中国居留許可失効後について

このQ&Aのポイント
  • 中国の居留許可が失効後、滞在方法やビザの申請についての質問です。
  • 居留許可が失効した後も中国に滞在するための方法や条件について教えてください。
  • 観光ビザの申請について、居留許可の効力や滞在条件がどのように変わるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 居留許可失効後について

中国の居留許可について。 現在上海に留学中で今年の7月31日で居留許可が切れることになります。 しかし、その後も旅行などで、大体8月13日くらいまで中国にい続けたいと考えております。 そこで7月28日から8月11日までシンセンに滞在する予定なのですが、もちろん8月中は不法滞在です。 ここで2つ質問なのですが、 (1)7月31日に香港へ行き、7月31日当日、香港からシンセンへ入ると、中国の15日間ノービザ滞在が認められるのでしょうか?それとも7月31日に香港へ入り、8月1日にシンセンへ戻らないとノービザが適応されないのでしょうか? (2)観光ビザの申請について。 居留許可が切れてしまうため、観光ビザを申請するのも一つだと思うのですが、例えば 7月20日 観光ビザ申請 この場合は7月31日までの居留許可はどうなってしまうのでしょうか?効力はなくなり、観光ビザでの滞在に切り替わるのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

(1)は“一般的には”問題ないです。 極端な話でもなんでもなく、一旦香港に出てから一時間も立たずにシンセンに戻るなんてことは普通に行われていることですし、それで問題なく新たなノービザスタンプがもらえます。 ですがこの場合、7月31日の時点ではまだ居留許可は有効なはずなので、入国審査の際に居留許可を失効させて(と言う手続きが可能かどうかは知りませんが)、少なくとも新たにノービザで入ることを伝えなければ入国審査官が混乱しちゃうと思いますし、おそらく向こうから何か言ってくるんじゃないでしょうか。 ビザの切れ目に香港に出て15日のノービザエントリーで一時凌ぎをする人はいますが、さすがに居留許可が切れた後の一時凌ぎで・・・という話は私自身は聞いたことがない。 そういう意味じゃはっきりしたことはいえませんが、少なくとも“一般的には”同じ日に香港→シンセンを往復しても、新たなノービザ滞在用のスタンプがもらえます。

その他の回答 (1)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

(1)はどうなのかよくわからないので(2)だけ回答します。 居留許可を持っているのなら、新規で30日滞在のLビザを取得するという形で、実質的に滞在期間が延長できます。ただし留学期間自体は終了していますから、居留許可そのものが延長されるわけではありません。まあビザに切り替わったところでどうということもないのですが。 基本的に4営業日で取得できます。手数料は2年前の話ですが400元でした。 注意したいのは、この30日有効のLビザの有効期限は居留許可の切れる日からでなく、申請日からです。7月20日に申請したとすると8月20日までになります。

関連するQ&A

  • 中国での居留許可について

    「居留許可」を取得し、Aという会社で仕事をしていましたが、現在その会社を退社しています。 この場合、「居留許可」があっても就職していない状態なので「不法滞在」の状態になっているので しょうか。 もし、不法滞在状態なのであれば、どこに通報すれば逮捕または強制帰国処分にすることが できるでしょうか。 場所は、中国上海です。

  • 中国留学 ビザの種類 居留許可の延長について

    現在、1年留学のため「居留許可」( 長期滞在ビザと居留証をかねたもの)で 中国に滞在しています。 7月半ばで、留学も終わり、今月末で「居留許可」も切れてしまいます。 しかし、あと2ヶ月ほど中国に残って旅行などをして留まりたいと考えています。 「居留許可」の延長の際、私の場合何ビザをとるべきなのでしょうか?

  • 中国ビザと外国人居留許可書について

    中国の大学で教師をしながら調査をするため1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。 しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めました。 このまましばらく中国に滞在したいのですが、大学に就労証の返還と外国人居留許可証を書き換えるといわれました。就労ビザの期限は入国から一年と聞いていますが、このまま滞在することはできるのでしょうか?日本に一度帰って180日のビザを取るか、留学性として授業料を払って新たに居留許可書を作らないと滞在できないのでしょうか?

  • 中国で居留許可証を申請したのに…

    ご相談させてください。 中国現地の企業にて働くことになり、現在ビザ(居留許可証)の手続き中です。 現状の流れについて簡単に書かせていただきます。 日本の中国大使館にて発行してもらったZビザにて入国(入国日11月6日)。 ↓ 15日以内の「外国人就業証」の手続きをし完了 ↓ 30日以内の「外国人居留許可証明書」の手続き途中(申請日12月4日) ・現地企業の不手際  人事が、期限が迫っているのにも関わらず、就業確認に時間をかけ提出書類がギリギリに ・自分の不手際  30日以内にに現地警察へ行き住所の登録?をしなければならないのを期限ギリギリの当日に申 請 ・代行業者の不手際  書ききれないので割愛 ↓ 必要な書類を中国現地の代行業者に郵送 ↓ 入国管理局にて滞在期間オーバー釈明のための面接を現地の代行業者と。↓ その後、外国人居留許可の申請(郵送が遅れたのか、詳細は不明…) ↓ パスポートおよび労働許可証が自分の手元に変換(12月17日) ※ここで「居留許可証」のシールを貼ったパスポートが変換されるのかと思いきや、帰ってきたのは(M)と記載された中華人民共和国のビザのシール(滞在期限2016年1月7日)が添付されたパスポート。。。 ??? これはどういう事なのでしょうか?まだ手続きか何か残っているという事なのでしょうか? 現地企業の人事部はビザ関連の手続きを代行業者へアウトソーシングしているため内容を把握しておらず、代行業者は常に断片的なことしか情報として教えず。しかも英語がしゃべれない。手続きに何が起こっているのかが自分も把握できていません。代行業者もここでは書ききれないくらいの不備が多くあり、かなり振り回されました。だからこそ、任せてしまっているのが不安で、こちらにご相談させていただきました。 居留許可証を取得したいのに、今パスポートに添付されているのが(M)と書かれたビザのシール。。。 果たしてどうなっているのでしょうか?この後何か自分で行う手続きがあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 現地の会社代行業者は信用できません。よろしくお願いします。

  • 中国ノービザと居留証申請

    今Fビザ(1次、180日)で中国湖北省に留学してます。中国へ着いてすぐ公安へ行きましたが、居留証申請してません。 この話を広州で留学中の友人に話したら、「それはおかしい。ふつうはする。もしかして不法滞在になってるんじゃないか?」と言われました。公安へ連れてってくれたのは学校の先生なのですが、私のいる学校は留学生受け入れの歴史が1年あまりと、あまり信用できません。自分でネットで調べると、居留証は必ずしも必要ない気もするのですが・・・ 居留証申請は必ず必要なのでしょうか? またノービザで中国に入国し、学校から必要書類をもらった後、15日以内に居留証又はFビザを取得という手段は有効なのでしょうか? 大使館の電話がつながらず、どの情報を信じればいいか困ってます。。。 多少お金がかかってもいいので信頼できる代行会社をご存知の方もいらっしゃったら併せて教えて頂ければと思います。

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国居留許可証がある場合のパスポート残存期間

    現在配偶者が上海に駐在しており、私も帯同居住し中国外国人居留許可証を取得しています。 しかし数ヶ月前より、実家の都合で私のみ日本に長期帰国しています。 12月下旬から来年2015年の1月中旬まで上海の自宅に滞在しようと思うのですが パスポート期限が2015年1月28日です。 パスポートの失効に伴い、居留許可証も同日の失効となっています。 上海から帰国しようとする日からパスポート失効日まで、残りわずか10日間ほどしかありませんが 中国および日本に入国出国する際、何か問題が発生する可能性はありますか。 一般の旅行の場合ですと、パスポートの残存期間は6ヶ月が望ましいとありますが 居留許可証がある場合はどのようになるのでしょうか。 詳しい方や、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 外国人居留許可とは

    中国に長期滞在します。 1年マルチビザ(滞在期限つきなし)を持っているのですが、 外国人居留許可は必要でしょうか? 外国人居留許可についてどのような役割を果たすのか 教えてください。 具体的な例などもあればお願いします。

  • Zビザの取り直しか、居留許可書の更新か?

    Zビザの取り直しか、居留許可書の更新か? この年末で、1年間の契約を終えて日本に一時帰国します。 そして、来年の春節の終わりに新しい会社の契約で上海に赴任する予定です。 しかし、私の居留許可書の期限が1/31であることから、上海の新しく赴任する予定の企業から、 「12/31までに上海に来て、居留許可書の更新をしてください」といわれています。 これは必要なことなのでしょうか? 私としては、新しい会社のことなので、日本に帰ってから、Zビザを取り直し、1から居留許可書の更新をすればいいと想うんですが・・ どうか、教えていただけないでしょうか?

  • 上海の長期滞在方法

    初めまして、私は中国語の勉強のため1年間は上海に滞在したいと考えています。 そこでビザの件でご相談ですが、 (1)日本で中国観光ビザ90日を取得し、期限切れる前に国際列車で香港へ移動し、香港で新たに上海への観光ビザを取得する方法 (90日毎に香港へ移動) (2)ノービザで上海へ入国し、日本人は15日間は上海滞在可能なため、 15日毎に国際列車で香港へ出国を繰り返す方法 上記2点の方法がありますが、(1)(2)を比較し、経済的・便利さでどちらが効率的でしょうか?