• ベストアンサー

歳の離れた年上の女性が敬語

学生です。 30代前半の女性に片想いをしています。 彼女は会話をする時、先生以外に僕に対しても敬語で話しします。 僕は彼女に対し、いつもタメ口で話すのに、彼女は敬語を崩しません。 あまり話しはしませんが、僕が話し掛けると、彼女はたまに笑顔で話してくれるので、距離を置かれている感じではないと思います。 こんな距離間でも、僕は彼女を振り向かせることができるでしょうか?

noname#37212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.2

万人に対して敬語、という人は結構います。 あなたは十代か、二十代前半でしょうか。 社会人になってみると、相当親しい相手と 普段のお喋りでも、とてもキレイな丁寧な言葉を 使う人もいます(逆もいますが…)。 自分が四六時中そばに付いている上司も(既に友人状態ですが) あなたの好きな方と同世代で、敬語口調の人です。 部下で、後輩で、年下(6歳離れています)の僕にも敬語です。 仕事はもちろん、雑談で漫画の話をしていても、ですよ。 言葉だけで距離は測れませんから、内容や表情や、 態度なんかを注目してはどうでしょう?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は20代前半(彼女とは8~9歳離れています)です。 上司の方との敬語との関係を聞かせて頂いて 僕も社会人だったら、同じ感じかな?なんて思い拝見しました。 言葉だけでは距離は測れないというのは、僕にとっては、とても身にしみる嬉しいお言葉です。 アドバイスを頂いたように、もっと表情・態度など、そちらのほうに目を向けたいと思います。

その他の回答 (3)

• ichicoro
回答No.4

厳しい意見も多いようですが。 彼女を振り向かせることができるかどうかはこれからです。 確かにハードルは高いと思いますが まずは恋愛対象に入ることからでしょう。 きっと、女の立場として思いますが 大抵が年下は対象外です。(年下好きの女性も確かにいますがお相手の方は違う気がする) 無理か無理じゃないかとか、年上の女性の落とし方とかいろいろ試行錯誤をするより 恋愛対称で自分を見てもらうこと。 というわけでもう気持ちを言ってみたら?ぜーんぶ。 敬語のことも、年の事で気にしていることも。 言った上で対称としてみてください。ちょっと時間を下さいって。 そんでがんばったら?って思いますけどどうでしょう? 私はたとえば好きな人に好きな人がいる場合など 無理っぽい!って状況のときはそうします。 いろいろこっちが考えたって向こうにとってはなんにもはじまってないんだもん。 だから、第一歩がまだな状態だと思いますよ。 がんばって振り向かせてくださいねー。

質問者

お礼

やはり多くの女性は、年下の男は対象外ですよね。 でも振り向かせることができるのはこれからだと言ってもらって まだ頑張れる元気が出ました。 ありがとうございました。

• Hiro_0204
回答No.3

男の場合と違って、年上の女性を振り向かせようとするのは 同世代の女性よりも難しいんじゃないでしょうか? 彼女の年齢を考えると… それなりに経験を積んで、いろんな男性を目にしているはずです。 それと現在のおかれている状況(一般的には結婚を考える年代)を踏まえれば、 彼女のおめがねに適うのは厳しいのでは?と思います。 それと女性の場合、「相手が尊敬できるかどうか?」ということが 男性が思う以上にウェイトが高いようです。 年下なのにわざわざ敬語を使ってくるというのは 単純に育ちがいいのか…距離をおきたいのか どちらなのかはわかりませんがなにかありそうですね。 とりあえず、彼女…いや年上女性の見る目は 厳しい事は認識しておいた方がいいと思いますよ。 ※あとおせっかいですが… いつもタメ口より、「TPO」に応じて 「敬語」「タメ口(フレンドリー・フランクっぽく)」 を使い分けるといいと思うんですけどね。 「使えない」と「使わない」は雲泥の差ですよ。

質問者

お礼

シビアなアドバイス(良い意味です)ありがとうございます。 正直、無責任な話し、そこまで考えてはいませんでした。 やはり、それくらいの女性は、結婚を考えて、簡単には付き合ったりはしないのでしょうね。現実的にハードルが高そうですね。 女性が尊敬ができるかどうか…これは、本当厳しいですね。 女性はどういう人を尊敬できると思うものなんでしょうかね。女性においても、人それぞれでしょうか... それから、敬語についてご指摘ありがとうございます。 これからはきちんと使い分けて話していきたいと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

というか、そもそも年上の方に対して >いつもタメ口 --ってのが、人としてどうなんだろうと思いますが。

質問者

お礼

と、つっこみが入ると思いましたが 質問させて頂きました。