• 締切済み

県境をはさんだお隣さん同士のお付き合い

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、子供のころから気になっていた疑問があるので質問させていただきます。 県境というのは、割と山林などの自然の多い部分で線引きされているところが多いと思いますけれど、中には民家と民家の間に県境があるという地域も稀にあるかと思います。 そのような場合、言葉(方言)の違いや、ご近所づきあい、地域の生活習慣の差等がどのようになっているのかすごく気になるんです。 県境付近にお住まいの方や、そういう境遇のお知り合いの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • tareking
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

以前、東京都保谷市(現西東京市)にすんでいました。すんでいたところと埼玉県との県境までは少し距離がありましたが、旧保谷市は埼玉県と境を接していました。 でも、県境などを探ってみることに興味があり、たびたび保谷市だけでなく、練馬区、清瀬市、東久留米市、東村山市などの隣接市と、埼玉県との県境を歩いてみたものです。 実際歩いてみると、確かに道路一本を隔てて都県が違っていたり、区画が同じで背中合わせ同士の家が都県の境を接しているというところもありました。 なお、私は行ったことがありませんが、国道7号線の新潟県と山形県の境目は、隣同士の家が幅5メートルほどの距離を隔てて県境を接しているそうです。ここは、県だけでなく、地方(東北地方と北陸地方)の境にもなるので、面白いと思います。写真を転載できないので、詳しくは以下を参照。 なお、日本テレビ・ソーラーカーのページへ入った後、山形県の最後の所をクリックすると、現地の写真が出てきます。

参考URL:
http://www.yamagatakanko.com/yodf/01/16/7985.html,http://www.ntv.co.jp/dash/solar/index.html
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

>民家と民家の間に県境があるという地域も稀にあるかと思います。 東京都と隣接県の間には、路地を隔てて向かい合わせ、みたいところはざらにあります。大都市圏では都府県境に大きな川などがある場合を除き、家並みが続いているのがふつうです。 自治体が違えば学校区もゴミ収集も違うので、文字通り一線を画すところはありますが、買い物や交通機関の利用など日常生活の場面では全く同じ地域と言って良いでしょう。言葉が違うなどと言うこともありません。 東京都町田市は、よく神奈川県相模原市の一部だと揶揄されます。 電話の市外局番は両方とも「相模原」の管轄です。消防車や救急車も都県境を越えて相手地域に出動しています。もともと同じ武蔵野多摩郡ですし、文化的にも密接な関係があります。 市外局番が同じといえば、大阪府大阪市と兵庫県尼崎市も似たようなものです。どちらも摂津国の範囲。文化的・社会経済的にもほとんど共通です。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

滋賀県と岐阜県の県境である、中仙道・今須峠についてのレポートです。 まさに、西と東の境であり、言葉・風習・餅の形とかとても興味深いことをまとめてあります。 http://www.gifukoku.go.jp/mino/touge/012/body.htm http://www.gifukoku.go.jp/mino/touge/index.htm

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

4番です 山口村に関しての補足です。 山口村は、木曽山脈の南斜面にある村で、その斜面は、岐阜県中津川市へと続いています。 山の頂上は、山口村と隣接する南木曽町の間にあり(妻籠峠)、自然・地理的にも岐阜県にありました。 山の反対斜面に村があったため、長野県側のテレビやラジオが入らず、岐阜県側の放送が入る環境でした。 山口村は、昭和の大合併以前は、神坂村と言い、この時村を岐阜県側と合併するのか長野県に留まるのかでもめ、結局村の南半分が中津川市と合併し、北半分が山口村として長野県に留まった経緯があります。 平成の合併においても、大論争となり、当時の田中知事が選挙で落選するおおきな原因のひとつにもなりました。 岐阜県側に通勤・通学する人達にとって、岐阜県側に入る事は、大きなメリットになるのですが、山口村の最大の産業である観光関係に携わる人達にとっては、島崎藤村ゆかりの地が、木曽ではなくなる事によるデメリットが大きくありました。 島崎藤村の最も有名な「夜明け前」の書き出しが「木曽路は全て山の中」ですから、藤村出身地が、木曽とは別と認識されるのが怖かったのだと思います。 また、江戸時代の宿場をよく残している妻籠と藤村ゆかりの馬篭は、一体で観光客を集めてきましたから、県が分かれる事により、観光対策が一体化されずに、観光産業が衰退する事の危惧もあったようです。 岐阜県になってからの状況は、長野県側には入ってきませんので、現状がどうなっているのかは分かりません。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

以前長野県に、山口村という村がありましたが、平成の大合併で、岐阜県の中津川市し合併しました。 この山口村ですが、長野県に属しておりながら、電話番号は岐阜県側の番号ですし、長野県側のテレビは見れず岐阜県側のテレビが入り、買い物・通勤・通学などもほとんど岐阜県側を利用していました。 (消防なども岐阜県側を使用) 山口村の越県合併のきっかけは、山口村の属する木曽地方の合併の話が出たことによります。 木曽地方の全町村が合併した場合、山口村から木曽の中心までは、車で1時間~1時間半かかってしまいます。 一方岐阜県中津川市であれば、車で20分程度です。 そのため、一挙に越県合併が進みました。 県境では、山口村は長野県に属していましたが、文化的には完全に岐阜県に属していました。

dp17062148
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 なんと!このようなケースが存在することを初めて知りました! 前に回答してくださった方のお話のような、行政の都合で市境付近に水道が引けないという地域がある一方で、潔く村ごと隣の県へお引越しするという実例があるとは…。 住所が変わることでかなりのご苦労はあったかと思いますが、山口村の皆さんもきっと岐阜県民になること自体にはそう抵抗はなかったのでしょうね。 思いがけない事例を知ることができ、感激です。

回答No.3

 家のすぐとなりが県境というわけではないですが、5分も歩くと他府県のところに住んでいます。最寄り駅はこちらの自治体の住所ですが、おとなりの自治体(府県)の住民も数多く利用しています。県境は家だらけです。    言葉の違い、生活習慣はこれといって変わりはないです。A県の住民がB県の病院を利用したり(母子手帳の無料の検診カードがまたがって使えたりする)、お店に行ったりは日常茶飯事です。隣の県の幼稚園や学校(私立)に通っている子供たちもいます。  ご近所づきあいというか、子供を通じておとなりの府県の人とも交流がありますが、府県の違いが特に話題になることはないです。ただ子供がいるせいか学校に関することではよく話題になります。高校入試になるとA県は内申書の点数が3年生のみなのにお隣のB県では1年生からの点数が記入されてしまうので、「まあ大変ね。」なんてふうに。  だからといって普段住んでいる府県が違うことを意識したことはないですね。  実家は県境ではないですが、市境付近にあります。最寄り駅は両方の市民が利用しています。  普段は市境ということを意識はしていませんが、大地震のときにお隣の市は断水がかなり長かったのですがこちらの市ではすぐに使えるようになったのでお隣の市の知り合いなどが水をもらいにきたり(ホームセンターで無料でもらえたりしたけど)、隣の市は高齢者にバスの無料チケットが配布されているのが羨ましかったり、とこんなふうに時々自治体の違いを感じているようです。  行政サービスなどの違いを実感することはありますが、言葉や生活習慣が大きく異なることはないですし、ご近所づきあいもなんら変わりません。  

dp17062148
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございます。 私も市況付近に暮らしているんですが、別段何かに差を感じたことはありません。 それが県境であったとしても、この状況となんら変わりはないということですね。 daisukichopperさんのおっしゃるように隣の市の医療機関や公共の施設を利用したり、市内の幼稚園に市外の子が通うというのも特別なことではありませんでした。 県境をもっと大げさに考えていたようです。 話はズレますが、私も数年前に大地震を体験しました。もしかすると居住地域は近いのかもしれませんね。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

県境付近に住んだ経験があるわけではありませんが。  今まで何箇所かを移り住んできましたが、方言というのは結構見事にグラデーションで変わっていっています。(地域にもよるかもしれませんが)  同じ県内でも言葉は違ってくることもあり、県境を越えたらガラッと言葉が違うなんてことはありません。ちょっとずつ変化しています。  ですので、ご近所との間に県境があるからといって言葉、生活習慣が全然違うなんてことはないと思います。  ただ行政サービスにおいて、(県境ではなく市境ですが)境の加減で水道が引けないなどといった不都合がおきている所があるといった話は聞いたことがあります。詳しい内容は忘れてしまいましたが。

dp17062148
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 どこかを中心にして、あるとき突然言葉が変わるとは思えませんでしたが、グラデーション方式で変化していくとも思っていませんでした。 なるほどです。 個人的な希望として、何事にもキッカリと線引きされていてほしくないというところがあったので、妙に安心しました。

  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

TV番組で似たような疑問を解決しているのを見ましたよ。方言や習慣は県境で大きく変わる物ではなく、差異はほとんどないということでした。ただ特定の方言(地元の人しか意味が通じない物)については境界から5km~10kmを越えたあたりで通じなくなるそうです。言葉の専門家の話だと自転車での行動範囲くらいで会話の頻度が減るので、そうなるとされていました。 また水道料金などはもめる原因になるので、境目の向こう側の人とは話さないのが暗黙のルールだそうです。

dp17062148
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 近接していると方言や習慣はさほど変わるものではないんですね。 高校に入学して色んな学区(といっても20年くらい前の当時なので半径約10キロ未満の地域がいいところですが)の人間と交流するようになって、目新しい言葉がたくさんあることを実感したのを思い出しました。 全く通じない方言もあったり、同じ意味でも言い方が違ったり。 生活習慣はさすがに大きな差はありませんでしたが、専門家のおっしゃる5~10キロの境に起こる変化はうなずけました。 何より「なるほど」と思ったのは暗黙のルールが存在することです。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 奈良県と三重県の県境の謎

    NHKの天気予報を見ていて気になったのですが、 奈良県の南部と三重県との県境が一本の線ではないの です。実際は、あの地域はどうなっているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 【鹿児島の方言】『~け?』について、、、

    閲覧して頂き、ありがとうございます(礼)。 【鹿児島の方言】についての質問です。 鹿児島ではなくてはならないと思っている疑問形の語尾『~け?』 ですが、 質問(1) これは鹿児島(諸島を除く)[鹿児島市][阿久根][大口][枕崎][志布志][鹿屋][桜島]...などの地域でも日常的に使われているのでしょうか?  できれば、〔お住まいの地域〕が使われるか、また使われない場合は語尾に何をつけているか教えていただきたいです。 質問(2) また鹿児島との県境に位置する [熊本の人吉] [宮崎の都城] では日常的に使われるでしょうか?使われない場合は語尾に何をつけているか教えていただきたいです。 ご回答、宜しくお願いします(礼)(汗)。

  • 簡単な挨拶、長野の方言で言うと?

    長野県にお住まいの方、以前住んでいた方にお聞きします。 長野と言っても北部や南部、地域によって色々方言があるかとは思いますが、長野県であれば構いません。 「やあ」「元気?」「調子はどう?」「おはよう」「こんばんは」 …などなど、軽い挨拶で何か長野で使われる方言はありませんか? 勿論この他で挨拶で使えそうな方言であれば何でも構いません。

  • 栃木・埼玉・の書店

    群馬在住なのですが県境に位置しているため県内の大型書店には滅多に行けません・・・。近所の書店では売っていない本がたくさんあって困っています・・・。 近場(安い運賃で行ける範囲・群馬寄り)では栃木(小山・宇都宮駅付近)埼玉(春日部・越谷・新越谷駅付近)です。 上記でどこかお勧めの大型書店はありますでしょうか?? 大型でなくても種類が豊富ならば小型・古本店などでも結構です。 よく読むジャンルは歴史・時代小説、日本語や方言モノ・古典文学です。 よろしくおねがいします

  • 子供の言っている事が分からなくて・・・

    とても恥ずかしい質問なのですが・・・。 3歳(年少)の娘とのことなのですが、幼稚園でお友達や先生と話す中で自然と『方言』を覚えてきました。 私は結婚して第1子出産と同時に今の所(主人の故郷)へ引っ越してきました。そろそろ4年になるのですが、いまだに現住所地域の独特の方言が聞き取れず、意味も理解できない言葉のほうが多くあります。 昨年まで住んでいた所(同県・隣市)では近所の方が高齢の方ばかりで方言も強く、本当に何を話しかけられているのかがサッパリという感じだったのでご近所付き合いをする事が出来ませんでした。 今の家周辺や幼稚園ママとの会話はするのですが、若い年代の方はそんなに方言が気になることがないので困るような事態にはなっていません。 そんな中で娘が話すのが私の理解できない方の方言なんです。 娘が一生懸命話してくれてもその方言の意味が分かっていない為に会話がおかしな方向に進んでしまった事もあります。 主人は育った地に戻ってきただけなので話す事はしなくても、聞いて理解する事は可能なようです。 昨日、娘にとうとう「ママ、ちゃんと聞いてる? 分かる?」と言われ、方言が分からない事で会話が途切れる事が悲しくなってきました。 娘に「どういう意味?」と聞いても同じ言葉(方言を使った)で説明してくれるので同じことを2度言わせているだけになってしまいます。 主人がその場にいてくれるときであれば通訳代わりをしてくれて私も「あぁ、そういう意味なんだ」と覚える機会があるのですが、主人がいない時間の会話のほうが多いのでどうしたものかと思っています。 本当にお恥ずかしいのですが、何か解決に繋がるようなアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 江東区永代にお住まいの方へ質問です。

    初めて質問させていただきます。 現在、江東区永代の新築一戸建ての不動産を購入検討中(ほぼ購入する予定)です。 江東区は、東京大空襲で10万人もの方がなくなられた地域に入っているということで、若干霊的なものの問題を気にしています。 近所に鳥居や神社も多数あるようです。 永代付近にお住まいの方がいらっしゃいましたら、 何か問題があったりしないかをお教えいただけますと幸いです。

  • 「そうだらー」という方言

    私の住む浜松市では、「そうでしょ」という意味で、「そうだら」と言います。これは、静岡県中西部でよく使われる方言らしいのですが、他地域でも使っている所はありますか。中部日本にお住まいの方で、自分の所でも使う、逆に使わないという情報をお寄せください。また、飛び地的に離れた地域で使われていたら(例えば東北の~村など)知りたいです。要するにこの方言の使用範囲を知りたいということです。

  • 宮崎限定「サマーバレンタイン」?

    先週だったか,TVKという神奈川ローカルTV局の「SakuSaku」という番組を見ていたら,「宮崎県には7月7日に好きな人に風鈴を送る"サマーバレンタイン"という習慣がある」という話題が出ました。宮崎出身の番組パーソナリティが「え? 無いの」と周りの人の反応を見て驚いていたので,たぶん宮崎には本当にそういう風習が存在するんだと思うのですが,それを聞いて私は,そういう習慣がどの程度の範囲で行われているのかが気になりだしました。宮崎県限定なのか,それとも九州の他県にもある程度広がっているのか,或いは宮崎県でもごく一部の地域でしか行われていないのか…。 そこで,近辺にお住まいの方,「うちの近所ではやってる」「うちの近所にはない」という情報を教えていただけないでしょうか? ついでに,この習慣の由来や,なぜ「風鈴なのか」などということも教えていただければありがたく思います。

  • 犬のヘビよけ・・・

    犬のヘビよけ・・・ ご近所のわんこがマムシに噛まれ大変な思いをしたようです>< 自然豊かな地域でいるのは知っていましたが、今までマムシ被害はまず聞いたことがありませんでした うちは夜、軽く散歩をするのですが(排泄が外なので)、マムシは夜行性と聞き不安です (夜の散歩は一年ほど前から行っています) うちの犬は草むらによく顔をつっこんで、トカゲやバッタを捕まえようとしますので心配ですm(_ _)m 叱ってもやめてくれなくて・・・ 草むらに入れないよう気をつけるつもりですが、 ほかに何か気をつけることはありますか? 特に夜の散歩では? ヘビがよくでる地域にお住まいの方、 気をつけておられることをお聞かせください! お願いいたします!

    • 締切済み
  • どこの方言?「えずく」って使いますか?

    「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか? 意味は「食べたものを吐きだす。もどす」 ということらしいのですが… 私は標準語ではなく方言だと思うのですが、 この言葉を日常的に使われる方、 大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが… たくさんの回答お待ちしております。