• ベストアンサー

北海道への行き方

今、北海道に遠距離中の彼女がいます。 1度会いに行きたいのですが、 どれくらいの費用と時間がかかるのか検討がつきません 検索しても色々でてきて・・・ 住んでいると事は兵庫県です。 できるだけいろいろな方法を知りたいんですが ・できるだけ安ぃ ・時間はどれだけかかってもかまわない ・北海道に着ければいい ややこしいと思いますが、お分かりになる方 是非御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42569
回答No.9

#3です。 いろいろな提案が出されていますが、 やはりもっと具体的な条件でご質問されないと的確に回答することは難しいですね。 出発地→空港または港、空港または港→目的地 のアクセス の要素があり、これらの金額は結構馬鹿になりません。 移動に時間がかかればそれだけ食費もかかります。 食事も場所によって費用は大きく変わります。 極端にお答えしますと。 ヒッチハイク(または徒歩)+ 船(津軽海峡のみ) になりますね。 泳ぐという手もありますが命にかかわりますのでお勧めしません。 何日もかかりますが、経費は食費だけですね。 ですが、時は金なりという言葉もお忘れなく。

taka2020
質問者

お礼

確かに移動時間かかる=雑費がかさむというのは そのとおりかもしれません。 お金貯めてでも飛行機にした方がいいですね ありがとうございました

その他の回答 (8)

• usokoku
回答No.8

50cc スーパーカブクラスのバイク、寝袋+テント 食費はスーパーで惣菜+食パンとして1000円/日 燃料は1回3リットルで大体200-300km。1日300-700kmが限界でしょう(腰が痛くなって寝込む)。 宿泊は道の駅などで。雨が降ったらば公民館などの無料公共施設で晴れるまで時間を潰してください(体力を失いやすく、風邪を引いて寝込む) ラッタッター等のソフトバイクは長距離走行を想定していないので、オーバーヒートしやすいので使用不可。 バイクと寝袋とテントを持っているならば、比較的低価格になります。 持っていないとかなり高額なたびになってしまいます。 古い整備が悪いバイクは道中で動かなくなることもあるので十分注意してください。 原付だから、バイクや原無も参考になるでしょう。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/ http://touring.milkcafe.to/home.htm 最後に、毎日30-50kmを楽に走れて、休日は楽に100km走れる体でないと筋肉痛で苦しむことになります。

taka2020
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 私もカブ乗っているので少し考えてみます☆ ありがとうございました♪

noname#62235
回答No.7

#5です。 青春18きっぷで往復1万円以内では無理です。 まず、5日分の青春18きっぷは11500円ですのですでに1万円オーバーしています。 さらに、兵庫から北海道に行くには3日弱かかります。 かつては「ムーンライトえちご」を使えば丸2日で上陸できたのですが、海峡線に普通列車がなくなったため現在ではこのパターンが使えません。 普通列車にこだわれば、青森あたりで宿泊することになります。「駅ネ」ならいいですが、普通に宿泊したらホテル代がかかりますので何のことかわかりません。通常は青森から函館(または木古内あたり)まで特急利用「ワープ」することになりますが、これだと青春18は2枚ですみますが乗車券・特急券で5千円近い出費となります。また、いっそのこと青森から「はまなす」に乗ったほうがいいかもしれません。いずれにしても、1万円単位の支出となります。 総合的に考えて、本州から北海道まで「安く」移動するための手段として青春18は(過去はともかく)現在では挙げられなくなってしまいました。これはあくまで、汽車旅を楽しみたい人が使う手段なのです。コストパフォーマンスではフェリーに到底かないません。食費・宿泊費等考えると、飛行機にすら負けているかもしれません。

taka2020
質問者

お礼

うーん、かなりしんどそうですね・・・ 少しでもお金かけても疲れないのをとった方が いいのかも・・・

回答No.6

青春18切符はどうですか?! 往復1万円以内で行けますよ。時間はだいぶかかるかと思いますが。。。

taka2020
質問者

お礼

話には聞いた事があります・・・ 1度調べてみます☆

回答No.5

その条件だと、フェリーです。 丸二日かかりますが、安いです。 夏休み前(7月19日)までなら、8800円です。 新日本海フェリー http://www.snf.co.jp/index2.html 舞鶴から出ていますので、舞鶴までは何らかの手段で移動する必要があります。また、2日もかかりますのでその間のメシ代もかかります(船のメシは高い)。 舞鶴までの移動・メシ代など考えると、トータルコストは2万近くなるかもしれません。 肉体的な疲労も、かなりのものでしょう。 それなら、旅割などで飛行機を利用したほうが下手したら安いかもしれませんね(2万円前後です)。 札幌1泊+飛行機往復のツアーなどを探すと、旅割よりもっと安くつきます。

taka2020
質問者

お礼

確かに疲労はしそうですね ツアーというのはいいかも知れません。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

北海道、兵庫県といっても広いですよ。 フェリーを使えば一番安いでしょうね。 私が知っているのは名古屋からですけど、仙台経由で苫小牧までです。 敦賀からは室蘭まで出ているようです。

taka2020
質問者

お礼

フェリーですか・・・確かにネットで探しても 値段安く出てました・・ ありがとうございます。

回答No.3

時期をご指定で無いので、1年間どの日にちでも構わないと解釈させて回答させて頂きます。 私だったら素直に飛行機を利用します。 夏休みのある8月とかは高い価格設定ばかりですが。 9月に入ればJALの神戸空港~千歳空港で、片道15800円とかありますよ。 彼女に会うなら宿泊施設は必要ないんですよね? ツアーという手もありますが、ホテル等必要無ければツアーは割高になってしまいますね。

taka2020
質問者

お礼

少しシーズンを外せば安くできそうですね ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.2
taka2020
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• zorro
回答No.1
taka2020
質問者

お礼

ありがとうございました。