• ベストアンサー

医療費控除の交通費(自宅から1キロバス利用)は申請可能?

年間10万円以上の医療費がかかるため、毎年、確定申告しています。 最近、自宅から1キロ程の歯医者へ通い始めました。自宅からの1キロほどですが、車がないときには往復バスを利用しています。医療費控除の対象交通費として、この距離間でも申請していいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

もちろん医療費控除扱いになります。

2954-1
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。専門家の方からの回答を頂き感謝します。これでもう少し税金が戻ってきそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

乗車駅(停留所)から降車駅(停留所)まで、いくらの金額かということを診療日ごとに書いて、表にしておく方がいいでしょう。

2954-1
質問者

お礼

そうですね。今のうちにまとめておきます。ありがとうございました!