• 締切済み

在日中国人からの求婚。騙されているのでしょうか?

先日知り合いの中国人留学生の女の子に、突然結婚を申し込まれました。 数ヶ月でビザが切れるが、留学生ビザが下りなかったので、結婚ビザを取るしか方法がないとのこと。 「部屋を借りて一緒に住みたいです」と言ってきました。 状況は以下のとおりです。 1.デート3回のみで手も握っていない(知り合ってからは1年) 2.こちらからケータイをかけても全く取らない 3.別の人が「彼女がカッコイイ男とデートしているところを見た」と言ったところ、彼女は否定、しかし目が泳いでいた 4.私はメールを彼女にしないのに、いつもメールを気にしている 5.彼女とデートする時に上った話題はビザと入管の話ばかり 6.結婚後も彼女は働くが、夜10時くらいに帰ると言っている(仕事は6時に終わる) 7.私と結婚したい理由を聞くと、しばらく考えた後に「なんとなく」 8.日本人と結婚することを最初に勧めたのは彼女の両親とのこと 9.浮気はバレなければいい、とのこと。中国人なのに? 10.入籍に仮OKを出したら、その後一度も会ってくれない。書類を準備してと言われるのみ 11.「子供はあまり作りたくない」と言っている。結婚式も必要ないとのこと 12.我々の関係を、とくに中国人の友達には絶対に言わないでと口止めされた どうも彼氏がいそうな雰囲気です。 騙されているかどうかを確かめる、いい方法はありませんか?

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.22

「結婚して『中国で』一緒に暮らそう!」と言う。

• Us-Timoo
回答No.21

やめておいた方がいいでしょうね。 1~12のどの条件をみても、第3者の私から見ればどう考えてもても怪しいとしか思えません。 どうみても、彼女の目的は >留学生ビザが下りなかったので、結婚ビザを取るしか方法がない でしょう。要は日本で働きたいがためにビザをとりたいが、相手の彼氏は日本人ではなく、 日本人でなければ、結婚ビザがとれないからでしょうね。 仮に本当に結婚したとしても今度は突然失踪して「生活費を送ってくれ」と お金の無心をされるのが落ちです。 それに、もしそうだとすると貴方の命が危ないですよ。 保険金殺人や詐欺のターゲットにされかねません。 いままで、日本で数多く起こっている事件であなたと似たような状況の被害者がいっぱいいらっしゃいますよ。 悪いことは言いません。今すぐ、縁をきりましょう。

• postout
回答No.20

私自身も似たようなケースを経験したので、回答させていただきます。 質問者さまが書き出された、ほとんどの不安材料があるのでしたら国籍問わず心を許すべきではないと思いました。 そして、一部の心無い人たちによって『日本国籍』を持つ事で、結婚詐欺や名義貸しなどを目的に被害に遭い泣き寝入りしています。 国籍目当ての人たちの決定的な証拠を見つけても、とぼけられます。本人は嘘をつく事に対して慣れすぎていて、都合の良いように事実かのように本気で話します。 個人的なアドバイスとしては、この女性とかかわらないことです。 質問の回答になっておらず、すみません。

• cherrymoon
回答No.19

全員が全員、そういうのじゃないのかもしれませんが…。 >日本人と結婚することを最初に勧めたのは彼女の両親とのこと これが危険です。 知り合いのおじさんがアメリカで知り合った台湾人と結婚したのですが、結婚した当日から彼女の家族や親戚一同か彼にパラサイトしました。 時々実家にお金を送るよう頼むくらいに彼女の一族がパラサイトしているのって恐ろしいですよね。 結婚する理由が「ビザ」や「なんとなく」という時点で愛情はないだろうし、あなたの収入を当てにして生活しようと思っているのではないでしょうか。 騙されているかどうか確認する方法以前に、これだけの条件が揃っていれば「騙されている」としか言いようがありません。 お金に余裕があるなら興信所に頼んで身辺調査をしてはどうでしょうか?

• nina47
回答No.18

騙すも何も、最初から「ビザのためだけの結婚」で愛はないことは目に見えていますよね。 きっと、偽装結婚でしょうね。結婚しても、実態はありませんよ。 彼女は日本でやりたいことをするためにあなたを利用しようとしているだけです。 あなたの戸籍にばつがつくことを気にしない、離婚することになってもいいから 彼女といたいなら結婚すればいいと思いますけど、 きっと彼女の自己中さに耐えられなくなりますよ。 きっと彼女はあなたと結婚しても、他の男と遊んで遊んで、あなたは無視でしょうね。 そもそも、その人のこと好きなんですか?

• haskap48
回答No.17

彼氏っていうより、彼女を操ってる組織?みたいなものがあるんじゃないかと思いました。 もし他に彼氏がいるなら、質問者さんではなく、その彼と結婚すればいい話ですから…。 彼女にとってその裏の組織は、日本での命綱みたいなものでしょうから、いつもメールを気にしているのも当然といえます。 日本人を騙して結婚するつもりなら、嘘でも「愛してる」と言ったりすると思います。 それすら言わないのは、完全にナメられてますね。 偽装結婚に手を貸すにしても、もっとマシな偽装結婚が他にあるんじゃないでしょうか? もちろん、偽装結婚なんて国際的な犯罪に手を貸さない方が絶対にいいですが。 「彼女とデートする時に上った話題はビザと入管の話ばかり」というのも…。 結婚して、ビザと入管の問題が解決したら、二人の間に話題がなくなるじゃないですか。 会話もない、時間もすれ違い、お金だけむしられ続ける…。本来結婚って、そんなに苦しいものじゃないですよ、もっと幸せなものですよ。 相手が日本人でも中国人でも構いません。 でも一度しかない人生、愛し愛される関係の人を探した方がいいと思います。

回答No.16

ご自身がよく分かっているように思いますが、十中八九騙されているでしょうね。 というよりカモにされてしまうかも知れません。 でもどうしても気になるのでしたら興信所で調査をしてみるのも一つの手だと思います。 もちろんお金は掛かるでしょうが、被害にあった時のことを思えば安いものでしょう。 それに貴方も納得できることだと思います。 http://life.on.arena.ne.jp/sagi.html

• imm
回答No.15

あなたの質問の大前提は、「彼女がビザ目的であなたと結婚することは構わない」ということですよね?そして気にしていることは、彼女があなた以外の彼氏がいるかどうか、それを確かめたいってことですよね? 可能性としてですが、ビザ目的で必死な彼女はなりふり構わず、他の日本人の男性に同じように話を持ちかけていて、数あるうちの一つでもうまく結婚にいけばそれでいいと思ってる可能性があります。調べたければ、彼女にまずあなた自身が直接、彼氏がいるか、そして彼女が誰とメールしているか、誰と会っているかも彼女に聞いて彼女の反応を見るべきです。それでウソをついたり信用できない女性では結婚してもあらゆることで騙され続けるでしょう。それでもよかったら結婚すればいいと思います。 12のように中国人の友達に言わないで、ということは、中国人のボーイフレンドがいるか、彼女が隠さなくてはいけない事情を中国人の友達が知っているってことですね。離婚暦があったり、本国に子供を置いてきている、なんてことも考えられます。 おせっかいですが、ビザ目的で結婚を迫られてあなたには百害あって一利なしだとおもいますが。本国への送金、ヘタしたら本国から家族呼び寄せてあなたが養うはめになる、借金の連帯保証人に勝手にされる、ある日突然彼女が消えて離婚もできず、あなたは戸籍から妻としての彼女を抹消できず、新しい奥さんを貰うこともできなくる・・・等等トラブルは数え切れないほど想像できますので、罠にはまらないようにしたほうがいいと思います。

• STICKY2006
回答No.14

こんちは。 >>騙されているかどうかを確かめる って、何を「騙されている」と確かめたい??? 「彼氏がいるかどうか」ですかね? 正直、この場合、それって低レベルな部分かな~。。。 本人がちゃんと言ってるのでいいかもしれませんけど 「結婚ビザを取るしか方法がないとのこと」ですので、「ビザを取るためだけ」の「日本人との結婚」って事になるかと思います。(その点はご自分でも理解されてますよね? >>結婚後も彼女は働くが、夜10時ぐらいに帰る でもって、そのうち、夜12時には帰る。2日に1回は帰る。1週間に1回は帰る。ってなりますよ。(実際、そのような方と結婚してそうなったって体験例はたまにテレビでやってますので。 日本で働いて働いて、ほとんど母国の家族に仕送りしてるって事みたいですけどね-w- 正直、あなたにとってのメリットって何もないですよね? デートも3回~じゃ、好きなのかどうかイマイチ。。。(まぁ、惚れてるんです!って言えるなら、ひと時の幸せのために結婚もありでしょうけど。 騙されているかどうか。について、何について騙されているのか知りたいのかが明確ではないですが 彼氏がいるかどうかだったら 多分、その人の後をツケて行動すれば分かるでしょうね。 もしくは、何日か探偵でも雇ってください。 結婚自体が騙しなのかどうか。。。は 自分自身で、「籍だけ入れて。ビザが欲しいの。あなたとは家だけ一緒だけど、夫婦として生活する気は無いの。」って公言してますし、何を『騙し』と取るかが微妙です。 少なくとも、あなたにとって悪いことばかりかとは思います。

• bekky1
回答No.13

>どうも彼氏がいそうな雰囲気です。 騙されているかどうかを確かめる、いい方法はありませんか? あの、この話は、彼女がタダで男を見つけたということに過ぎません。 普通は、ブローカーがいて、日本人男性を紹介して、 戸籍を「売る」のです。 お金になります、あなたがお金をもらうほう、彼女がお金を出すほうです。 一種の偽装結婚ですから、危険を込みの話になりますのでそれに対しての「対価」と見ることもできる。 それを彼女は自力であなたを見つけて、「タダ」で済まそうとしている。 どんな犯罪に利用されるかわかりません。 男女の恋愛、日本人が普通に考える結婚だと思うと、ゼーンゼン違いますから。 日本国籍はお金になるのです。