• ベストアンサー

好きなコンビニ、よく使うコンビニについて教えてください!

こんにちは。 なるべく多くの方の回答を得たいのでよろしくお願いします。 次の設問について教えてください。 【1】 あなたの好きなコンビニ名(上位3店まで) 【2】 あなたがよく使うコンビニ名(上位3店まで) 【3】 【1】の利用頻度 【4】 【2】の利用頻度 【5】 【1】のコンビニが好きな理由 【6】 【2】のコンビニをよく使う理由 【7】 今後コンビニに求めるもの 好きなコンビニとよく使うコンビニが必ずしも一致するとは 限らないと思ったので、あえて2つ聞かせてもらいました。 コンビニ名だけでも結構ですが、可能であればそれ以下の質問もお願いします。 差し支えなければ、性別と年齢(何十代かで結構です)も教えて頂けたら幸いです。 レポートの資料に活用しようと思うので、なるべく多くの方からの回答をお待ちしています! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 【1】サンクス 【2】ローソン 【3】週1回くらい   【4】週2~4回くらい 【5】おにぎり・お弁当・サンドイッチが美味しいです!あと、100円シリーズ(?)のお菓子も好きですね♪ 【6】店舗数が県内で一番多いので、近所(自転車で行ける範囲)に5~6店舗はある為、利用頻度も多くなるのです…。あと今、コンビニに勤務中です(笑) 【7】 1★軽く飲食出来るスペースなんかあればいいんじゃないでしょうか。お昼時によくカップ麺や『お弁当系以外でレンジ使用しないと食べれないもの』を買って行く人も居るので、食べれる場所があったら便利かなぁ~と思ったもので。コンビニの前に駐車したまま車内で食べている人をよく見かけるんです(苦笑)レジしていて嫌でも目に入るというか…。 2★あと、もっと色んなコンビニが来てくれるといいなぁと思います。どちらかというと…、西地域の田舎に住んでいるので、あまり色んなコンビニが無くて残念です。ファミリーマートが最近入ってきていて嬉しいです♪店舗、広くて良い感じだなぁと思います。 3★私的には(派遣なので)関係無い事ですが、時給をもう少し高くしてほしいと思います。せめて高卒はプラス50円~だとか。忙しい店舗もあるのに、ちょっと安いかなぁと。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ すごい余談ですが、札幌駅の地下のローソンには買ったものを食べれるスペースあります(笑) お昼時などはやっぱり混んでますね~。 7-2はすごく同意です!店舗数が多くても種類が少なかったら選択肢がないので… 参考になりました。ありがとうござました♪

その他の回答 (14)

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.15

僕は「アンスリー」が好きです。大阪の京阪・南海・阪神電鉄の駅構内にしかないコンビニですが…。 僕は20代の男です。何のレポートを採ろうとしているのですか?また教えてください。 【1】南海の「アンスリー」全店 【2】「アンスリー」なんば駅北口店 【3】2カ月に1回程度 【4】【3】に同じ。 【5】関西にしかないからかな? 【6】分からないや。 【7】特にないです。

参考URL:
http://www.an3.jp/index.html
Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国展開していないコンビニって、地域密着型なだけあって、やはりサービス・商品ともに充実しているものが多いですね。 参考になりました。ありがとうございました。 レポートの内容についてですが、「商店と呼ばれる小規模スーパーがつぶれる理由」についての論文を書くのですが コンビニの普及が何かしら影響を与えていると思ったので 皆さんにコンビニについてアンケートを採らせていただきました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.14

 ファミマはほぼ毎日のように利用しますが、欲しい商品を扱っているからです。ただ、必ずしも他店では扱っていないと云う意味ではありません。そして、計画買いがほとんどで衝動買いはまずしません。お店に対するイメージという面がありますが、例えば、お店の看板の色遣いがその一つですがファミマですとか、ローソンは比較的上品なイメージがあります。それに対し最大手はどぎつく好きではありませんが、皆無といって良いほど利用する機会はありません。そして、同じファミマであっても利用頻度の高さに差がありますが、ちょっとした点で使い分けるようにしています。たとえば、紙パックの乳飲料製品を購入する事が多いのですが、お店に拠って異なるタイプのストローを用意していてこの点で差別するようにしています。コンビニを利用する機会が多いだけに接客態度の良いコンビニは高ポイントに為りますが、気の利かないコンビニは利用しません。アイスを購入した際には黙っていてもスプーンを用意して欲しいものですが、このような気遣いのないコンビニは以ての外です。

Mirac830
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.13

【1】 あなたの好きなコンビニ名 ミニストップ セブン 3店目は無し 【2】 あなたがよく使うコンビニ名 ファミマ ミニストップ セブン 【3】 【1】の利用頻度 【4】 【2】の利用頻度 毎日 【5】 【1】のコンビニが好きな理由 お気に入りの缶コーヒーがある。ファミマなどは売れ筋外はさっさと外してしまう。 【6】 【2】のコンビニをよく使う理由 自宅から近い、職場から近い。 【7】 今後コンビニに求めるもの 特に無し (注)同じコンビにでもその店舗ごとにちょとずつ違いがあるので一概には言えないとこがあります。例えばおでんなどはマニュアルがあるはずですが、味が違います。  さらに、関東、関西、東北と地域差もあります。 40代最後半、男、東京

Mirac830
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いくらチェーン店といっても一概に言えないということは承知の上です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.12

【1】 あなたの好きなコンビニ名→セブンイレブン 【2】 あなたがよく使うコンビニ名→ローソン 【3】 【1】の利用頻度→月2~3回 【4】 【2】の利用頻度→1日1回 【5】 【1】のコンビニが好きな理由→ご飯がおいしい 【6】 【2】のコンビニをよく使う理由→近所だから 【7】 今後コンビニに求めるもの→和食弁当(魚や煮物)の充実 20代後半・女です。

Mirac830
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 お弁当やお惣菜など、専門店顔負けのサービスが充実してきていますね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#10769
noname#10769
回答No.10

1)セブンイレブン・ミニストップ・ファミマ 2)セブン・ファミマ 3)ミニストップはほぼ皆無。 それ以外は週1くらい。 4)上に同じ 5)オリジナルの食べ物が好き。夜中に食べるジャンクフードたちが忘れられない。ミニストップ、最近は行かないけど、思い出があるからランクイン♪ 6)近所。買い忘れがあるとき必要。 7)このままでよい。コンビニはコンビニらしく。他は他にまかせてよい。 女・30代です。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニストップもファミマも近くにないのでどのような商品があるのかはわかりませんが 何にせよオリジナルの食べ物って値段も手頃でおいしいしお得感ですよね^^ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#11925
noname#11925
回答No.9

10代♀。 1) am/pm ファミリーマート  2) am/pm 3) ほぼ毎日 4) ほぼ毎日 5) am/pm・・・店内がキレイ。レジカウンターが使いやすい。   ファミリーマート・・・無印製品を取り扱っているから。 6) 家や学校から近い。 7) オリジナル商品(コンビニ限定)が増えると嬉しいです。   コンビニの機械的な対応は好きなので、このままでいてほしいと思います。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいるところにはファミマがないので、あまり利用したことはないのですが 前に行った時、無印が入ってて驚きました。 オリジナル商品をセールスポイントにすれば、まだまだ競争が激化しそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.8

16歳・女です♪ 1、ミニストップ・ファミリーマート・セブンイレブン 2、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン 3、うーん・・週2~3くらい 4、同じかな。ぷらっと寄る程度なので。 5、お店の外観が可愛い!ソフトクリームなどがあるから 6、やはり、定番なので安心感がある。 7、全店、トイレを貸して!!100円お菓子を充実して欲しい。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じ世代なので、甘いモノが充実している、というのはかなり同意です(笑) お菓子の需要は女性に多いので、やはり充実しているお店は人気のようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yuki0918
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

【1】 (1)セイコーマート(北海道を中心に展開)     (2)セブンイレブン 【2】 セイコーマート 【3】 (1)週に5回くらい (2)週に2回くらい 【4】 週に5回くらい 【5】 会員カードを持っていたら、ポイントがたまる 【6】 【5】の回答に加え、カードを使うと     割引される商品がある。 【7】 クリーニングサービスが普及して欲しい。     商品の値段をもっとう安くして欲しい。 私は20代の女性です。 仕事で帰りが遅いため、毎日、コンビニを使用しています。 参考にしていただければ、幸いです。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セイコマはコンビニにしたら割引サービスが充実してますね。 コンビニで日常の用事を足せるサービスがどんどん増えているので便利だと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • wannizz
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.6

30代の男です。 1.AM/PM 2.AM/PM 3.毎日1~2回 4.毎日1~2回 5.とれたて弁当(その場で電子レンジで作ってくれるやつ)がある 6.家にいちばん近いから。またそこは酒類も売ってるので。 7.機械的でない対応。 コンビニだけではないですが、いかにもマニュアル通りの対応やセリフがどうにも好きになれません。店員がほとんどバイトで決められた以外のことはやりたくないのでしょうが、管理側ももう少し柔軟性のある対応をするような教育をしてほしいと思います。 また、どこもかしこも判でついたような同じような無個性な店ばかりっていうのも、もう少しなんとかならないものかと思います。 山奥にドライブへ行って民家も何もない山中の山道の途中に、いきなりフツーのローソンが現れたときは、なんだか興醒めでした。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、コンビニ店員の対応っていかにもマニュアルって感じですよね。 無機質な感じがして嫌です。よく利用するものだからこそ、人間らしいものを求めたいところですよね。 いつでも品物が揃っているということは便利なことだとは思うのですが。 参考になりました。ありがとうございました^^

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.5

30代女です 1)サンクス・エブリワン・ファミリーマート 2)ファミリーマート・エブリワン・ローソン 3)2週間に一度 4)1週間に一度 5)サンクスは輸入菓子が置いてあり(店にもよるだろうけど)おいしかった。ちなみに今住んでいる県内にはサンクスがなく悲しい・・・ エブリワンは、焼きたてのパンや惣菜お弁当などがおいしい。マイナーなお菓子などが置いてあったりするから好き ファミリーマートは普通 6)会社の近くにファミリーマートがあるからよく利用する 7)エブリワンのようにお店で作るスタイルは好きです。お弁当など時間帯によっては何もないときがあるので、それはなくしてほしい。

Mirac830
質問者

お礼

↑お礼を補足にしちゃいました^^;すいません^^; まだまだ回答募集してます!

Mirac830
質問者

補足

回答ありがとうございます! エブリワンというコンビニは初めて聞きました。 どれを利用するかよりもまずはコンビニの名前を調べなきゃですね(笑) たしかに工場で作られたお弁当が運ばれてきて売っているより その店舗で売っているほうが安心して買えますよね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニバイト 辞めかた

    高校を卒業して春から専門学生のコンビニバイトしている者です。 高校を卒業し、校則から逃れ堂々とバイトもできるようになった今、 条件も広がりバイトできる場所が増えました。 そこで、今のバイト先だと、仕事の量の割に時給少ないし、これから何かとお金がかかるのと、精神的にコンビニは疲れるしもう他のところでバイトしよう、、と考えています。 前も他のコンビニでバイトしていましたが家から遠いため、適当な理由を作って辞めました。 ですが今の所は近くてよく利用するので適当な理由を作るに作れません。 バイトの候補はあって、できればすぐにでも辞めたいですがそんなことできるわけないので遅くて2ヶ月後には辞めたいんです。 コンビニでバイトしていた方で同じようなことから辞めたことがある方、 また、コンビニでなくても同じような理由から辞めた方、 など 【辞める時どう伝えたか】を教えていただけないでしょうか? 多くの方の回答お待ちしてます。

  • 彼氏にされたひどいこと、彼女にされたひどいこと

    レポートを書くための資料として活用したいのですが、 皆様、 ご自身の性別と 「以前付き合っていた恋人にされた、いやなことベスト3」をお聞かせ願えませんか?? 男女でどのような差があるかなど、統計をとりたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • あなたの好きなコンビニは?

    こんばんは。 他方で真面目な質問もしてますが、くだけた質問もしようと思います。 「あなたの好きなコンビニは?」です 好きなコンビニ名を挙げてください。その理由もお願いします。 自分の場合は 「ローソン」 近所に初めて出来たコンビニで昔から馴染みがある。 明るい店内と青とピンクのお店入口上の看板が好き。からあげ君大好き!(特にレッド)。あとフライドポテトもジャイアントポークも! 2番目は「ファミリーマート」です。 明るくて青と緑のお店の看板が好き その他何でもいいのでご回答よろしく!

  • 皆さんはどこのコンビニが好きですか!?

    よくコンビニを利用する10代後半女です。みなさんはどこのコンビニが好きですか? サークルKサンクス、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの中から回答お願いします! 私は総合的にセブンイレブンが好きです。弁当や惣菜のレベルが高く、パンやスイーツもシンプルだけど美味しい気がします。でもスイーツにおいてはローソンのうちカフェシリーズやサンクスのシェリエドルチェも捨てがたいですが…( ´▽`)笑 ちなみにファミマはあんまり好きじゃないです。スイーツはよく買いにいくんですけど弁当パン類があまり美味しくない。ホイップメロンパンは別ですが。 みなさんはどこのコンビニが好きですか?またオススメ商品やこれは美味しい!よく買う!みたいなものもあれば教えてください(^^) たくさんの回答お待ちしております☆ 年齢層と性別もお願いします!

  • コンビニでのアルバイトの志望理由

    今回コンビニでアルバイトを始めるにあたり、志望理由を考えたのですが、以下の文で問題がないか意見を頂きたいのですが、いかがでしょうか? 「多くの人々が毎日利用するコンビニエンスストアでの接客という仕事に以前から興味がありました。 また、仕事の経験を、自分自身の社会勉強に役立てたいと考えたので今回応募しました。」 履歴書に書くので、少々硬いくらいがいいのではないかと考えました。 自分はアルバイトをするのが初めてなので、少々稚拙かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 また、行きたいアルバイト先より実家に近いところに同じ会社のコンビニがあるのですが、行きたい理由としては 「こちらのコンビニのほうが清潔感があり、また、周りの環境もよいから。」 といった理由でよろしいでしょうか?

  • コンビニで振込票を沢山持ってくる人

    近所のコンビニで、振込票を沢山持ってくる女性がいます。 多いときは10枚くらい、それも数日ごとでかなり頻繁です。 しかも、金額も毎回多く本人も面倒なご様子です。 その人が来店すると、レジで時間が掛かり他の利用者は迷惑顔です。 こういう人は、何故カード払いやネットバンキングを活用しないのでしょうか。 ちなみに、店長からはクレジットカードも勧められていましたが関心無いようです。

  • コンビニ業界の統計資料を欲しい

    コンビニ業界の(特にローソン、セブンイレブン)統計資料があるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どういったデータが欲しいかというと、 ・利用者数 ・1日の来店数 ・客層 ・ロッピーの利用率 などです。 よろしくおねがいします。

  • コンビニの店員さん(女性)に惚れてしまいました!

    コンビニの店員さん(女性)に惚れてしまいました! 家の近くのコンビニ店員さんで気になる女の子が出来ました。 話しかける切っ掛けに飲み物でも差し入れしようかと思っているのですが、いきなりこんなことをするのはアリでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、こんなの試してみたら?っていうのがあったら教えてください。 10月から職場が家の近くになり、今までほとんど利用しなかった家の最寄のコンビニを仕事帰りにほぼ毎日のように利用するようになりました。 彼女のことは以前にそのコンビニで数回会ったことがあるので知ってはいましたが、先日、不意にレジで見詰め合ってしまって、それを切っ掛けに意識しはじめました。会計が終わるまでの何秒かの出来事だったのですが、恥ずかしながらそれ以来、会っても彼女の顔をまともに見れません。 週2・3でシフトに入ってるようですが、、家が近いのか、シフトのない日も同じような時間にちょくちょく遊びに?来ているようで、結構な頻度で会います。 夜のお客さんがほとんどいない時間帯にいつも行くので、顔は覚えてもらっていると思います。 まだ、気軽に挨拶したり、会話したり出来る間柄ではないので、切っ掛けを探しています。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • amazonのコンビニ受け取りにて

    アマゾンのコンビニ受け取りを利用しようかと思っているのですが、 最後の「レジにいく」の時点で最終確認の前に住所をたずねられます。 コンビニで受け取るのにどうして住所を入力する必要かあるのでしょうか? 私はあまり住所等を入力したくないほうなので、 理由が気になります。また、入力することで自宅に DMなどが届くことはあるでしょうか? すこし急ぎの注文なので、早めの回答お願いします。

  • コンビニのトイレについて

    数年前からコンビニのトイレのドアに「ご使用の際は店員に声をお掛けください」のようなことが書かれていますよね? 入りづらい思いをしたことが何度かありますが、皆さんは実際お店の方に断ってから利用されていますか? コンビニとは気軽に気楽にトイレも利用できる場でもあると思うのですが、いちいち言わなくてはならないのでしょうか。 なんのためなのか、ふと疑問に思いました。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。