• ベストアンサー

保証人について

保証書に署名だけしました。取りやめにしたいのですが 相手に勝手に印鑑をおされたら 書類として成立しますか? それとも 実印でないと成立しませんか?

noname#35730
noname#35730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 日本の民法では、「諾成契約」と言って、意思が合致したら契約は成立するというのが原則ですので、可能性だけを云々するなら、保証書にサインしなくても「保証します」と言った瞬間、契約が成立している可能性はあるのですよ、注意しましょうね。  しかし、日本の習慣としては、書類にサインして押印するまで契約は成立していないと考えるのが普通なんじゃないかと思います。「サインして押印した時に契約を成立させようというふうに当事者の意思が合致した」のだと主張したら、十分訴訟でも通ると思います。  不動産の賃貸を業としているのですが、「借ります」と言ったので清掃など準備していると、平気で「やめます」と言ってきますからね。ひどい人は連絡もよこさない。契約が成立しているなら違約金くらい取れそうですが、要求したら「契約も成立していないのにおかしい」と言われます。やはり契約書にサインして押印しないと契約は成立していない、その時までは契約を成立させない、というのが日本人の意思でしょう。  ということで、サインはしても押印していない本件では、契約は成立していないと思います。  しかし、誰かが勝手に印鑑を買ってきて押印したら、まあ偽造なんですけど、サインは本物だから「偽造だ」と証明しなければならないのは質問者さんで、かなり証明は難しいでしょう。危険な状態です。  とりあえず、急いで、渡した保証書は印鑑も押してないし、まだ、保証契約は未成立だ。保証契約を成立させる意思はない、という内容証明でも送りますか。  それ以上どうしたらいいのかは、ご質問の内容からはかわかりません。  ちなみに、実印かどうか、印鑑証明書を添付したかどうかは、質問者の相手側が「質問者は間違いなく保証書にサインした。保証契約は成立した」と証明しなければならないときに、証明が楽になるだけのことです。  特別に、「実印を押さなければならない」などと契約に規定されていないかぎり、実印でなくても、契約の成否には関係ありません。三文判でも契約は有効に成立したものと見てよいでしょう。  

その他の回答 (3)

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.3

何の保証でしょうか? 契約の相手方が実印を押す事を求めているなら、当然に印鑑登録証明書も付ける事を要求すると思いますので、印鑑を勝手に押されても意味がありません。 しかし、三文判でもあなたの署名があって印を押してあるとなれば、相手は意思があったと信じるかもしれません。 相手が信じてしまったら、それは私が押した印ではないので無効ですとは言えなくなりますよ。 その契約の重要性によりますが、大きな契約には連帯保証が付き物です。 連帯保証については、万が一を考え実印を押させ、印鑑登録証明書を添付させるのが一般的ですが、すべてがそうであるとは言えません。 あなたの署名がある限り、印鑑は押してないというのは通じないと思いますよ。 相手に、それを証明するのが難しいですから。 もし相手方が、あなたが保証してくれたものと信じたなら保証は有効になる可能性が高いです。 もし問題が起きたら、あなたと印鑑を押した人との争いになるわけで相手は関係ありません。 とにかく、相手に、印鑑について聞く事です。 実印以外でもよくて、契約が成立しそうなら内容証明を送って確実に意思が無い事を伝える事です。 本当は、契約書を破棄できれば一番なんだけど。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

法的には「捺印が必要であると法令で規定されていなければ署名だけでも有効」となりそうな気がします.

noname#136967
noname#136967
回答No.1

保証書とだけでは、何とも回答できませんが、実印を押さないといけないと全てが決まっているわけではありませんので、認印(シャチハタを除く)でも有効となる保証書も多くあります。

関連するQ&A

  • アパートの保証人は何を保証するのですか?

    妻の妹がアパートを借りるので保証人になって ほしいと頼まれました。 ・免許証、保険証のコピー ・住民票 ・印鑑証明書 ・所得証明書 が欲しいみたいですが、保証人の俺自身なんの書 類も見ていません。印鑑証明だけ渡しても実印 を何かの書類に押さなければ印鑑証明の意味など 無意味だと思うのですが。 そもそもアパートの保証人はなにを保証するので しょうか?まさか家賃滞納の時に代わりに払え! なんて事ないですよね。 保証人も何かの書類にサイン・印鑑(実印)押す のでしょうか?

  • 就職の際の身元保証人

    就職するに当たり会社から身元保証書の提出を求められました。 身元保証人になる人の署名(実印押印)、住所等を書く書類を渡され印鑑証明を添えて出すようにと言われましたが冒頭に会社名の記載がありません。 保証人を頼んだ人からも会社名の記載のない保証書に署名はできないといわれました。 ふつう、身元保証賞を出すときに就職する会社名は記されていることはないのでしょうか。 ちなみに相手は不動産会社です。

  • 連帯保証人についておしえてください

    たとえば、家の賃借契約を結ぶときに、契約書の 借主の連帯保証人の記述に保証人の自筆でないサインや実印でない印鑑が 押捺されていた場合、貸主と電話等などで、その時に了解したしなかったと 証拠がない場合、この場合法律的にあとで、保証人になった事実はないと 言われたら、法的には成立しませんか? 署名捺印も過去のことで誰が書いたか押したか立証できないと仮定して お教え願います。

  • 身元保証人と実印

    先日、義父が仕事をクビになり新しい職場で働くため、身元保証人になってほしいと義母から連絡がありました。 身元保証人になるには印鑑証明が必要とのことで、私たちは今までに保証人になる経験がしたことがなかったので知識がなく、まずその印鑑証明ってなんで必要なんだろうと疑問に思い、ネットやいろんな人に聞いて必要な理由はわかりました。 ですが、義母からしたら『書類はこっちで勝手に書くから印鑑証明と主人の実印を送って』と言われました。いくら自分の息子の実印だからといって、私たちに書類を見せずに勝手にサインをされ実印を送ってという義母の考えが理解できず、送ろうか迷っています。 補足です。 最初に義母から連絡があったときには印鑑証明だけ欲しいと言われ、理由を聞くと話しがコロコロ変わり欲しい理由もわからず主人も私も疑問に思っておりました。 で印鑑証明の必要な理由はわかったんですが次は実印となり、疑問が更に増えたので今回、身元保証人になるのもどうしようかと思います。 私達夫婦は主人の実家からは遠いので、そういった身元保証人とかなら、身近に住んでる義父の兄弟や、義母の姉妹、主人の兄弟じゃダメなのかなと思います。なぜこんな遠くに住んでる主人にくるのかも疑問です。

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 騙されて借金の連帯保証人にされた。

     新車購入時に必要な書類(登録証、譲度書、車庫証明書に署名、実印の捺印、印鑑証明書)作成時にディーラーの営業マンに騙され赤の他人の借金の連帯保証人されたみたいで、債権者から催促が来ました。私が書類を確認しなかったのがいけないと思いますが、今私は何を行うべきか教えて下さい。

  • 保証人は実印がない!

    マンションを借りる時に保証人を母にしました。 それで審査も通り、安心していたのですが 今日送られてきた書類に印鑑証明の提出と、実印を押す欄が… 私の父は単身赴任で離れていて話ができないので特にこの引越しの件に関してはなにも話していないので 同居している母を保証人にしましたが、 母は実印を持っていません。 かといって父を保証人にすることには抵抗があります… こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 奨学金の保証人になるには?

    私の親戚の子供の奨学金を借りるのに、勝手に保証人にされていました。奨学金の保証人になるのに、実印などは必要ないのですか? 何か条件が必要ですか? 私は、印鑑も押した覚えはないし、借りた金額も知りませんでした。保証人なったことのある方の回答をお待ちsしています。

  • 就職の保証人になって欲しいといわれましたが・・・

    主人の関係者に就職の保証人になって欲しいと頼まれました。 今度の就職先はパチンコ業界だそうです。保証人になる人に実印と印鑑証明を用意して欲しいと会社が言っているそうです。 今までに2人の会社の保証人になったことがありますが、実印と印鑑証明を求められるのは初めてです。私は簡単にOKすることができませんでしたが、主人は就職の保証人くらいならなってあげたいと思っているようです。 就職の保証人になるために実印と印鑑証明まで求められるものでしょうか?なんでそこまでする必要があるのでしょうか。なんだか騙されているようで怖くなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 身元保証書の実印が…

    大手不動産でバイトをする事になりました。 身元保証書に実印と書かれていたので、親に記載してもらい実印を押してもらってそれを提出しました。 印鑑証明の提出は求められていません。 それから一ヶ月後に親から電話があり、 印鑑登録した印鑑をなくしたので、以前の物は登録抹消して、 今新しい印鑑が実印になっていると聞きました。 会社にその旨を伝えないといけない義務はありますか? 親が離れて暮らしているのでまた書類の提出に時間がかかると思うと、 このままじゃ駄目なのかな…と思ってしまっている自分もいます。