• ベストアンサー

お中元

毎年お中元、お歳暮に悩まされています。 皆さんはもらってどう思っているのだろう?と最近疑問がでています。 そこでアンケートですがもらった側としてお答えください。 「何でもいいよ。いくらでもいいよ。」というお答えはしないでください。 1.あなたの年代、性別、既婚者または独身 2.いただいて嬉しかった、良かった物   いただいた物にどのくらい満足しましたか? 3.もらってみたい物、希望でもかまいません 4.いただいて迷惑だった物、嫌な物、もらいたくない物 5.お付き合いの度合=金額 6.もらった側はいただいた物の金額ってある程度わかっていますか? アンケートのご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわー、お中元迷いますよねー! 1.40代、男、既婚者 2.全国出張多い(会社経営してる)ために地場のものいただくのが嬉しいです、東北の魚介類、北陸の和菓子、皆で分けるなら地ビールセット嬉しいですね~ 3.もらえるなら遠慮なく高いもの(笑)、カスピ海産キャビア、長崎カラスミ、または現実に戻って消耗品、石鹸いいですねー、適価で沢山あって使いでがあって。ただし最近は敏感肌の人が多くて使ってもらえるかどうなのかですよね。 4.マルチ販売で扱ってるもの、名前は伏せますが「次買って&代理店なってよ」という空気には閉口しますね。 5.高いものもらっても安いものもらっても一律3.000円位ですね、これからも長い付き合いになるかも知れない人に無理した金額張っては後がしんどいです(経験者談)うちがもうかったら金額張ります。(ないか?笑) 6.ムチャクチャ解ります!こっちも贈る立場でもあるのでカタログ見ているし、ましてやネット見たらすぐに金額の相場は解ります。 でも不幸にも解ったとしても気持ちをいただいたと思えば金額抜きにしてありがたいものですよ!

runa-blue6156
質問者

お礼

2.全国出張が多いといろいろな物を口にしているようですが意外と味にうるさくないですか? 私がいいと思って送っても、もらう側がおいしいと思ってくれるとは限らないので食べ物を送るときにはかなり迷います。 でも地ビールが喜ばれるとは思いませんでした。私は地ビールが苦手だったので・・・。私が思っているより喜ばれるんですね^^参考になります。 3.正直に答えてくだってありがとうございます。こういう答えがくるだろうな~と思っていました。高い物はやはり嬉しいですよね。私もです(笑) 4.まだもらったことはないですがこういう物は私も嫌ですね。お付き合いをやめたくなりますよね・・・。 5.長いお付き合いですから無理はいけませんよね。私もそう思います。 金額もとても参考になります。 6.だいたいの相場は皆さんわかっていらっしゃるようですね。 ようは気持ちが大事なんですよね。わかっているんですけどすごく気になってしまってアンケートに至ったわけです。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸です。 私は石鹸や洗剤をもらうと困っています。 たいてい、バザーに出しちゃう。 うちでは 液体石鹸なので固形石鹸は全く使わないんです。 洗剤は、洗濯も食器洗いも 環境に優しい「せっけん」成分の洗剤にしているから いただきものは使わない。 こうしてみると、 贈り物ってほんとにむずかしいですね。 10人いれば10の暮らし方がありますからね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m >環境に優しい「せっけん」成分の洗剤にしているから いただきものは使わない。 もし洗剤を贈るとしたらこの点は気をつけようと思います。 どうせ贈るなら環境に優しい方がいいにこしたことはないですものね。 >こうしてみると、 贈り物ってほんとにむずかしいですね。 10人いれば10の暮らし方がありますからね。 本当にそうですね。 結局贈る側は自己満足に過ぎないんでしょうね。仕方ないのかも・・・。

質問者

補足

chako3chakosんの補足欄をお借りします。 他の方の回答も聞いてみたいので締め切りは多少遅くなりますが、必ず締め切ります。もうしばらくお待ちください。m(_ _)m 立ち寄ってくださった方回答お待ちしております。m(_ _)m

回答No.3

1.あなたの年代、性別、既婚者または独身 40代 女  既婚 2.いただいて嬉しかった、良かった物   いただいた物にどのくらい満足しましたか?     米・醤油 などの必ず使う食品が     うれしいです。     仮に値段は安くとも、とっても満足です 3.もらってみたい物、希望でもかまいません      金券は、いつもらっても嬉しいですが      お花をいただきたいものです。      鉢植えでも切花でも、自分で買えないような      ゴージャスな花を。 4.いただいて迷惑だった物、嫌な物、もらいたくない物      趣味の違う日用品(タオル・食器など)      お菓子・果物・佃煮などの食べ物        家族が少ないので米・醤油以外の食品は      かなり困ります。       5.お付き合いの度合=金額      5000円平均・・かしら。      こちらがお世話してる立場の方の中には      1万円近くくださる人もいます。      全ての人に必ず1/2~2/3はお返しします。 6.もらった側はいただいた物の金額ってある程度わかっていますか?       普通はきっちりわかります。       ギフト用の箱には側面にそれらしき暗号が       あります。たとえば30-Aとあったら       3000円です。 T-5というような       ときは5千円でしょうか。

質問者

お礼

2.調味料はいただいても困りませんね。贈る側もらう側どちらも喜んでもらえる物が一番でだと思います。醤油などでもいいのか~と安心しています。 3.金券は今では普通なんでしょうか?もらって素っ気なく感じませんか? それと他の方も商品券と回答していましたが金額が迷うところです。 予定3千円のところを5千円にしちゃいそうです。見栄張ってしまいそう・・・^^;そういう場合は商品にした方がいいですね。 お花も喜んで頂けるんですね~。とても参考になります。 4.趣味の違う日用品(タオル・食器など)は困りそうなのでさけています。でもお菓子・果物・佃煮などの食べ物がダメな方もいらっしゃるんですね。その中でも果物がダメなのは意外でした。 5.いただいたらお返しも大変ですよね。 >全ての人に必ず1/2~2/3はお返しします 同等の金額の物をお返ししていましたのでこの回答はとても参考になりました。 6.ギフト用の記号は私も知っていましたが、その他で記入されていない物があるので、そのときに金額を判断するのが難しいときがあります。 わからないときはこれぐらいかな?と自己判断してしまってますが、後でその商品を知ったとき思っていたよりも金額が高いこともありました。「あら~・・・(汗)」てかんじでした^^; 回答いただきありがとうございました。

• gorou23
回答No.2

(1)20代女性・独身です (2)実家なので両親に来るのがほとんどですが、  家族が多いので、洗剤や石鹸などはいくらあっても  嬉しいです(笑) ジュースなども自分では普段  わざわざ買わないので、嬉しいです。 (3)物よりも商品券とかが欲しいですね~。 (4)食べ物は好き嫌いがあるのであまり・・。 (5)(6)あんまり気にしてません。届いてからこっちが    選ぶわけではないので・・。 お中元とかお歳暮って一度贈り始めたらやめたら ダメですからね・・。そのうちネタが尽きます。。

質問者

お礼

gorou23さんまた回答頂けて嬉しいです^^前回はくだらない質問でしたがありがとうございました。(笑) 2.石鹸がいいと思わなかった^^;我が家はもらいすぎて困っています。どの家庭にもたくさんあると思っているので送ったことはありませんでした。 他の方も同じ回答がありますがこういう風に重なっても回答頂けるととても参考になります。洗剤はかなり重宝しますよね。主婦としては嬉しいと思います。 3.商品券という回答があると思いませんでした。私ももらって嬉しいですが、何となく素っ気ない感じがしていました。でももらって嬉しいならこれもありなんですね。これもまた参考になります。 4.食べ物は好みがあるので私も迷うのです。でも試食しておいしかった物はついつい送ってしまいます。 ネタが尽きるので毎回同じになってしまいそうです^^; 回答頂きありがとうございます。