• ベストアンサー

8月の引越しは避けたほうがいいっていわれましたが・・・

現在、マイホームの建替え中で主人の実家に仮住まいしています。 8月中旬に完成し受け渡しが出来ることになったのですが、知り合いに『8月は盆月だからお祝い事はタブーなのよ。9月まで待ったらどう?』と言われました。 昔からの言い伝えなのでしょうが、そう聞くと気になります。 なぜそういうのか、ご存知の方教えてください。 あと、8月に引越し&新築祝をされた経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

昔から言い伝えののようですが、悪いと言われる事は避ける方が良いと思いますが、逃げ道があります。 何か一つだけダンボール箱でも良いですから、7月中に持ち込んで、その日に引越ししたと思い、後の荷物は8月に入って追加の物を搬入とすれば良い訳です。 地鎮祭でも7月中に自分で土を少し動かせて、8月に地鎮祭をする場合も有ります。 自分達の気持ちの問題で割り切れればそれで良いと思います。

yamiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見を参考にして・・・ 例えば 8月にほとんどの荷物を運んでしまい、9月1日(今年はラッキーなことに土曜日です)から生活を始める・・・っていうのは大丈夫なのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

だったら、クリスチャンだったらいいのか、欧米人はみんな不幸になってるのかって話です。気にする人はいるのでしょうが、根拠はあるとはいえませんね。鬼門、風水、六曜等と同じ類です。

yamiyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 おっしゃるとおりで、世の中、根拠のない言い伝えが多いですよね。。。 回答ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 質問とは少しそれますが、新築してもすぐ入居する必要が無ければ、新品の家具だけ入れておき、窓だけをたまに開け閉めしに行き、入居を遅らせれば遅らせるほど、シックハウス症候群などにかかる確率は下がるでしょう。電気代はもったいないですが、タイマーで空調を1日数時間でも動かしておけば万全だと思います。24時間換気システムは当然動かしておきましょう。  9月に入居できるのならばその方が良いと思います。  また、だらだら引っ越せるのであれば、その方が楽ではあります。入居は9月にし、8月中に荷物を少しずつ運び込めば良いと思います。

yamiyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 いろいろ考えた結果、月末に荷物を移し9月の第一土日に自分たちが移ることにしました。 回答ありがとうございました。

  • THUBAN
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.6

「8月は盆月だからお祝い事はタブー」というのは、聞いたことがないですが、気学的に考えると、入居者の九星が何になっているかで、それが8月に現在の住まい⇒引越し先の方角が、吉方位となっているか凶方位となっているかの方が影響大と思います。 また、土用の時期は「土」を動かしたり、触ったりしてはいけないとされているので、土に関する建築工事などでされるのであれば避けたほうがいいです。 <参考までに土用ついて> 春の土用 : 黄経27度の点を通過する瞬間から立夏(45度)まで 夏の土用 : 黄経117度の点を通過する瞬間から立秋(135度)まで 秋の土用 : 黄経207度の点を通過する瞬間から立冬(225度)まで 冬の土用 : 黄経297度の点を通過する瞬間から立春(315度)まで (平気法においては立夏・立秋・立冬・立春の前の18日間としていたが、定気法を用いている現在では、太陽黄経に基づいて期間が定められている。) ちなみに、今年の夏の土用は、7月20日~8月7日の期間となりますが、ただの引越しであれば、この土用は関係ないです。 yamiyoさんの質問意図とは少しそれるかもしれませんが、気学でのどの時期にどの方位を取られて引越しされたかによって、入居者の方々に様々な影響を及ぼすと言われていますので、一度、入居者の九星が8月の引越し先方角に対して、吉方位となっているか凶方位となっているかを見ておいたほうが良いかと思います。

yamiyo
質問者

お礼

九星はまったく調べていませんでした。 今回、家の建替えでかなりつまづいた(色々と問題発生だった・・・)ので、少し調べたほうがいいということかもしれませんね。 とても詳しく回答くださり、ありがとうございます。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.4

私の専門ではありませんが、師から教わった話に盆に引越しをすると家に憑いてしまうことがあるようです。 まぁ、悪い意味でかよい意味でかはわかりかねます。 最近はタブー視してることも平気で行うことが増えてきています。 離婚が増えるのと、タブー視がそうだとは一概に言えません。(根拠もなければ大安吉日でも別れる方は別れます) 立替なのでそんなに気にする必要はないかと思います。

yamiyo
質問者

お礼

やはり『良くない』ということですよね・・・ 皆さんの意見を参考に考えていこうと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#35093
noname#35093
回答No.3

不動産会社勤務です。 お盆の引越しがタブーというお話、以前にも同じような質問がありました。 http://hiroba.chintai.net/qa2291914.html 例えば土用の期間は土を動かしてはいけないという言い伝えを守って、 期間中建築工事をストップされたりする方はいらっしゃいます。 また、地鎮祭や上棟、引渡し日等はやはり不成就日を避けて大安・友引 など佳い日を選ぶ方が多いですが、時代の流れとともに、そういったこ とを全く気にしない方も増えてきているのも事実です。結婚式なども同じですよね。 一番優先すべきは質問者様ご家族の予定だと思いますから、お休みや手続きの都合 で引越しの日を決められてはいかがでしょう。 ご主人様の実家は本家でしょうか?お盆にはご親戚が集まられたりするお家であれば、 引越しはバタバタと人や物が出入りするので、少しでも日をずらせるのならそうした 方がいいかな?と思います。

yamiyo
質問者

お礼

さすがにお盆の期間の引越しは避けなければいけませんよね。 子供のこともありできれば8月中にしたいな・・・と思ったので。 土用の期間に土を動かしてはいけない・・・という話は知りませんでした。 庭を造るのに要注意ですね。 回答ありがとうございました。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.2

ご自身のライフスタイルに合わせればよいと思います。 日程の調整もありますでしょうし、長期休暇がとりやすいなど、、、 他人の言うことはあまり気になさないほうが振り回されなくてよろしいかと、、、

yamiyo
質問者

お礼

皆さんの意見を参考に考えていこうと思っています。 回答ありがとうございます。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

地域的な習慣で、好ましくないとされるところもあります。 8月は引越しシーズンの1つですので、気にすることもないのではないでしょうか。

yamiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人も同じことを言ってくれます。 うちの場合は新築祝がつくのでどうなのかな・・・と。

関連するQ&A

  • もうすぐ引渡し・・引越しは2月・・

    我が家を新築中で12月中旬に完成予定です。 都合により新居に引っ越すのは来年の2月なのですが、その場合新築祝いやご近所への挨拶回りはいつするべきでしょうか? 田舎なので、新築祝いというと上棟や完成時にお祝いを頂いた方々を招いて宴会みたいなものをやります。職場・ご近所・友人などある程度のグループごとに分けて何回もやります。 新居で生活を始めてから・・となると2月になってしまうので間が開いてしまいます。 また、ご近所への挨拶回りについてもどの時期に行くべきか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 8月の引越しってダメなの?

    現在、新築中です。 7月下旬か8月上旬に完成予定なのですが 工務店さんが「8月に引越しは普通しない。」と言いました。 お盆月なのでさまよっている霊がついて一緒に入ると言うのです。 そういうのあまり信じたくはないのですが 実際どうなのでしょう? 8月の引越しは避けるものなのでしょうか? 引越しが遅れても別に困ることはないのですが・・・ 田舎だし・・・周りの目もあったりでチョット気になったので 書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お盆に引越しはそんなに縁起が悪い?

    8月中旬に家が完成する者です。 主人の仕事の関係上盆休みにしか連休がないので8月15日に引越しをすることになりました。 そのことを実母に今日話すと、常識がないとののしられ不吉なことを散々言われてへこんで帰ってきました。 今更引越しの日を変えるなんて、主人には絶対言えませんし主人はお盆に引っ越すことをなんとも思ってないので私が母親に言われたことを言う気もありません。 もともと8月に完成予定は分かっていたので7月中に屋敷神様の引越しを済ませなくてはと母親が神棚のことをうるさく言ってました。 だから神棚のこともきちっとしたのに、引越しのことまで言われてうんざりしてます。 お盆に引っ越したら母親の言うように人生お先真っ暗なんでしょうか。 せっかく家を新築し、これからの門出なのに・・・。

  • もうすぐ引渡し・・引越しは2月・・II

    我が家を新築中で、12月中旬に完成予定です。 先日水道工事の方が「2月に引っ越されるのなら、完成したら外水栓に圧をかけておいたほうがいいですよ」と言われました。 具体的には、水道の止水栓を閉めて外水栓の蛇口を開けた状態で2階のトイレを1回流すと圧がかかって外水栓の凍結を防ぐ・・という説明だったと思います。これ本当ですか? (それとエコキュートの水抜きをしておくように・・とも言われました。) その他に、完成から引越しまで間があく場合に(特に冬場なので)何か気をつけておくことがありましたら教えてください。

  • お盆がある8月とお彼岸は避けるべき?

    9月頭に新築が完成することになりました。 そこで登記、引渡し、引越しの日についてお盆がある8月中とお彼岸の期間は避けるべきだと母から言われました。 そこを省くと都合のいい日がなく、登記は完成より前もってしなくてはいけないため8月になりそうです。(ローンの関係で) やはり、8月中とお彼岸は避けたほうがいいのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 従妹への引越し祝いについて。

    親戚への引越し祝いの相場について調べたのですが、サイトによって最低額が1万円~の所と3万円~の所があり、どのような額にしたら良いのかわからないので、教えていただけたらと思います。 私も従妹も30代です。 数年前、結婚の際に新築のマンションを購入し、住み替えにより、再度マンションを購入しました。 一軒目購入の時は、無知だったもので、恥ずかしながら新居のお祝いはしていません。 また、熨斗は蝶結びで、御祝で良いのか、御新居御祝、または祝御引越にした方が良いのでしょうか? 以上二点、宜しくお願い致します。

  • 引越しと六曜・陰暦の関係について

    3月にマイホームが完成し引越しをします 引越しをする際、六曜・陰暦との関係をご存知の方教えていただければと 思います

  • 仮住まいと引越費用

    自宅建替えのための仮住まいが必要になり、なるべく安く済ませたいと情報を集めています。 普通の賃貸物件を短期間だけ借りるのは難しいと知りマンスリーマンションなども考えていますが、引越にかかる費用(引越屋さんに支払う運送料)が見当もつかず困っています。 今のところ以下の3パターンを考えているのですが、このような状態では業者に見積を頼むこともできません。 一般的な相場を教えていただけないでしょうか? 1. 2DK程のアパート+レンタルコンテナ:仮住まいと自宅の往復+コンテナと自宅の往復 2. 一軒屋など、すべての荷物を入れられる物件:仮住まいと自宅の往復のみ 3. マンスリーマンション+レンタルコンテナ:レンタルコンテナと自宅の往復のみ。(仮住まいへは身の回りのものだけなので、自分で運ぶ) 夫婦二人だけですが、仕事に関するものもあるので荷物は多めだと思います。仮住まいは自宅から10キロ圏内で考えております。 業者によっては「建替えパック」といったようなものもあるようですが、家具や電化製品はほとんど買い替える予定なので、一度仮住まいに運ぶ費用を考えたら、家賃が高くてもマンスリーマンションにした方がトータル金額としては安くなるのではないかなどと思いながらも確信が持てません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月20日の引っ越し

    11月20日に、マイホームへ引っ越をします。 私は公務員なので、共済組合に加入している引越業者でマイホームへの引越を考えています。 先日、インターネットを使い、 8社から引っ越しの見積もりを取る処置をしました。 引っ越し先が今の住まいから約5kmで近いので、 節約のために手に負えない家具以外は自分でやろうと思います。 頼む物が婚礼家具×2、洋ダンス×1、和ダンス×1、 テレビ台、オーディオラック、机、洗濯機の計8個です。 テレビ台と洗濯機以外は新居の2階へ上げるので、 どうしても吊り作業が必要なため、1社から費用を見積もって もらったら、会員の特典を生かしても68,250円でした。 高いのか、安いのか、1社だけではその相場が分かりません。 他の会社は「実際に見てみないと分からない」と言うので、 私は単身赴任の身ですが、土日を使って7社に見てもらうつもりです。 その中で最も安価で、保証がある会社に依頼しようと思うのですが、 どんな保証を重視すれば良いのでしょうか? 又、1回の土日では7社に見積もりを出させるのは困難でして、 2回の土日、つまり4日間に渡って合見積もりを取ろうと思いますが、 引っ越しの何日前ぐらいに決定をすれば良いと思いますか? 引っ越しは11月20日(火)の午前中です。 初めての引っ越しで初歩的な質問ですが、 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 引越し(1年に2回)乗換え検討しています

    引越し(1年に2回)乗換え検討しています 現在、マンション住まいで、11/18に引越します。 ネット環境の引越しについて検索しましたが、よく分からないので教えてください。 現在のプロバイダに不満はありませんが、乗換えすることでお得になりそうだったので これを機に乗り換えようと思います。 ただ、乗換えのタイミング&プロバイダが分かりません。 ●現在 賃貸マンションで光、プロバイダはbiglobe お約束割りの期間は満了  支払い:NTTに約¥3,000 プロバイダに¥680 ●仮住まい  賃貸で中古一戸建て  11/18~来夏ころまで ●新築  光&無線、希望 仮住まいでは光の工事をするのはもったいないので ADSLにした方がいい、というのは分かりました。 乗換え時期は、仮住まいのタイミングか新築の時か どちらがいいでしょうか。 光→ADSL→光 となるのでよく分からなくなってしまい…。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。