• ベストアンサー

日本発祥のスポーツ

サッカーや野球などスポーツ競技は多いですが、日本発祥のスポーツにはどんなものがありますか?オリンピック競技でなくても構いません。マイナーなものも含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.6

どうもこんにちは! 相撲、柔道、剣道、空手が有名ですが、少林寺拳法(少林拳は中国発祥)、ソフトテニスや 軟式野球、競輪なども日本発祥のスポーツです。 他には、ビーチフットボール、スポーツチャンバラ、パークゴルフなどがあります。 海外ではチェスもスポーツとして扱われますから、オセロもあてはまるかも知れませんね。 ご参考まで

gootaroh
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。結構あるもんですね。駅伝なんかもそうなのではないでしょうか?日本発祥のスポーツが世界中に広まるといいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ossan2006
回答No.5

スポーツかどうか微妙ですが、少林寺拳法。

• tckeiba
回答No.4

競輪(ケイリン) 元々自転車競技はいろいろありましたが、日本で発祥した公営競技(ギャンブル)から生まれて、 シドニーオリンピックから正式競技となった競輪があります。

• ozunu
回答No.3

ゲートボールは、クロッケーを参考にしているが、日本発祥と言っていいのではないか。

• avam-efsf
回答No.2

剣道 韓国がなんか言ってるようですが(笑)

回答No.1

柔道、空手、相撲