• ベストアンサー

歳の離れた年上の女性が敬語

学生です。 30代前半の女性に片想いをしています。 彼女は会話をする時、先生以外に僕に対しても敬語で話しします。 僕は彼女に対し、いつもタメ口で話すのに、彼女は敬語を崩しません。 あまり話しはしませんが、僕が話し掛けると、彼女はたまに笑顔で話してくれるので、距離を置かれている感じではないと思います。 こんな距離間でも、僕は彼女を振り向かせることができるでしょうか?

noname#37212
noname#37212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

万人に対して敬語、という人は結構います。 あなたは十代か、二十代前半でしょうか。 社会人になってみると、相当親しい相手と 普段のお喋りでも、とてもキレイな丁寧な言葉を 使う人もいます(逆もいますが…)。 自分が四六時中そばに付いている上司も(既に友人状態ですが) あなたの好きな方と同世代で、敬語口調の人です。 部下で、後輩で、年下(6歳離れています)の僕にも敬語です。 仕事はもちろん、雑談で漫画の話をしていても、ですよ。 言葉だけで距離は測れませんから、内容や表情や、 態度なんかを注目してはどうでしょう?

noname#37212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は20代前半(彼女とは8~9歳離れています)です。 上司の方との敬語との関係を聞かせて頂いて 僕も社会人だったら、同じ感じかな?なんて思い拝見しました。 言葉だけでは距離は測れないというのは、僕にとっては、とても身にしみる嬉しいお言葉です。 アドバイスを頂いたように、もっと表情・態度など、そちらのほうに目を向けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ichicoro
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

厳しい意見も多いようですが。 彼女を振り向かせることができるかどうかはこれからです。 確かにハードルは高いと思いますが まずは恋愛対象に入ることからでしょう。 きっと、女の立場として思いますが 大抵が年下は対象外です。(年下好きの女性も確かにいますがお相手の方は違う気がする) 無理か無理じゃないかとか、年上の女性の落とし方とかいろいろ試行錯誤をするより 恋愛対称で自分を見てもらうこと。 というわけでもう気持ちを言ってみたら?ぜーんぶ。 敬語のことも、年の事で気にしていることも。 言った上で対称としてみてください。ちょっと時間を下さいって。 そんでがんばったら?って思いますけどどうでしょう? 私はたとえば好きな人に好きな人がいる場合など 無理っぽい!って状況のときはそうします。 いろいろこっちが考えたって向こうにとってはなんにもはじまってないんだもん。 だから、第一歩がまだな状態だと思いますよ。 がんばって振り向かせてくださいねー。

noname#37212
質問者

お礼

やはり多くの女性は、年下の男は対象外ですよね。 でも振り向かせることができるのはこれからだと言ってもらって まだ頑張れる元気が出ました。 ありがとうございました。

  • Hiro_0204
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

男の場合と違って、年上の女性を振り向かせようとするのは 同世代の女性よりも難しいんじゃないでしょうか? 彼女の年齢を考えると… それなりに経験を積んで、いろんな男性を目にしているはずです。 それと現在のおかれている状況(一般的には結婚を考える年代)を踏まえれば、 彼女のおめがねに適うのは厳しいのでは?と思います。 それと女性の場合、「相手が尊敬できるかどうか?」ということが 男性が思う以上にウェイトが高いようです。 年下なのにわざわざ敬語を使ってくるというのは 単純に育ちがいいのか…距離をおきたいのか どちらなのかはわかりませんがなにかありそうですね。 とりあえず、彼女…いや年上女性の見る目は 厳しい事は認識しておいた方がいいと思いますよ。 ※あとおせっかいですが… いつもタメ口より、「TPO」に応じて 「敬語」「タメ口(フレンドリー・フランクっぽく)」 を使い分けるといいと思うんですけどね。 「使えない」と「使わない」は雲泥の差ですよ。

noname#37212
質問者

お礼

シビアなアドバイス(良い意味です)ありがとうございます。 正直、無責任な話し、そこまで考えてはいませんでした。 やはり、それくらいの女性は、結婚を考えて、簡単には付き合ったりはしないのでしょうね。現実的にハードルが高そうですね。 女性が尊敬ができるかどうか…これは、本当厳しいですね。 女性はどういう人を尊敬できると思うものなんでしょうかね。女性においても、人それぞれでしょうか... それから、敬語についてご指摘ありがとうございます。 これからはきちんと使い分けて話していきたいと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

というか、そもそも年上の方に対して >いつもタメ口 --ってのが、人としてどうなんだろうと思いますが。

noname#37212
質問者

お礼

と、つっこみが入ると思いましたが 質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 年上女性との話し方

    派遣先で片思いをしている女性がいます。私は26歳、彼女は31歳です。 出会ってから半年ほど経ち、少しずつ会話をする機会が増えたのですが、気がついたら二人だけになると最近はタメ口で話して掛けてくれるようになりました。 でも、私はつい敬語で話してしまうのですが、仲良くなるにはタメ口のほうが良いのでしょうか? また、話しの仕方などで脈ありなしなどもあるか教えてもらえればと思います。

  • 年上の女性に片思い中なのですが

    知り合って3ヶ月、相手は20代後半で自分(男)は20代前半です。 デートしたりしているのですが、相手がずっと敬語を使っています。僕も敬語で話しています。 電話で敬語使わなくていいですよと言ったのですが、 会社とかでもバイトや後輩の人にも敬語使ってるし、いきなりタメ口で話したら変な感じになりそうって言われてました。 徐々に変えていくとは言っていたのですが、このままだと変わらないと思っています。 どうにかタメ口で話してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年上女性との会話

    10歳年上の40代の年上女性と、初食事に行くことになりました。 1どんな話題が喜ばれるかを教えて下さい。 2それと、NG話題も教えて下さい。 3距離を近づけたいから、敬語をやめてタメ口にしたいのです。  何をきっかけに、どんな感じで、切り替えたらいいですか。

  • デートの時、敬語かため口か

    30代男性です。 結婚情報会社で知り合った女性と会うことになりました。 私は最初からため口を使うのはどうも馴れ馴れしい感じで抵抗があるので、2回目に会うときぐらいから、2,3割ため口を混ぜるようにしています。 しかし、周囲の話を聞くと、結構最初からため口の方も多いようです。敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 皆さんは、メールのやり取りや、会ったときの会話で、どの程度敬語を使っていますか? ご意見をお聞かせください。

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 好きな人に敬語を…

    社内に好きな人がいます。彼は私の一つ上なのですが、敬語で話してきます。ふとした時にタメ口になる事はありますが、ほとんど敬語です。入社して(私が)2ヶ月ちょっとなので、そんなものかなぁ…とも思ったりもしましたが、他の男性はもうタメ口だし、なんだか不安になりました…。それに、ほとんど仕事以外の話をした事がなく、仕事の話をした時も、素っ気ない感じで、チラッと見て顔も合わせない感じで、すごく距離があるように思います。でもふとした時に彼を見ると目が合うし、視線を感じたので見ると彼だったり…で、バカみたいですがちょっと嬉しかったりしてます…。 でもやっぱり敬語だし、仕事以外の話わした事ないし、私に関心がないように思いますよね?みなさん、どう思われますでしょうか…??

  • 突然敬語・・・

    2年くらい片思いしている5歳年上の彼がいます。今とても悩んでいる事があります。 三ヶ月ほど前から突然彼がメールで敬語を使うようになりました。話すときは敬語混じりで・・・ それまではずっと普通(タメ口)でした。 バレンタインには、彼が残業の合間にわざわざ私の家の近くまで来てくれて、手作りのチョコとメッセージカードを渡しましたが、その時チラチラと私を見ていて目が合わない感じでした。 夜遅くに長文のお礼のメールまでくれました。喜んでくれたようでとても嬉しかったのですが、彼の気持ちがよく分かりません・・・ 突然敬語になって距離が遠くなったような気がします。悲しいです。 どうして敬語を使うようになったのでしょうか?良くも悪くも考えられますが・・・どうか教えてください。

  • 好きな女性が予想より年上だったら

    好きな女性が予想より年上だったら気持ちが変わりますか? 職場の男性の言動からわたしのことを好きでいてくれているのがわかるのですが、わたしの実年齢を知りません。 年上だとは告げてあるのですが多分2~3歳しか離れていないと思ってそうです。 男性以外でも職場ではわたしのことを20代だと思っている人が多く(会話から察するに)、どう見ても20代前半の子に「◯◯ちゃん頑張って!大丈夫だよ」「困ったことあったらなんでも言ってね」など言われたりします。 私のほうが仕事では後輩になりますし勤務上年齢は関係ないので自分的には年下に見られるのはまったく問題ありません。 むしろもし実年齢を知られたらあまりの年齢差にまわりが引くんじゃないか、今まで通りの対応をしてくれなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。噂好きの女性が多いので誰か一人にでも打ち明けたらあっという間に広まりそうですし…。 男性からは連絡先を教えてと言われていて、もちろん個人的にやりとりできたら嬉しいのですが連絡先を交換したら確実に年齢を訊かれることになると思います。 私の年齢を知って態度が変わってしまったらと思うと怖いんです…。 もし自分の好きな女性が6~7歳上だと知ったらどう思いますか? 6~7歳年下の女性を好きになることは多いと思いますが逆はなかなかないと思うんです。 男性の意見を聞かせてほしいです。 男性は私に対してタメ口と敬語が入り混じってる感じ、私は男性に対して敬語です。