• ベストアンサー

北海道の今の服装

こんにちは。5月4日からレンタカーで札幌~富良野~帯広~日高~登別を回ります。そこで,北海道在住の方,(場所によっても全然違うと思うのですが)今どのような服装ですか?フリース等持っていったほうがいいですか?私は兵庫県在住のスキー大好き人間ですが結構寒がりです。ぜひナマ情報教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 この時期の北海道は、まだまだ涼しい日が多いと思います。また、GW中の降雪は、珍しくありません。雪が降らなくても、雨になると結構寒いです。今年は天気が悪いようですね。羽織るもの、重ね着できるようなものを数枚準備していかれることをお勧め致します。 できれば、薄い生地だけど温かいものがいいのではないでしょうか。 #3の方がおっしゃるように、ウィンドウブレーカーがいいと思いますよ。裏地があると、結構温かいかもしれませんね。もし、不安でしたら薄手のマフラーとか手袋とか・・・は、ちょっと大袈裟かな? ちなみに、わたしもかなり寒がりです。道産子なんだけどね(笑) あ~、そうそう、いつも飲んでいる風邪薬をお守りに持っていくといいかも。もし、風邪引いてしまっても安心でしょ? あまり天気が崩れないことを祈っています。 体調を崩されませんよう、楽しんできてくださいね~(^▽^)ノ~~

miusagi
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました!もうすぐ桜も咲くそうなのに本州の春より全然さむいんですね。。。。春用スキーウェアを持っていくことにしまーす♪

その他の回答 (6)

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.7

気温があっても風の冷たさが違うので フリースよりも風を通さないウィンドブレーカーを持参したほうが良いと思います。 とくに山、海の近くだと風も強いです。札幌市内でもビル風が結構冷たい、、、 それに今時期、空気も乾燥しているのでのど飴、のどスプレー(フィニッシュコーワなど)も忘れずに・・・。

回答No.6

北海道の比較的あたたかい所に住んでいます。 おそらく寒さに対する感覚はだいぶ違うと思うので、 皆さんのおっしゃるとうり雪が降っても大丈夫な位のかっこうで来る事を勧めます。よいご旅行を

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.4

道内道央在住の者です。 朝と夜ストーブを点けたりするときもあります。 昼間との差もありますので、薄い上着と厚めのと 持参なさった方がいいと思います。 せっかくの旅行ですので、体調をくずさずに 楽しんでくださいね。 今は部屋でストーブは点けず、長袖シャツ1枚です。

miusagi
質問者

お礼

もう5月なのにストーブなんですね。そういえば初秋に北海道に行ったときもさむーっって叫んでた気がします。寒い思いをしないよう万全の体制で向かいます!!

回答No.3

当方北海道在住です。わたしの知人は今日ニセコにスキーに行っています。 今日は天気がよく大変暖かかったのですが、今ぐらいだと曇天の場合は、気温がかなり下がります。 屋外を歩く時間にもよりますが、観光地を歩かれるのでしたら、フリースだけでは絶対に不十分です。絶対に寒い思いをします。厚手のコート類が必要です。 ちなみに、わたしは中学校の教員をしており、屋外の部活動指導をしていますが、長時間屋外にいなければならないので、上下のウィンドブレーカーを着た上にもう一枚ジャンパーを羽織っています。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1400.html ↑札幌市の天気予報(5月4日) http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1c/2000.html ↑帯広市の天気予報(5月4日)  北海道身在住です。  5月4日はいずれも雨のようですね。暖かい格好でお出かけになって下さい。  傘(折りたたみ)、トレーナーなどは必要かもしれませんね。  それでは良いご旅行を。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

雪が降ってもどうにかなる格好で。 峠道には雪があったりしますし GW中に雪が降ることも結構あります。私は降られました。 車中や屋内では必要ありませんが…

関連するQ&A

  • 現在の北海道の服装についてです

    現在の北海道の服装についてです 来週の頭から北海道(札幌~富良野~旭川)に出かけます。 そこで質問ですが、皆様どんな服装でいるのでしょうか?私は愛知県のかなり暑い地方在住なので、服装選びに悩んでおります。 「まだ半袖」「長袖が多数」「ブーツの人を見た」など、些細なことでいいので教えてください。 北海道在住の方の意見がお聞きできれば幸いです。

  • 北海道の服装

    9月の3日から北海道旅行に行きます。 そこで、悩んでしまうのが、服装です・・・ 北海道にお住まいの皆さんに、最近の、 気候&服装をお教えいただけると嬉しいです。 半袖+上着と、長袖のシャツ等一枚と どちらがよいでしょうか? 昼間のノースリーブなんてのは、問題外なんでしょうか? なお、北海道は、札幌-小樽-富良野へ、 その後、???の滝や、キタキツネ牧場を通って、 阿寒湖や摩周湖の方にも行きます。 最後は、帯広空港で帰ってきますので、 ほぼ、北海道を半周?してくるような感じでしょうか? お願いいたします。

  • 今の北海道の服装

    明後日から北海道に旅行に行きます。 今日なんかは最高気温が22度くらい?名古屋でいうと最低気温くらいなんですけど、実際北海道の方はどんな服装されてますか(女性の方)? 昼間は半袖で涼しいくらいなんでしょうか。 また、夜は冷え込みますか? どれくらいの服装を持っていけばいいのかなと思いまして・・・。  ちなみに、札幌・函館・日高で泊まる予定です。

  • 北海道について

    漠然とした質問ですみません。 来月、北海道に家族旅行に行くのですが、 観光名所や食べ物が美味しいお店を教えてもらえますか? 札幌を中心に旭川、小樽、ニセコ、室蘭、日高、帯広、富良野あたりで お願いします。

  • 10月に3泊4日で北海道へ行きます。アドバイスお願いします。

    10月に3泊4日で北海道へ行きます。アドバイスお願いします。 大人2人で北海道へ行きます。全行程レンタカーで移動予定です。 以下の案を考えてみましたが、無理はないでしょうか? 1日目:函館空港着(11:00頃)→函館観光→登別温泉で泊まり 2日目:登別温泉→襟裳岬付近を観光→帯広で泊まり 3日目:帯広(ちょっと観光もあり)→富良野観光→旭川で泊まり 4日目:旭川→札幌で時間が許す限り観光→千歳空港(16:00頃) 襟裳岬と富良野は行きたいと考えております。 札幌・小樽は行ったことがあるので観光はそこまで時間がなくても大丈夫です。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 北海道での服装

    明後日19日から24日まで北海道旅行します こちらは横浜で今日も暑い(^^;; 札幌空港から札幌・小樽・函館・登別というルートを 5泊6日で回るのですが行く先々で温暖の差がありそうで 服装を半袖と長袖と出しましたが大荷物です(^_^;)? どのような割合で用意したら良いのでしょうか? 特に主人は暑がりです 移動はレンタカーですが夜出歩いたり、函館の夜景など 行く時はジャケットいるのでしょうか? 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 北海道旅行の服装&道の凍結

    初めまして♪ 今週末から2泊3日で北海道(札幌&富良野)に行きます。 私の在住地域の東海地方も最近めっきり寒さも厳しくなり そろそろセーターの時期かしら?!という感じなのですが 北海道はごのような服装をしていけば良いでしょう? ちなみにお酒大好きな私なので札幌では夜の街に繰り出し 美味い肴をつまみながら飲みまくる気マンマンなのですが この時期の夜歩きに毛皮風のモコモココートは早いですか? また、札幌から富良野までレンタカーを借りてドライブがてら 行く予定なのですがもう道の凍結などありますか? なにぶん雪に縁が無い地域からの初めての遠征ですので・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 6月に北海道へ新婚旅行へ!

    6月の初めに、北海道に新婚旅行に行く予定ですが、始めて行く北海道は、広くてプランを立てても、実際にかかる時間とか、距離の感覚がわからないのです。予定では、のんびりと10~12日間行くつもりです。 1日目:移動だけで、名古屋から新幹線、東京から東北新幹線などを使って、函館に夕方着くように行きます。(湯の川温泉泊)  2日目:函館市内観光~函館の夜景    3日目:電車で 登別温泉orニセコへ。(まだ迷い中です)  4日目:電車で小樽へ ~積丹半島へドライブ? ~小樽の夜景   5日目:小樽市内観光~電車で札幌へ レンタカーを借りて定山渓温泉へ。 6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)                       7日目:美瑛、富良野をドライブ (富良野泊)    8日目:富良野から帯広へ行ってばんえい競馬を見て、十勝川温泉へ  9日目:襟裳岬から日高へ  10日目:日高から札幌に入り、札幌市内観光 という感じです。 11日、12日目は休みが取れたら、札幌をもう一日と、帰りもゆっくり帰ろうと思います。 6月に行くならここ!とか、もっとこうしたほうがいいとか、いろいろとアドバイスください!!

  • 10月に初めての北海道に行くのですが・・・

    10月5日から8日までの3泊4日で 念願のレンタカーでの北海道旅行に行くことしたのですが、 初めて北海道に足を踏み入れるので 現在本などを見ながら計画を立てているのですが 本当に車で回りきれるのか?予約した宿はどんな感じなのか?花は咲いてるの? など不安になっています・・。そこで、 (1)現在、私が考えている計画で大丈夫でしょうか?  もし、『ここは直さないとダメ!』と言う個所があれば教えて下さい!   (移動は全てレンタカーです) 1日目 伊丹-千歳空港(10:05着)-旭川(ラーメンが食べたい!)     -美瑛-富良野(新富良野プリンスホテル泊) 2日目 富良野-新冠-日高(牧場見学)-登別(観光ホテル滝乃家泊) 3日目 登別-小樽-札幌(ホテルニューオータニ札幌泊) 4日目 札幌(観光&おみやげ)-早来町(牧場見学)-千歳空港(17:05発) *一番不安なのは、2日目の走行距離です。本当に登別まで着くのか心配・・。 (2)飛行機と宿は確保したのですが、レンタカーだけはまだ予約していません。  飛行機はJASのバースディ割引をしたのですが、宿にかなりお金をかけて  しまったので、格安で借りれる方法を知っていれば教えて下さい。  (二人なので、1300cc~1500ccで考えています) 以上、長くなりましたが、皆さん宜しくお願いします!!