• ベストアンサー

中国にノービザで入った場合

中国にノービザで入って一ヶ月観光ビザをとりたいと思っています。 その後、留学ビザをとりたいのですが可能でしょうか? 中国にノービザで入った場合、 留学ビザは直接はとれないとどこかでききましたが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.3

原則には他の回答者さんの言われる通り、15日以上の滞在の場合はあらかじめ 査証を取得しておく必要があります。 が、実際には場所にも寄りますけれど無査証から現地でのLビザの取得は可能です。 最近長期滞在可能なビザの取得が難しくなっている為、中国を長期旅行する場合 査証免除で入国後現地でLビザ取得し延長というのが増えていますよ。 オリンピック期間中も、雲南、四川、貴州等で取得したと、直接話しを聞いています。 桂林では頼まれて、一緒に公安まで付いて行き手続きの手助けをしましたが、 何の問題も無く発行できました。ただ、5日程取得にかかりますが。 取得可能な場所や条件については流動的なので、現地で情報収集が必要でしょう。 「旅行人」というバックパッカー向け雑誌のHPの掲示板(海外現地情報板)に 多少情報が載っているので、確認してみてはどうでしょうか。 http://www.ryokojin.co.jp/ 無査証からXビザの取得は不可能ですが、Lビザからならば出来ます。

bxiaoshen
質問者

お礼

tyuugoku ha korokoro jyoukyou de kawaru node muzukasii desu yone. yoku komari masu. 3,4nen mae mo gaikokujin no keitai denwa bangou no tetuduki ga doko no mise demo dekiteita noga senta- de nakereba dekinaku nattutari to... minasan arigatou gozaimasita.

その他の回答 (3)

• yumi7777
回答No.4

以前は ノービザからLビザを取得できていましたが オリンピック以降厳しくなり それが緩和されたか?ですね。 それよりも時間的な問題です ある程度、留学場所に目安をつけていったとしても 学校側がすぐにビザ手続きしてくれるかわかりません。 間に合わない場合は、中国からは離れなければならず、 リスクが高いです。 お金はかかるかも知れませんが後のことも考え Lビザを取得してからいったほうがいいですよ

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 オリンピックの余波もあるかもしれませんが、ビザ発給を含めた外国人の滞在管理は、最近どんどん厳しくなっています。 他の国でもおおむね同じですが、ノービザ(査証免除)で入国して、滞在中に査証申請を行うことは原則できません。査証種別の切り替えならば、滞在中にできる可能性はありますが、査証免除で入国したあとで特別な査証を得られる可能性はないと考えるべきです。 http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsyw/qzyw/t309905.htm を読めばわかるとおり、15日以上の観光目的、就学目的の場合は、「あらかじめ」査証を取得することが義務付けられています。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

相当な賄賂を個人的に警察に支払うか、党幹部や警察幹部と とても仲が良くない限り無理です。 そもそもノービザで入国してLビザが取得できると思っているのが 無理な話です。15日を越えるのであればビザを取得するようにと 領事部が通告してるのを知りませんか? 何の理由があってノービザの人間にビザを発給するのでしょうか。 もしかしたら犯罪に加担するかもしれない、オーバーステイするかも しれない。ノービザからビザ申請なんてそう思われても仕方のない ことですよ。 ノービザからXビザ・外国人居留許可への切り替えは原則無理です。 原則というのは言葉のあやで、まず無理と理解してください。 Lビザからであれば可能です。