• ベストアンサー

宮崎限定「サマーバレンタイン」?

先週だったか,TVKという神奈川ローカルTV局の「SakuSaku」という番組を見ていたら,「宮崎県には7月7日に好きな人に風鈴を送る"サマーバレンタイン"という習慣がある」という話題が出ました。宮崎出身の番組パーソナリティが「え? 無いの」と周りの人の反応を見て驚いていたので,たぶん宮崎には本当にそういう風習が存在するんだと思うのですが,それを聞いて私は,そういう習慣がどの程度の範囲で行われているのかが気になりだしました。宮崎県限定なのか,それとも九州の他県にもある程度広がっているのか,或いは宮崎県でもごく一部の地域でしか行われていないのか…。 そこで,近辺にお住まいの方,「うちの近所ではやってる」「うちの近所にはない」という情報を教えていただけないでしょうか? ついでに,この習慣の由来や,なぜ「風鈴なのか」などということも教えていただければありがたく思います。

  • aton
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

今年、直木賞を受賞された唯川 恵さんの著書にも 「サマーバレンタイン」というものがありますよね。 7月7日の七夕にちなんでなのか、バレンタイン便乗なのか 昭和61年に、サマーバレンタイン事務局というところが 制定したようです。 ちょっと検索して驚いたのですが、バレンタイン関連の日って いっぱいあったんですねぇ~(笑)。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/60/60878.html
aton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも見に行ったのですが,特に宮崎限定というものでもないようですね。 だとするとなぜ(質問中に言及した番組で)そういう話になったのか不思議です。 ちなみに件のパーソナリティは22才なので,時期的にはあうようですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、20歳、宮崎市。 20年宮崎市に住んでますが、はっきり言って、初めて聞きました。

aton
質問者

お礼

そうなんですか...。 うーん,わからなくなってきました。 #1の方のお答と併せて考えると,やはり「宮崎限定」というのはかなり怪しそうですね。 「風鈴」については未だに未解決ですし。

aton
質問者

補足

ichigoga2koさんの補足欄をお借りしてお知らせを。 これ以上待っても回答は出てこなさそうなので締め切ります。 御回答いただいたお二方,どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 宮崎市での地上波視聴について

    現在宮崎市内に住んでいます。 テレビチャンネルの視聴方法についてお聞きします。 出身が他県のため、移住した際、宮崎でのテレビチャンネルの少なさに驚きました。 スカパーとかCSとかの特別な番組を見たいというより、 鹿児島で見れるような民放の番組が見たいです。 お正月でいうと格付けチェックとか逃走中とか他にも黄金伝説とか好きなので 宮崎で見たいと思うのですが、ケーブルテレビ等で調べると、40~70チャンネルで3800円とかで、高いのしか見つかりません。 追加で他県の民放4チャンネルぐらいが見れて、1番やすい方法はありませんか? 近々引っ越すため、(宮崎市内) アンテナをつけるかケーブルか迷っています。 もし、安くで他の県の民放がみれるのであれば、その方法にしたいと思うので、 助言よろしくお願いします。

  • 「秘密のケンミンショー」何故見ていますか?

    「秘密のケンミンショー」という番組ありますよね。見ている人に質問です。何故見ているのですか? (1)いろいろな地域の風習を純粋に知りたいから(または、他見の風習は面白いから)みている。 (2)もしかして自分の県が出てくるかもしれない、という一縷の望みをかけて。そして出てきたらそれに共感、または現実と比較したくて。 私は断然(2)番の理由からです。正直言いまして、他県の風習など興味ないので、自分の県の出身タレントが出ているときだけ見ます。 また、大阪だけ特別扱いされていることについて、 (3)気に入らない (4)大阪のいろんな風習が知れて面白い(気に入っている、いいと思う) のどちらですか? 私は言うまでもなく、(3)なんですが…。毎週大阪を紹介している暇があったら、もっといろんな県をだしてくれよという思いです。 *大阪の人、すいません。 皆さんどんな思いで見ているのかなと思いまして。暇なとき回答ください。

  • マツダのディーラー

    近所にマツダのディーラーがあるのでそこで中古車を購入しようと思うのですが、マツダのディーラーはあまりいい噂を聞きません。 私が行こうと思っているのは宮崎県の某店なのですが正直宮崎にあるマツダのディーラーはどうなんでしょうか? (参考にしたいので宮崎のディーラーだけではなく、他県のマツダのディーラーでもいいです。) アフターサービスや保証、車の質(事故車を扱っていないか)など分かる方教えてください。

  • 引っ越し挨拶 (大阪方面です)

     4月に大阪の方面の引っ越ししましが、引っ越し挨拶時に挨拶品を持参で回るんでしょか。  軽く、此方にきました宜しくと言葉程度なのでしょうか。  当地(愛知県はタオルを持参で挨拶回りをしますが)全く大阪の風習、習慣が解りません。  大阪の習慣と地域性を教えて頂けたれ嬉しいんです。地域は南方面です。

  • 運動会の習慣について

    9月・10月は運動会・体育祭の季節だと思います。 宮崎県では、運動会・体育祭で使用したハチマキを男女が交換するということがあります。 女子が憧れの先輩のハチマキをゲットしたりなど・・・・が一般的です。 今、このことで少し調べ物をしております。 全国的にメジャーな風習なのか?どの地域に分布しているものか?など。 皆様のお住まいの地域にはハチマキ交換の習慣などあります? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 他県の番組を見るにわ??

    北海道札幌市に住んでいます。 テレビ神奈川 (TVK)で放送されている 「saku saku」と言う番組がどうしても見たいのです。 http://www.tvk-yokohama.com/saku2/ 放送地域は、 岩手県 IBC岩手放送 金曜日 25:00~25:30 8日遅れ 福島県 FTV福島テレビ 火曜日 24:35~25:05 12日遅れ 栃木県 GYTとちぎテレビ 金曜日 22:30~23:00 8日遅れ 三重県 MTV三重テレビ 火曜日 17:30~18:00 12日遅れ 兵庫県 SUNサンテレビ 月曜日 18:00~18:30 11日遅れ 岡山県・香川県 RSK山陽放送 金曜日 26:00~26:30 8日遅れ 熊本県 RKK熊本放送 火曜日 25:50~26:20 12日遅れ 京都府 KBS京都放送 金曜日 22:00~22:30 1日遅れ 福岡県 TVQ九州放送 月曜日 08:00~08:30 4日遅れ テレビ神奈川の情報は、 アナログ放送:コールサインJOKM-TV、42チャンネル デジタル放送:コールサインJOKM-DTV、18チャンネル 北海道テレビ(HTB)・メ~テレ/名古屋テレビ(NBN?)では、2005年9月末をもってネット打ち切り。 http://www.tvk-yokohama.com/ どうしてもsakusakuが見たいのです。何か良い方法教えてください。 あまりお金はかけたくありません。よろしくお願いします。

  • 名前で著名人の出身地を判断してしまった事ありますか?

     いつもお世話になっております。  もう10年以上も前の事だったと思うのですが、あるラジオ番組で、『 福山雅治 』 がゲストだった時( その時に私は彼の存在を初めて知ったのですが )、番組パーソナリティの方が、 「 福山さんは、広島県福山市の出身ですか?」 と尋ねていらっしゃいましたが( 実際は長崎県出身 )、実は私は、そのパーソナリティの発言より先に、 「 今日のゲストは、“ ふくやま・まさはる ”さんです 」( こんな感じだったと思う ) と聞いた瞬間、全く同じ事を思ってしまっていたのでした(^^;)  この様に、皆様は、“ 名前 ” だけで “ 出身地 ” を判断してしまった ・ ・ という経験は、ございますか?  例えば、ある著名人の “ 名前 ” が、有名な地名だけに限らず、御自身がお住まいの場所・もしくは御近所の “ 地名 ” と同じ名前だった時、 「 えっ、もしかしたら、ソコの出身なのかしら? 」とお思いになられた事とか・・(^^;)  もっとも、中には、『 八代亜紀 』『 高知東生 』『 長州 力 』 など、出身地から名前が付けられた著名人も多々いらっしゃいますが・・・ もし、“ 名前 ” だけで “ 出身地 ” を判断してしまった経験や、 そうでなくとも、そうなりそうな著名人の名前が、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • お正月に飾る「玉紙」について

     自分の出身地である宮城県仙台市では、お正月に「玉紙」と呼ばれる海老などが描かれた半紙サイズの紙を玄関や主な部屋に飾ります。  親戚や近所、テレビ(地元向け番組)で映し出された家、たいていこの「玉紙」が飾ってありましたので、全国どこでもある風習なのかと思っていました。  ところが、東京に引っ越したところ、どこにも売っていないどころか存在すら知られていなかったのです。  ところが、過去に教えてgooに投稿された内容を見ると、質問された方がご存知なかったのはともかく、回答された方も「ランチョンマットとして」とか「天ぷらの下敷きに」とか、とんでもないバチアタリなことを言っていて驚いた次第です。(ご本人に悪意は無いのでしょうけど) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740710  ↓こちらの記事にもあるとおり正月飾りのひとつですので、本来、雑に扱うべきでは無いものとされています。 http://www.kahoku.co.jp/weekly/kurashi/041209.html  どうやらこの「玉紙」。宮城県近辺でしか見られない風習のようなのですが、だいたいどのくらいの範囲の地域で一般的なのか、教えていただけるとありがたいです。  知ってる、知らない、というレベルで結構ですので、お気軽に回答ください。

  • 彼女がいる男性限定 バレンタインは何が欲しいですか?

    私は、彼氏に手作りチョコをあげようと思っていました。 でも、あるサイトで、 【男性に質問】彼女からバレンタインチョコはどんなものが欲しい? というアンケートがやっていて、その結果が、 手作りチョコ       50% ブランドチョコ       0% 普通のチョコ        0% チョコはいらないかも   50% となっていました。 真っ二つに意見が割れていて・・・。 確かに、私もホワイトデーに何が欲しいかと聞かれれば、お菓子より物が良い(形が残るから)と思うような気もします。 ただ、バレンタインの手作りチョコは恋人だけに、という特別な意味もあるし・・・。 このアンケートを見て、迷っています。 こちらで意見を伺っても真っ二つに別れる事は想像つきますが、 どうして手作りチョコが欲しいのか、 どうしてチョコはいらないのか、 理由も合わせて参考にしたいので、彼女の居る男性の皆さん!宜しくお願いします。 あと、もし、チョコはいらない、物が欲しい、という方、 どんな物が欲しいかも、合わせてご意見いただけると嬉しいです。

  • バレンタイン(男性限定)

    2月14日はタイトル通りバレンタインですねww 私は中2ですが、年齢関係なく女子はお菓子を作っていますね あるひとは友達と交換 あるひとは家族のため あるひとは愛する人、気になる人のために 男性はどういう気持ちでバレンタインを迎えるのですか? どきどきしますか?できれば学生時代とかでお願いします!!