• ベストアンサー

北海道の今の服装

こんにちは。5月4日からレンタカーで札幌~富良野~帯広~日高~登別を回ります。そこで,北海道在住の方,(場所によっても全然違うと思うのですが)今どのような服装ですか?フリース等持っていったほうがいいですか?私は兵庫県在住のスキー大好き人間ですが結構寒がりです。ぜひナマ情報教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 この時期の北海道は、まだまだ涼しい日が多いと思います。また、GW中の降雪は、珍しくありません。雪が降らなくても、雨になると結構寒いです。今年は天気が悪いようですね。羽織るもの、重ね着できるようなものを数枚準備していかれることをお勧め致します。 できれば、薄い生地だけど温かいものがいいのではないでしょうか。 #3の方がおっしゃるように、ウィンドウブレーカーがいいと思いますよ。裏地があると、結構温かいかもしれませんね。もし、不安でしたら薄手のマフラーとか手袋とか・・・は、ちょっと大袈裟かな? ちなみに、わたしもかなり寒がりです。道産子なんだけどね(笑) あ~、そうそう、いつも飲んでいる風邪薬をお守りに持っていくといいかも。もし、風邪引いてしまっても安心でしょ? あまり天気が崩れないことを祈っています。 体調を崩されませんよう、楽しんできてくださいね~(^▽^)ノ~~

miusagi
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました!もうすぐ桜も咲くそうなのに本州の春より全然さむいんですね。。。。春用スキーウェアを持っていくことにしまーす♪

その他の回答 (6)

• fanfant
回答No.7

気温があっても風の冷たさが違うので フリースよりも風を通さないウィンドブレーカーを持参したほうが良いと思います。 とくに山、海の近くだと風も強いです。札幌市内でもビル風が結構冷たい、、、 それに今時期、空気も乾燥しているのでのど飴、のどスプレー(フィニッシュコーワなど)も忘れずに・・・。

回答No.6

北海道の比較的あたたかい所に住んでいます。 おそらく寒さに対する感覚はだいぶ違うと思うので、 皆さんのおっしゃるとうり雪が降っても大丈夫な位のかっこうで来る事を勧めます。よいご旅行を

• yuki1112
回答No.4

道内道央在住の者です。 朝と夜ストーブを点けたりするときもあります。 昼間との差もありますので、薄い上着と厚めのと 持参なさった方がいいと思います。 せっかくの旅行ですので、体調をくずさずに 楽しんでくださいね。 今は部屋でストーブは点けず、長袖シャツ1枚です。

miusagi
質問者

お礼

もう5月なのにストーブなんですね。そういえば初秋に北海道に行ったときもさむーっって叫んでた気がします。寒い思いをしないよう万全の体制で向かいます!!

回答No.3

当方北海道在住です。わたしの知人は今日ニセコにスキーに行っています。 今日は天気がよく大変暖かかったのですが、今ぐらいだと曇天の場合は、気温がかなり下がります。 屋外を歩く時間にもよりますが、観光地を歩かれるのでしたら、フリースだけでは絶対に不十分です。絶対に寒い思いをします。厚手のコート類が必要です。 ちなみに、わたしは中学校の教員をしており、屋外の部活動指導をしていますが、長時間屋外にいなければならないので、上下のウィンドブレーカーを着た上にもう一枚ジャンパーを羽織っています。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1400.html ↑札幌市の天気予報(5月4日) http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1c/2000.html ↑帯広市の天気予報(5月4日)  北海道身在住です。  5月4日はいずれも雨のようですね。暖かい格好でお出かけになって下さい。  傘(折りたたみ)、トレーナーなどは必要かもしれませんね。  それでは良いご旅行を。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

雪が降ってもどうにかなる格好で。 峠道には雪があったりしますし GW中に雪が降ることも結構あります。私は降られました。 車中や屋内では必要ありませんが…