• ベストアンサー

謎の行動

jintonicの回答

• jintonic
回答No.3

汚いと思ったら洗うだけのこと。人に優しくできるチャンスは意外に少ないです。急須を洗うなんて大した作業ではないのだから、やってあげたらいいです。私はそうしています。 なんなら、お茶を出してあげても良い。「暑くなってきましたけど、まだ温かいお茶でいいですか?」って。人が喜ぶことをするのに迷う必要はありません。 勿論、見返りなんて望んではいけません。見返りなんて大抵はないので、それを期待しているとストレスがたまります。 人に親切にすると心が安らぎますよ。忙しくて対応できない時は、ごめんなさいです。謝るしかありません。

ainaaina11
質問者

お礼

最初はただ片付けなくちゃ、と思ってて優しくするとか考えたことはなかったです。その程度のことで見返りなんてありえないと思いますが。去年も同じことで悩みました。今回は急須を片付けなかったことを後で電話してきてまで片付けといて~~と頼まれました。この電話を聞いてやはりわざと片付けてないんだ!と確信しました。