• ベストアンサー

ガスコンロのホースの位置

前から気になっていたのですが、ガスホースが長いのかグリルの下で輪になって横たわって(?)います。危険ではないのでしょうか?肉や魚を焼いていて熱い油が垂れて穴が開いたりしないのでしょうか?いきなり爆発したら警報機が間に合わないだろうと思ったりします。  主人は「ガス屋さんが取り付けてくれた。」と言っていますが、覚えがありません。3年半ほど使っています。都市ガスです。ガスホースはそろそろ変え時でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

輪になっているとは何回も廻ってますか、でしたら切り詰めた方がより安全ですね、一回りくらいならいいでしょう。 長いのはストーブのホースなど5mのものが売ってますから問題ないでしょうね。 三年半ならまだ替えないで良いでしょう、油が付いていたりして、他の部分より 軟らかくなっているようでしたら交換した方がいいですね。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。  輪は1つです。しばらく様子を見ることにします。