• ベストアンサー

北海道への行き方

今、北海道に遠距離中の彼女がいます。 1度会いに行きたいのですが、 どれくらいの費用と時間がかかるのか検討がつきません 検索しても色々でてきて・・・ 住んでいると事は兵庫県です。 できるだけいろいろな方法を知りたいんですが ・できるだけ安ぃ ・時間はどれだけかかってもかまわない ・北海道に着ければいい ややこしいと思いますが、お分かりになる方 是非御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42569
noname#42569
回答No.9

#3です。 いろいろな提案が出されていますが、 やはりもっと具体的な条件でご質問されないと的確に回答することは難しいですね。 出発地→空港または港、空港または港→目的地 のアクセス の要素があり、これらの金額は結構馬鹿になりません。 移動に時間がかかればそれだけ食費もかかります。 食事も場所によって費用は大きく変わります。 極端にお答えしますと。 ヒッチハイク(または徒歩)+ 船(津軽海峡のみ) になりますね。 泳ぐという手もありますが命にかかわりますのでお勧めしません。 何日もかかりますが、経費は食費だけですね。 ですが、時は金なりという言葉もお忘れなく。

taka2020
質問者

お礼

確かに移動時間かかる=雑費がかさむというのは そのとおりかもしれません。 お金貯めてでも飛行機にした方がいいですね ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.8

50cc スーパーカブクラスのバイク、寝袋+テント 食費はスーパーで惣菜+食パンとして1000円/日 燃料は1回3リットルで大体200-300km。1日300-700kmが限界でしょう(腰が痛くなって寝込む)。 宿泊は道の駅などで。雨が降ったらば公民館などの無料公共施設で晴れるまで時間を潰してください(体力を失いやすく、風邪を引いて寝込む) ラッタッター等のソフトバイクは長距離走行を想定していないので、オーバーヒートしやすいので使用不可。 バイクと寝袋とテントを持っているならば、比較的低価格になります。 持っていないとかなり高額なたびになってしまいます。 古い整備が悪いバイクは道中で動かなくなることもあるので十分注意してください。 原付だから、バイクや原無も参考になるでしょう。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/ http://touring.milkcafe.to/home.htm 最後に、毎日30-50kmを楽に走れて、休日は楽に100km走れる体でないと筋肉痛で苦しむことになります。

taka2020
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 私もカブ乗っているので少し考えてみます☆ ありがとうございました♪

noname#62235
noname#62235
回答No.7

#5です。 青春18きっぷで往復1万円以内では無理です。 まず、5日分の青春18きっぷは11500円ですのですでに1万円オーバーしています。 さらに、兵庫から北海道に行くには3日弱かかります。 かつては「ムーンライトえちご」を使えば丸2日で上陸できたのですが、海峡線に普通列車がなくなったため現在ではこのパターンが使えません。 普通列車にこだわれば、青森あたりで宿泊することになります。「駅ネ」ならいいですが、普通に宿泊したらホテル代がかかりますので何のことかわかりません。通常は青森から函館(または木古内あたり)まで特急利用「ワープ」することになりますが、これだと青春18は2枚ですみますが乗車券・特急券で5千円近い出費となります。また、いっそのこと青森から「はまなす」に乗ったほうがいいかもしれません。いずれにしても、1万円単位の支出となります。 総合的に考えて、本州から北海道まで「安く」移動するための手段として青春18は(過去はともかく)現在では挙げられなくなってしまいました。これはあくまで、汽車旅を楽しみたい人が使う手段なのです。コストパフォーマンスではフェリーに到底かないません。食費・宿泊費等考えると、飛行機にすら負けているかもしれません。

taka2020
質問者

お礼

うーん、かなりしんどそうですね・・・ 少しでもお金かけても疲れないのをとった方が いいのかも・・・

回答No.6

青春18切符はどうですか?! 往復1万円以内で行けますよ。時間はだいぶかかるかと思いますが。。。

taka2020
質問者

お礼

話には聞いた事があります・・・ 1度調べてみます☆

noname#62235
noname#62235
回答No.5

その条件だと、フェリーです。 丸二日かかりますが、安いです。 夏休み前(7月19日)までなら、8800円です。 新日本海フェリー http://www.snf.co.jp/index2.html 舞鶴から出ていますので、舞鶴までは何らかの手段で移動する必要があります。また、2日もかかりますのでその間のメシ代もかかります(船のメシは高い)。 舞鶴までの移動・メシ代など考えると、トータルコストは2万近くなるかもしれません。 肉体的な疲労も、かなりのものでしょう。 それなら、旅割などで飛行機を利用したほうが下手したら安いかもしれませんね(2万円前後です)。 札幌1泊+飛行機往復のツアーなどを探すと、旅割よりもっと安くつきます。

taka2020
質問者

お礼

確かに疲労はしそうですね ツアーというのはいいかも知れません。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

北海道、兵庫県といっても広いですよ。 フェリーを使えば一番安いでしょうね。 私が知っているのは名古屋からですけど、仙台経由で苫小牧までです。 敦賀からは室蘭まで出ているようです。

taka2020
質問者

お礼

フェリーですか・・・確かにネットで探しても 値段安く出てました・・ ありがとうございます。

noname#42569
noname#42569
回答No.3

時期をご指定で無いので、1年間どの日にちでも構わないと解釈させて回答させて頂きます。 私だったら素直に飛行機を利用します。 夏休みのある8月とかは高い価格設定ばかりですが。 9月に入ればJALの神戸空港~千歳空港で、片道15800円とかありますよ。 彼女に会うなら宿泊施設は必要ないんですよね? ツアーという手もありますが、ホテル等必要無ければツアーは割高になってしまいますね。

taka2020
質問者

お礼

少しシーズンを外せば安くできそうですね ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
taka2020
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
taka2020
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兵庫~北海道の郵便

    少しおどろく事がありました。それは、月曜日の朝9時過ぎに、現金書留で兵庫県から北海道のとある観光地の売店にお金を送りました。すると、火曜日の夕方6時頃、兵庫県の自宅ポストに注文の品物が入ったレターパックが届きました。いくら何でも、早すぎないでしょうか?

  • 北海道地方に都府県がないのは何故?

    例えば、近畿地方だと「大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、三重県」があります。近畿地方という言い方よりは、府県の名前を言うことの方が多いと思います。 でも、北海道地方の場合は、「道南、道央、道北、道東」などの言い方はあるものの、それらをまとめて北海道ということの方が圧倒的に多いと思います。何故なのでしょうか?道南は県とかではないのでしょうか?

  • 愛媛から北海道まで車を運には

    初めまして、この度仕事の都合で北海道に住むことになりまして… 車を北海道まで持っていく事になりました ただ私が初めての県外、しかも地理もてんで駄目でどうすればいいのか分からず……困ってしまいました(´д`|||) どなたか車を運ぶ方法とかかる費用などわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 北海道にお住まいの方にお伺いします。大好き「北海道」

    北海道にお住まいの方にお伺いします。大好き「北海道」 こんにちは! 僕は北海道が大好きです。現在福岡在住です。 学生時代に行った北海道の牧場のアルバイトがきっかけです。 食べ物の美味しさは格別で、人の温かさにふれ、大好きな北海道です。 雪が積もり雪下ろしをされたりするのをTVで何度も見ています。 想像をこえるほど積もっているのも以前見ました。 悲惨な事故の放送も見たこともあります。 そこでご質問です。 あの屋根に積もっている雪下ろしはボランティアでされたり また、費用を負担して誰かに頼んだりされるのでしょうか? 自治体でも何かしてくれたりしてあるのでしょうか? また、北海道から別の地区(県)に住みたいと思われたり そんなことはないのでしょうか? もし北海道に旅行に行くには、いつぐらいがベストなのでしょうか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道の今の服装

    こんにちは。5月4日からレンタカーで札幌~富良野~帯広~日高~登別を回ります。そこで,北海道在住の方,(場所によっても全然違うと思うのですが)今どのような服装ですか?フリース等持っていったほうがいいですか?私は兵庫県在住のスキー大好き人間ですが結構寒がりです。ぜひナマ情報教えてください!!

  • 北海道の自衛隊の友達と連絡がとれる方法教えて!

    こんにちは。 私は北海道に私の友達が自衛隊の陸上自衛隊にいます。確か留萌(りゅうもえ?って読むの?)にいると思いますが だいぶ前の話なんで確かではありません。階級もわからないから連絡しようがありません。7年前くらいに私は北海道の岩見沢に引越しし、友達も同じ時期に留萌の自衛隊にいきました。 私たちは兵庫県にもともと住んでいまして、バイトが同じでした。そして偶然、私が北海道に引越ししたとほぼ同じ時に友達も留萌に行きました。直接そこに電話すればいいんですが、以前にその友達から、電話は階級とかがわからないと本人にとうしてくれないとか・・・。携帯電話も持ってましたが私の携帯のメモリが消えて連絡取れません。ちなみに私は地元に兵庫県に戻って暮らしてますから北海道にはなかなか行けません。いい方法あったら教えてください!

  • 北海道は、今どのくらい寒いのですか

     明日から、福岡県に住む58歳の母がはじめて北海道に旅行に行きます。こちらは まだ30度を越える日もあってまだまだ暑いのですが、北海道では今どのくらい寒い(涼しい?)のかわかりません。どんな上着を持っていったら大丈夫なのか教えてください。

  • 北海道一周するのはいつがいいですか?

    こんにちは。 北海道を250ccのバイクで一周したいのですが、時期は8月か9月のどちらのほうがいいと思いますか?あと、費用としてはどれくらいを目安に考えたらいいでしょうか?まったく検討がつかないので、どなたかアドバイスをください!!!

  • 佐賀県から北海道へ

    佐賀県に住んでいる22歳です。 私は少し前に2泊3日で北海道へ一人旅に行きました。 佐賀県に帰ってしばらくは普通に過ごしていたのですが 日がたつごとにまた行きたい! とゆうか北海道に住みたい! とゆう願望が日に日に増していきます。 もし北海道に行くならば一人暮らしになるのですが 距離が遠いからこそ不安も大きいんですよね(((^^;) そこで九州から北海道や東北地方に行った方の意見を聞かせてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 北海道の『道』とは?

    前々から不思議に思っていた事で、誰かに聞こうと思いながら、忘れていたのですが、例えば当方ですと『滋賀県』で『県』になります。隣の京都は『京都府』で『府』、その隣の大阪も『府』で、その隣は兵庫や和歌山ですので、また『県』になります。日本の首都は東京ですので、こちらは唯一『東京都』で『都』です。また、それ以外に、こちらも唯一の例外で、『県』でも『府』でも『都』でも無いのが、北海道です。これだけなら良いのですが、隣の国の韓国、北朝鮮あるいは中国もそうなのかも知れませんが、○○○道と言った北海道と同じ『道』が付く地域がありますが、これは日本独自の区分けでは無く、漢字文化と言うのか?そういったものの『決め事』か、『取り決め』があり、それは昔から存在したのでしょうか?日本ですと、廃藩置県があった頃か?と思うのですが、既にその頃には、漢字文化圏?では当り前の事なのでしょうか?例えば人口何人までが『県』、何人から何人までが『府』、といった具合に?