• ベストアンサー

調理法

テレビでよく見る光景です。 肉や魚をグリルで焼くと余分な油が落ちてヘルシー! 見たいなフレーズをよく耳にします。 実際これってヘルシーなのでしょうか? 肉の場合は、油も落ちますがうまみも落ちているように思います。 魚の場合は、魚の必須脂肪酸が落ちているような気がします。 事実はどうなのでしょうか?

noname#59403
noname#59403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.3

♯2です。 蒸し煮が多いですね。 鍋に浅く水を張りトマトやおイモ、海草、肉(豚、鳥、魚、イカ、貝など応じて)を入れ数十分蒸し煮にします。 野菜や肉などからたくさんのスープが出て鍋がタポンタポンになります。 最高に美味しいです。 肉などの蛋白質は熱を受けると身が収縮し多量のスープが出ます。 特にイカなどはスゴイです。 だから、茹でるという調理法はその旨味たっぷりのスープを捨てているんですよ。茹で蛸なんて最悪の調理法だと思います。 まあ、ホウレン草はシュウ酸を抜くのに仕方ないかも知れませんが………

その他の回答 (2)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

あれは無駄だと思います。 私はああいう調理法は致しません。 湯通しとかもしません。 魚の油にはDHAとかも豊富だしもったいないです。 要は、食べる量の問題ですから!

noname#59403
質問者

補足

ちなみにどういう調理法をしてるのですか?

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

余分な脂肪を落とせるという意味でヘルシーといっているのでしょう。 脂肪も旨みの一要素なので、肉でも魚でも脂を落としすぎれば味は落ちますが、ふつうはパサパサになるほど焼くわけではないですね。 魚を焼いたときに、油脂分中の必須脂肪酸だけが特に落ちることもないような気がします。

関連するQ&A

  • 余分な油とは何ですが

    よくテレビショッピングで、溝のついているフライパンや、ホットプレートで肉を焼いて「これで余分な油がおちてヘルシーですね!」とかいうフレーズをよく聴きます。何気ない言葉ですが、よく考えてみると、余分な油ってなんだ?って思いませんか?要は食するときにちょうどいい加減の油の乗り方という意味で、余分な油だと思うのですが、・・・・でも余分って言ったって、そんなこと言い出したら、全部余分じゃん、その方がヘルシーじゃんとか思うのですが。すみません、こんな話無視してください。これはちょうど、いろんな料理や食材に対して、ヘルシーですね! というコメントに対して、そんなこと言い出したら、全ての食材はヘルシーだと思うとかそんなことと似ていると思います。

  • 肉好きにお薦めの油は?

    肉・魚・野菜・果物・・何が好き?と聞かれたら 迷わず「肉!」と答える者です。 とはいえ、健康も気になるので、肉は程々、 気を付けて魚や野菜も食べています。 そんな肉好きの私にお薦めの食用油はありますか? 加熱用なら、オリーブ油やオレイン酸リッチの紅花油 (ω-9系の脂肪酸が多いほど良い???) 生食用なら、えごま油  (ωー3系の脂肪酸) と思っているのですが、もっとマイナーなものでも、 これがいい!というお勧めがあれば教えてください。 また、例えωー9系の脂肪酸であっても、 肉好きの人であれば油は摂らない方がいい・・など、 お奨めの油の取り方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • はんぺんの調理方法

    先日、テレビではんぺんはたんぱく質を魚や肉と同じくらい含んでいるというのに、カロリー、脂肪分が低いといっていました。 歯ごたえもすきなので、なにかいい料理方法は?と思っています。 なにかご存知のかた、教えてください。

  • ガスコンロの魚焼きグリルで

    パロマのこんがり亭と言うコンロを使用しています。友人から魚焼きグリルでパンをトーストしたらすっごいおいしいよ~と聞いて真似てみるとほんとカリッとしてグーでした。色々使えるのかなぁ?と先日ステーキも焼いてみたところカリッと焼けて余分な油は下に落ちてカロリーダウンするし、使える!!と思いました。みなさんは魚焼きグリルで魚を焼く以外にどんな使い方してますか?またレシピも教えて欲しいです!!

  • 両面焼きグリルのくっ付き解消法

    YAMAZANの電気式の両面焼きグリルを使用しているのですが 魚を焼いてもお肉を焼いてもまぁくっ付いてしまいます。 価格比較のサイトの商品クチコミでも質問させていただいたのですが 良いアドバイスをいただけませんでしたので、こちらでお願いします。 油を塗る。以外で何かいい方法をご存知の方がおられましたら アドバイスいただけたらと思います。

  • 焼き魚調理後のお手入れについて。

    焼き魚について。皆さんはどれくらいの割合で、家で焼き魚を食べていますか? 私はグリルを洗うのが本当に嫌で大変で、苦痛に思っています。焼き魚を食べたければ、焼いてあるものを買ってきて食べるか、外食の時に食べます。が、家族は家で食べたいと言うのです。嫌々ながら、しつこく言われるので主婦として気が咎め、色々試してみました。 グリルはやっぱりお手入れが大変。オーブンも、庫内に油が飛び散って、どんなに掃除しても落ちない悲惨な状態。魚焼き網は、網の間から五徳やその周りに油が落ちてこびりつき、どんなにこすっても二度と落ちない状態に・・・。一番大変でした。フライパンはラクなのでしょうが、味わいがイマイチと、納得してもらえませんでした。 魚を焼くたびに掃除に一時間近くかかり、しかも完璧には落ちない。イライラして、やっぱり魚なんか焼きたくない、と思うのです。皆さんはどうしているのですか?ちなみに自分の実家は庭があり、庭で七輪で焼いていました。七輪なら、汚れても全く気になりませんでしたが、今は賃貸マンションですし、魚を焼くのはプレッシャーです。 家族は、「○○さんちは毎日焼き魚」とか言うのですが、自分にとっては重荷以外の何物でもないです。 長くなりましたが、「魚を何(調理器具)で焼いていますか」「お手入れをどうしていますか」「私のような主婦はどう思いますか」など教えて下さい!!お願いします。

  • お肉のサッパリレシピありませんか?

    毎日の献立は主婦の頭を悩ませます。。。うちは小学生と幼稚園児の子供がいますが、子供達は魚よりもお肉の方が好きです。毎日、基本的に主のおかずはお肉・お魚・お肉・お魚・・・・と交互にしています。でもお肉のお料理って油を使って焼くとか揚げるものが多くなってしまい、なんだか脂肪を多く取っている気がして・・・私としてはもっとサッパリとしたものを食べたいのです。お肉のサッパリレシピ何か教えて下さい。(しゃぶしゃぶ以外でお願いします)

  • 合びき肉を炒めていると油が気になります

    油を引かないでフライパンで合いびき肉を炒め、そぼろを作りたかったのですが、肉から出る油が気にないます。 炒めすぎるとお肉が固くなると思うので すぐにフライパンから皿に取り出しますが、油がちょっと気になります。 ずっと炒め続けていたら油や余分な水分が蒸発していい感じになるんでしょうか?

  • パンにたまる魚の油

    ガスコンロの水無両面焼グリルで魚を焼くと下のパンに魚の油がたまります。割合きれいな油なので、この油の利用法はないかと思います。 魚油には、DHAやEPAが含まれているといういことなので、これを捨てると魚を食べる意味が半減するのではないかと気になります。よろしくお願いします。

  • ガスコンロのホースの位置

     前から気になっていたのですが、ガスホースが長いのかグリルの下で輪になって横たわって(?)います。危険ではないのでしょうか?肉や魚を焼いていて熱い油が垂れて穴が開いたりしないのでしょうか?いきなり爆発したら警報機が間に合わないだろうと思ったりします。  主人は「ガス屋さんが取り付けてくれた。」と言っていますが、覚えがありません。3年半ほど使っています。都市ガスです。ガスホースはそろそろ変え時でしょうか?

専門家に質問してみよう