• ベストアンサー

もう無理なのでしょうか。男性の方、女性の方、お願いします。

どうか悩みを聞いてください。 私にはつきあって半年くらいの彼がいます。彼は、30代です。 彼のことはほんとに好きだと思っていました。でも彼は多忙で なかなか会えず、そのことで寂しく思っていましたが たまに会えるときは嬉しかったし彼の思いやりは伝わっていた のでこれまでつきあっていました。 先日、彼から 「この先、数年は仕事で精一杯だから、すぐに 結婚することは考えられない。〇の年齢を考えても ずるずる引っ張るのはどうかと思う。〇のことは好きで 手放したくないけど、無責任にいつまでも 引きとめることはできないと 思ってる」 といわれました。 私はこのとき、思わず涙が出てしまいました。 ほんとに失いたくないと心から思いました。人並みに 恋愛はしてきましたがこれほど誰かを失いたくないと思った ことはありませんでした。 今まではつきあってる相手と別れることになっても、 引きとめたことはありませんでした。 今までたくさんの恋を通り過ぎてきました・・ しかし今回は、じゃあわかった、さよならとはどうしても どうしてもいえませんでした。 自分の気持ちを今日はじめて、全部彼にいいました。 すると彼は沈黙していました。 最後に、彼は「今話すまでは、これでいいと思っていた。 でも、話したら、もう一度考え直したいと思うようになった。 少し時間がほしい」ということでした。 私はやっぱり彼と一緒にいたいし、別れたくない。 こんなに、つらいとは思いませんでした。 でも男性が仕事に専念したい時期で、 こういうことを言うときはもう無理なのでしょうか。 皆さんの経験談、ご意見、なんでもいいので どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そんなに好きな人がいて、羨ましい。 別れてと言われたのに別れたくないと言えるなんて、そんな純粋さが羨ましいです。 そのひとなりにあなたの為に考えた結果別れようとしても 人は、「そんなに自分のコトを思ってくれているのか」って知ったら 考え直すこともあるとおもいます。というか何人かそういう例も知ってます。すぐに結婚できることはないかもしれないから、あなたにとってのリスクも増えるだろうけど、でも、うまくいって欲しいなぁ。 好きという気持ちに素直になれることって本当にいいことだと思います。 どうか、彼が、そんなあなたの気持ちを大事にしてくれて、誠実な対応をしてくれますようお祈りいたします★

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。最初は、私も結婚しないというならさっさと 別れようと思ってました。でも話し合ったときやっぱり彼が好きだと 思ったし、想像以上に失いたくない気持ちになりました。 自分の気持ちに驚きました。 素直な気持ちは伝えました。彼がどう感じているかはわかりませんが、 言いたいことは彼に伝えられたと思います 彼の気持ちはどうなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.7

仕事に集中したいだけでしょう。 仕事に集中させてあげればよい、そんなに好きな人ですから。 「私は ただ結婚したいのではない、貴方がいいから一緒にいるのです、あなたでなければ意味がない。仕事頑張ってね」でいいじゃないですか。 彼はあなたが結婚を焦っていると勘違いしているのでしょう。 結婚など、あなたの将来への責任を「勝手に」妄想したのでしょう。 仕事がのりにのっている時ですから、そちらをとろうとか考えたのでしょう。 「あなたでなければ意味がない。何歳になっても」と言いましょう。 ちなみに、40代でも出産は出来ますし、彼の仕事が大変な間にあなたも仕事など頑張ってスキルアップしますね!

noname#139124
質問者

お礼

そうですね、別れて、どうでもいい相手と早くに結婚しても意味がない。 というかほかの人と結婚したくないです。 結婚は確かに焦っていますが、彼も責任を重くとらえてしまっていると 思います。 仕事は応援してあげたいと思います。 何歳になっても彼でなくては意味がないです。 目の覚める様な的確な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

正直そこまで好きになれるあなたが羨ましいです。 が、彼はそこまでの人とあなたのことを思っていないような気がします。 新たな道を探すことを、僕は勧めます。

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうか。 大した気持ちじゃないから別れ的なことをいえるのでしょうか・・・ 新しい道を見つけるのは今は困難です・・ 気持ちが混乱していてどう考えていいかわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakanaop
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

羨ましいです。そんなに好きな人と離れる必要無いでしょう!! 自分の気持ちに素直になって彼を待ってあげてはいかがですか? もし相談者様が結婚したいのであれば、仕事の邪魔というより 食事、洗濯、掃除の面で結婚したほうが仕事に打ち込めたり するかもよ~!といってみたりしたらどうかな? とにもかくにも一番好きな人と居られるって事が 私からしたら凄く羨ましいのですよ!

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 人生でそう出会うことがないであろう 好きな人と別れたくないです。 でもどうしたらいいのでしょう。 今は自分の気持ちに冷静になれないです。 好きな人と一緒にいられることが一番の幸せですね。 私もそう思います! 彼はどう考えているのか。 待つのはつらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyoyama
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

別に結婚しなきゃいけなわけではないと思います。 結婚がしたいのか、好きな人と一緒にいたいのかって事ではないでしょうか。 結婚がしたいために好きな人と別れるなんて本末転倒な気がします。 恋人と一緒にいたいなら気持ちに素直に行動すればいいと思います。 もしかして将来彼と結婚出来なかったとしても、それはそれだと思います。 個人的な考えなんで、共感出来ないかもしれませんが、私はそう思いました。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですね結婚したいために、 好きな人と別れるのはおかしな話ですね。 彼と別れてもけっこんしたい相手がいるかというと そうではないですし。 おっしゃるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

大丈夫です。 何故なら、お互い相手を思う気持には問題がないからです。 問題は、逢う頻度や連絡の頻度の希望の格差にあります。 ですから、その点だけを、良く話し合って、彼の意向を尊重し、 例えば、デートは月に一回で、メールの返事は週に一回で良い、とか決めて、あとは、大人しく機嫌よく幸せな気落ちで安心して待っていることをお勧めします。 待っている間は、彼を応援する気持でいながら、他の関心事も持つようにして、やることは別のことをして楽しく過ごしましょう。 そうすれば、必ず上手く行きますよ。 逆に、じとじとと合う回数や寂しさの不満を暗く伝えているようだと、彼にとって、負担、重荷になり、まとまるものもまとまりませんよ。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、連絡の頻度について文句を言ったのは いけなかったかもしれません・・・ やはり彼のことは失いたくないです。 今からでも間に合うのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIDEK70
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

はー。 何を悩むのか。 もはや、結婚しかないでしょう。 好きな人の横にいることができて、その人が打ち込むことを、支援してあげられる。 専業主婦のコースで。 rubyredさんから切り出せばいいじゃないですか。 これでだめなんですか?

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 できることなら支援してあげたいですが、彼がそれを望んでいるか どうか・・・ 私は頑張ってサポートしたいと思っています。 でも私一人だけの気持ちではどうにもならないですよね・・ とても悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に聞きます。

    付き合って1年になる彼から「距離をおきたい・・」と言われました。理由を聞くと仕事の事で精一杯らしいんです。確かに仕事の事で悩みを聞いていたりしたのですがこういう理由は男の人が別れたい時に言う嘘の理由でそのまま自然消滅にもっていく可能性があるので納得がいかず悩んでいると後日、彼が一番仲の良い親友に「私の事は今でも好きなのは変わらない。本当は一緒に暮らしたい。ただ今は仕事の事もあるのでなかなか・・」と言っていたそうです。私にはそんな事言った事もないんです。ただお金を貯めていると言ってた事もありました。 距離をおいて1カ月、連絡も(メールも)もちろんありません。ただ見守っておくしかないのでしょうか?

  • 女性の方へこんなのありでしょうか?

    今の現場のまえを毎朝自転車で通り過ぎる女性に恋をしていまいました。おはようございますを言うのが精一杯です。 女性の方へしつもんですが連絡先を思い切って渡すのはありでしょうか?突然知らない男に連絡先を渡されたらどう思われるでしょうか??

  • 31歳女性です。出会いについて

     こんにちは。31歳女性です。出会いがなかなかありません。カップリングパーティやいろんなサークルにも参加していますが、なかなかいいと思う男性もいないし、特に近寄ってくる男性もいません。  自分自身に魅力がないのか・・・なんて20代のころは散々悩みました。  今は、自分らしく、自然体でいること・・・でもおしゃれも精一杯ガンバる・・・と思ってはいますが、なかなか現れません。  街を歩いているカップルを見かけると、どうして簡単に相手を見つけられるのか不思議で仕方ありません。  よく、執着していないときに相手は出てくる・・・といいますよね。私も、当分恋なんていいや・・・と思って仕事に専念したりもしていた時期も、現れませんでした。  恋愛は縁だと思うんですが、それすらもない私っていったい・・・という感じです。  早く結婚して、暖かい家庭も作りたいのに・・・。  いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • 鈍感だった私(できれば女性の方回答お願いします。)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838866.html 今日誘われ話し合ってきました。 遅刻だけで帰られたと思っていましたが、たまたま遅刻をきっかけに今までの思いが爆発したらしいです。 結果から言うと別れないかと言うこと。 私の鈍感な性格で彼女の小さなサインを見逃し、つらく悩まされていたようでした。 彼女の精神的な甘えに答えられなかったという感じでしょうか。 「つらさを理解してもらえないなら分かれた方がいいんじゃないか」 と言われてしまいました。 相当悩んでいたことを聞かされ正直ショックを受けました。 どうしてもっと早く気づいてあげられなかったのかと。 例えば、「涙が止まらない…」と以前メールにありました。精神的な悩みで涙が出ていることなど気づかず、「花粉症?大丈夫・・?」など反した支え方をしてしまいました。 こういう小さなズレが彼女に「このまま付き合って意味があるのかな。私にとって+になるのかな」と思わせていたみたいです。 (1)このまま二人とも悩み続けるのなら別れた方が良いのでしょうか? 私は、つらさを理解してあげ、なんとか幸せにしてあげたいと思っています。 (2)付き合うってどういう意味の質問に時間に余裕が持てる、自分が成長できると答えたのですが、「ソレは恋に恋しているんじゃないの?」 と言われてしまいました。 ”恋に恋する”…やはり私の好きな気持だけが勝ってしまって彼女の気持ちは冷めちゃったのでしょうか? (3)彼女の苦痛を理解してあげるために、私が努力しなければならないことは何でしょうか。彼女の苦痛を取り除いてこのまま続けていきたい気持でいっぱいです。好きな気持は変わりません。

  • もう無理でしょうか?

    毎日が不安で辛いです。厳しく言って頂いても結構です。宜しくお願い致します。彼とは付き合った時から遠距離ですが、彼の転勤で関西と地方でさらに距離が遠くなりました。1日一回は必ずメールをくれていましたが、少しずつ返信が少なくなったりする様になり、私のわがままとその不安からメールをしたくなくなったのか、付き合いを止めたいなら言って欲しいとメールをしてしまい、関係がこじれてしまいました。私はそこまでのつもりではなかったんですが、彼からは不景気で会社の状況が悪く自分の事だけで精一杯だし、私の将来に責任は持てない、こんな先の無い自分といるのは時間の無駄だから私の為にも終わりにするべきだと言われました。彼はかれなりに仕事のことで悩んでいたんですね。それでも絶対に別れたくないと伝え、彼からも何度も気持ちは固まっていると言われましたが、なんとか別れるのは控えようといってくれました。その後、できるだけ距離が出来ない様にとメールをしましたが、返信はありません。彼は転勤が決まったときからお互いの年齢を考えると難しいと思っていたけど言えなかったとの事でした。私のメールは確かに思いやりがなくとても後悔していますが、こんな状況になってしまったことに心がついていきません。。私は会って話がしたいと言いましたが出来ず、このやり取りはすべてメールです。メールだけでは伝わらないことも多く、色んなことが複雑になった様に思います。やはりもう無理でしょうか?

  • 男性の方へ。(振った女性に対しては・・・・)

    私は30代 先日、好きだった彼に振られました。誠実で、魅力的な男性でした。 「元彼女(今は既婚者)と結婚するため頑張ろうと思う。」と言われて。 私のことは好きだけど、親友って事でした。 私の会社は彼の会社とは取引があり、それぞれ担当者でもあります。 今はとても仕事をしている事もつらいのですが、彼と仕事上のメールや電話のやり取りもしなくてはなりません。 会う事もたまーにあります。 もう、彼との可能性はありませんが、少しでも彼に魅力的に見られたい。 (適当な表現がみつからないので、”魅力的”と書きました) 振った女性にあった時、どんな感情がわきますか? それとも会いたくないものでしょうか? 私がその時の素直な感情(表情・態度)で接すればよいのでしょうか? 私が明るく”大丈夫よ”ってカンジで接すれば良いのでしょうか? 男性は、振った女性でも、好きになる事はあるのでしょうか?? 現状を受け入れるのに今は精一杯ですが、 好きな気持ちはまだなくなりそうにありません。 真剣に悩んでいます。

  • ケアマネジャーを兼任でされている方

    質問させてください。 何かの資格と兼任してケアマネをされている方がもしいらっしゃったらどのような状況・環境で何の資格と兼任されているかおしえてください。 またその両方の業務の多忙さも一緒に教えてください。 私も経営者から今の仕事と兼任してケアマネをやってほしいと言われましたが正直今の仕事でもいっぱいいっぱいなので残業してでないと出来ないと思ってます。(居宅ではなく施設です) 同じような悩み環境の方お話聞かせてください。

  • 30代の男性にお聞きします。

    仕事で猛烈に忙しくて、自分自身に余裕がなく いっぱいいっぱいの時に付き合っている彼女には どうして欲しいでしょうか? 昨日、久しぶりに会えた彼は・・。 「余裕がなくて構ってあげれなくて申し訳ない、少し 考えられる時間が出来たら電話する。」と言われました。 あたしは彼から電話が来るまで放っておこうと思います。 多忙な30代の男性にお聞きします。 余裕が無い時は落ち着くまで放っておいてくれた 方が良いですか?それとも、たま~に簡潔なメールを貰った 方が良いですか?これは人それぞれだと思いますが・・。 経験談等があれば是非ともお願いします!

  • 自分から好きになってつきあった方(女性の方お願いします。)

    20代女性です。 私は本当に数年ぶりに自分から 人を好きになりました。 めったにあることじゃないんで 自分の気持ちに戸惑っています。 自分から好きになって付き合った方、 また、結婚された女性の方に 聞きたいのですが、どうやって アプローチしましたか。 またはアプローチされるように仕向け ましたか?? 自分から好きになるとうまくいかないことばかり なので、自分から好きになることは今までほとんど ありませんでしが今回はほんとに恋して しまいました。あきらめられそうにありません。 どうかアドバイス、または経験談を きかせていただけませんか、 お願いします。

  • ああ、もう無理ってどんな時感じますか

    遠距離恋愛7年です。 彼は自分の将来の職業の為に精一杯!! その為にもの凄く多忙って事は知ってるんです。 時々、すごく不安になったり、寂しくなったりしてどうしようもなくなるんです。 言っても仕方ないと思っても、つい彼に訴えてしまう事もよくあります。 でも、彼は自分が忙しいと3日でも4日でも5日でも音信がありません。 今、私はいまだかつて無いほど寂しさを抱いています。 彼に5日前に一言だけその旨のメールをしました。 音信はありません。 今までも度々そう言った事はありました。 忙しいと自分を優先、って事は分かっていますが・・・ 『ああ、もう待っても無理』 初めて心の底から感じてしまいました。 嫌いになった訳じゃないのに 嫌われている訳でもないのに 恋人との付き合いに無理だなぁ・・・・って感じた事のある方、 それはどんな時でしょう。 そして、どう対処したか、お聞かせいただけますか