• ベストアンサー

なんで、コンビニは・・・

bilijiarの回答

• ベストアンサー
  • bilijiar
回答No.2

コンビニっていうのは、基本的にどのコンビニに行ってもだいたい同じ物が手に入りますよね。まぁ一部例外もありますが。 ということは、消費者は自分の現在地から一番近いコンビニに行く傾向が強くなる訳ですよ。 そうなるとできるだけ多くの人の近くに存在するためには店舗数は増えますよね。 まぁ他のチェーンといかに差別化するかというのが今の課題なんでしょうかねぇ。 コンビニ業界の企業数ということであれば、少ない企業数で独占・寡占状態になるよりは、いっぱいあって競争してくれた方が、クオリティも上がるでしょうし、消費者としては助かるんじゃないでしょうか?