは自由です)していないことです。自分では悪いことをしていないと言っても、何か疑われることをしたのではと勘ぐってしまいます。その関連で所持品検査はあります。

kohaluko
質問者

お礼

疑うも何も向こうから勝手にやってきてドアをドンドン 近隣に迷惑になるので開けました。 来ないと居座るというのでいきました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

警察に何を期待してるの? あいつらなんて警察権という権力を嵩に着て何でも有りの公務員集団ですよ 拾った財布から1万抜き取ってネコババする警官も居ました バックに入ってた覚せい剤を抜き取って自分で使った警官も居ました 財布に入ってたキャッシュカードで預金を不正に下ろした警官も居ます

kohaluko
質問者

お礼

何も期待してませんよ? 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

勘違いしている方もいるかもしれませんけど、警察というのは「庶民の味方」ではありません。それだけは念頭に置いておいたほうがいいです。昇進のためには手段を選ばないところです。

kohaluko
質問者

お礼

なんの勘違いか分かりかねます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

なんせ国家権力ですからね。怖いですね。

kohaluko
質問者

お礼

ほんとに怖い所でした。 回答ありがとうございました。